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パジェリストの愛車 [スズキ チョイノリ]

整備手帳

作業日:2013年7月13日

タペット調整大作戦!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
“交通の流れ”とやらに乗るには、

チョイノリのその「2ps」という非力なエンジンだと酷なところがあるのですが、、

やむなしアクセルをフルに回すと、

ど~しても「カチャカチャカチャカチャ・・・」というメカノイズが出てしまいます。。

おそらくメカノイズの“発信源”とやらはタペット調整でどうにかこうにか出来ると思い、早速タペットの調整をしてみたいと思います。

まずはステップボードの撤去から。
2
次に、フライホイールが鎮座しているカバーを外します。
3
ようやく現れたのが、、ヘッドカバーのヘッドカバー。。(笑)

これは10mmのボルト4本で留められているのみですので、、4本とも外してカバーも外します。
4
フライホイールを逆回転させて、排気側のバルブが動くのを確認。。
5
上死点のところで隙間を調整。。

10mmのナットを緩めて、ヘキサゴンレンチで「0.05mm」になるよう、シックスネスゲージで隙間を調整します。
6
今度はフライホイールを正回転させて、

吸気側のバルブが上死点になるようにして、同じように10mmのナットを緩めて、

シックスネスゲージで隙間を測りつつ、ヘキサゴンレンチで「0.05mm」になるように調整していき、一旦外したヘッドカバーを元に戻してエンジンを掛け、、

まだメカノイズがするなら再調整します。
7
特に問題は無かったので、あとは元に戻していくのみです。

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