
9月の最初の週に ABSのコーションマークが点灯するも イグニッションをOFFにして掛け直すと復旧

ABSブレーキングシステムフォルティ!
それを何日か繰り返すと その内回数が増えて来て ABSコーションマークが点灯しっぱなし
ABSマークが点灯しっぱなしになると

その後ESP/ASRシステムフォルティ
ここまで二重苦!(笑)
その後 少し走ると

ハンドブレーキフォルティの三重苦!
最初にABSフォルティが点いた時点で 4つの各ハブに付いている凸凹を感知する磁気式のセンサーの不良を疑う
センサーがダメに成ると ホィール回転を検知出来ないので ABSエラー
回転制御出来ないので 次に 横滑り防止 ホィールスピンコントロールエラーが出る訳だ!
その後 ハンドブレーキは走行中にハンドブレーキレバーを引くと走っていてもハンドブレーキが効かせられるはずだが 回転を感知出来ないので ハンドブレーキもエラーと 次から次へ 連鎖が起きた訳ですね?
エラーログでは詳細は出ず
仲間の自動車屋でOBD2でエラー箇所を探すも シトロエンは出せず
レキシア?が有れば 簡単に判断出来たと思うが ディーラーへ持ち込む
レキシアでOBD2端子にて即断されて
やっぱり
右前の回転センサー異常
(少し前のパーキングブレーキエラーとは関係無いと考えます?)
何年か前に何度か ABSエラーだかESP/ASRエラーが出ましたが そいつはイグニッションのON/OFFで消えたんですが そいつはセンサー異常よりもコンピューターエラーではないかと?
後ろじゃ無くて良かったらしいです!(笑)
後ろの場合は 燃料タンクを外しての作業なので 工賃が相当嵩むらしいですから!
一応再度検査した時に 後ろだと困るので 燃料を減らして入庫

ワーニングログも フューエルレベル トゥーロウの四重苦です(笑)
右前のセンサーを交換すると 完治しました
他のエラーも出ません!
レキシアさえ有れば ここは自分で交換できたかな?
少しだけ修理代金が掛かりましたが
マダマダシトロエンの洗礼は受けてないと思われ
9年落ちなので そろそろボロが出て来ましたね!
今までの洗礼は
右前のサスペンション油圧ホース交換
フロントロワアーム左右交換
メーター修理
右前ホィール回転センサー
4年強 50000km少々走って修理箇所がこれなら良いでしょう?(笑)
次はオルターネーターにオイルが垂れて来るのを修理ですから
まずは
来月辺りにパワステホース交換が待ってます!(笑)
それで
ダメなら
パワステポンプASSY交換が待ってます! あぁ フトコロは平気か?
このクルマを足に使ってバイク通勤以外は毎日使ってるけど
あと8年90000km~100000kmは乗りたいけどどうだろうか?
200000km乗るには修理代が嵩んでそれ以前に廃車かな?
もう 稼ぎも年齢的な事も こんなに乗り心地が良いクルマには乗れないだろうし?
C6が良すぎて他のクルマには乗れないだろうなぁ!
自分の感性と使用方法にこんなに合ってるクルマに巡り合えて幸せだ!
4年強 毎日乗っても全然飽きない乗り心地と操船感覚とデザイン
このクルマを所有して本当に良かった!
BXが物凄く良かったからハイドロブレーキのエグザンティアには乗ってみたいかな?
エグザンティアなら スペアカー買って自分で何とかしようと思うが
そこはコンピューター使ってるから C6と同じか?
誰か エグザンティアに試乗させて下さい!
Posted at 2016/09/29 22:59:52 | |
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シトロエンC6 | 日記