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Bahtzのブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

2025/06阿蘇・別府・国東半島オフ

2025/06阿蘇・別府・国東半島オフ6月8日(日)〜9日(月)は今年1月の山口オフ以来、Model 3が納車されてからは初のオフ会でした。
今回は久しぶりにみん友のkame1000pさんが九州入りされるということで、それに合わせて日程をメンバーの都合で調整したので日〜月という日程になりました。
時期的に梅雨入りが微妙だったのですがまあ、降ったら降ったでしょうがないし、何より皆さんとお会いして車談義をやったり、楽しく呑んだりしたいとの思いもあり、降らなかったらラッキーくらいの気持ちもありました😅。
我々のオフ会は近隣の少人数のプチオフを除けば、基本的に泊付きで夜の宴会付きなのですが、ドライブもたっぷり、呑みながらの車談義もたっぷりというパターンがすっかり定着しています。私も過去最大4泊したこともありました💦。

案の定、天気予報はあまりよろしくありませんでしたが、前日には洗車も済ませて準備しました。
kame1000pさんは数日前から九州入りして南九州方面に行かれていたということで、今回は日田から阿蘇・草千里へ向かい、やまなみハイウェイを通って別府に向かい、2日目は国東半島を回って中津方面というプランになりました。

〔1日目〕
今回はkame1000pさんが前日から私の地元、佐賀に来られていたので、当日朝に市内の駐車場で待ち合わせました。

Passatに乗っていた頃からのお付き合いですが、今回はお互いに車種が変わってからの初のオフ会となりました。kame1000pさんはラピスブルーも鮮やかなファストバックのVW Arteon R-Lineです。ノーズブラが個性的です。
幸い雨は小康状態で九州道の佐賀大和インターから高速に乗り、集合場所の大分道山田SAを目指します。
Model 3は運転支援や安全対策のために合計8台の車載カメラが搭載されていて、フロント、リアの他に左右各2台の6台分の画像は常に録画されていて、保存して後から取り出すこともできます。

途中、数台の自衛隊車両と並走しましたが、この軽装甲機動車はいかにも軍用車両といった雰囲気です。この画像は右フロントフェンダーから後方を撮影しているカメラの画像ですが、画質も割と良いです。スマホへ直接転送も出来ますが、画質が悪くなります。この画像は車載カメラ(ダッシュカム)の記録用に載せているSSDを外してPCに取り込んだ動画から静止画を切り出したものです。

山田SAまでは1時間もかからず、私たちが一番乗りでした。
その後岡山、島根、山口、福岡から続々とメンバーの皆さんが集まってきて、中にはこの山田SAでの集合のみの飛び入り参加の方も😊。

山田SAには7台が集まりました。一時は全員がB8 Passatに乗っていた時期もありましたが、ずいぶんと減ってしまいましたね。
しかし、乗っている車種が変わっても、こうしてオフ会を楽しみに遠くから参加する人が多いのもこのグループの居心地がいいからでしょう。もちろん、私もそのひとりですが♪。
山田SAに集まったメンバーは以下の通り。

GOGO5627さん…B8 Passat Variant TDI Highline
kamerinさん…Golf 8.5 R(知らなくてびっくり🫢)
♪すなっち♪さん…ID.4 Pro
堅パンさん… TESLA Model3 LongRange
kame1000pさん…Arteon R-Line
so-menさん…V60 Recharge T6 AWD
よはねさん…so-menさんのV60に同乗
Bahtz… TESLA Model3 LongRange
となっています。
こちらには1時間ほど滞在して車談義してましたが、私はModel3の布教活動😅は堅パンさんにお任せして、so-menさんにリアのサブウーファーのデッドニングについてアドバイスをいただいてました。
そうこうするうちに、四国からaku-kanさんが日田に到着されたとの連絡が入り、我々も日田へ向かうことにしました。
ここで、so-menさんとよはねさんはご都合でお別れでした。わざわざこの集合に合わせて顔を出していただいてありがたく思います😊。

日田でのaku-kanさんのPassatとの待ち合わせはサッポロビール日田工場。

見学もできますが、さすがに試飲は出来ないので今回はここでランチ。

敷地内にある「森のビール園」というお店です。

ノンアルとジンギスカンの定食をいただきました。
ランチの間にライブカメラの映像で確認したら、阿蘇草千里は小雨程度で霧も出ておらず、なんとか景色も見られそうでしたので、R212を経由して阿蘇草千里へ向かうことにしました。
GOGO5627さんとはここまででお別れでしたが、GOGO5627さんとaku-kanさんには我が家から積んで来たPassat用のパーツや小物を引き取っていただきました。

その後、阿蘇に向けて出発しましたが、途中、木の花ガルテンに立ち寄って梅ソフトをいただいたり、

外輪山の展望台で景色を眺めたり、

既にかなりの距離を走って来られた♪すなっち♪さんのID.4の充電を兼ねてASO MILK FACTORYで休憩したりして草千里を目指します。

今回は走行中の写真はModel3のダッシュカムの動画から切り出しましたが、あとでPCで開くとダッシュカムのアイコンを押した時の分だけ撮影年月日ごとにフォルダが作られていて、その中に同時に撮影した前後カメラ、左右のフェンダーカメラ、左右のBピラーカメラと6台のカメラで撮影した動画ファイルが1分ごとに切り分けられて11分間分、計66個のファイルが収められていました。これには少し驚きました。前方と後方はこんな感じ。

前方

後方
このダッシュカムの画像については改めてブログで紹介したいと思います。


その後、無事に6台で草千里に到着しました。あまり天気は良くありませんでしたが、そのせいか日曜日にも関わらず奥の方には6台並べて停めるスペースがありました。

ただ、少し時間も押していたので少し買い物をしたり記念撮影をしたりした後は阿蘇を下り、やまなみハイウェイを経由して別府を目指します。
やまなみハイウェイから別府へのルートはこの辺りの地理に詳しい堅パンさんに先導していただきました。ナビの最短距離では別のルートを示していたので助かりました。
このやまなみハイウェイ、1964年に有料道路の別府阿蘇道路として開通しており、その時から通称が「やまなみハイウェイ」となったそうです。私も子どもの頃から家族旅行や仲間とのドライブで、もう数えきれないほど走った道路ですが、いつ来ても路面がよく整備されていて快適なドライブができます。意外ですが国道ではなく県道です。今回は生憎の天気だったので写真は撮りませんでしたが、九州をドライブされる機会があるならぜひ走ってみてください。

やまなみハイウェイの大分県側の終点は湯布院なので、別府へは水分峠を抜けたら大分道の湯布院ICから高速に乗ります。別府に近づくにつれ霧が出てきてだんだん深くなっていきますが、これは毎度のことで、この辺りは看板も電光掲示板となっています。あまりに霧が深いと通行止めになることもしばしば。

別府IC辺りまで来ると霧も薄くなってきました。

今回は前回のオフ会と同じスーパーホテル別府駅前店に投宿。午後6時半少し前に到着しました。

その後、ホテルのすぐ近くの居酒屋にて恒例の懇親会😊

美味しい料理とお酒で会話も弾み、楽しい夜となりました。

駅前の大通り沿いではありますが、すぐ隣には温泉地らしいレトロな雰囲気の公衆浴場もあります。
ホテルへ戻った後は大浴場で別府温泉をいただき、ゆっくり休みました😊

〔本日の走行:276km〕

〔2日目〕
翌日は天気予報通りあいにくの雨模様。少し日程にも余裕があったので、まずは別府公園の中のスタバに移動して打ち合わせ。

月曜日の朝ということでかなり空いています。

aku-kanさんご夫妻はここまでで、後は立ち寄るところがあるということで別行動となりました。我々は国東半島のほぼ中央部にある、天台宗の古刹、富貴寺に向かうことにしました。

市内は交通量も多かったのですが、郊外出るとかなり空いています。

雨模様でしたが快適なドライブです。

約1時間ほどの走行で無事に富貴寺へ到着。

しかし、山門まで来たところで、「雨天につき、国宝阿弥陀堂の壁画保存の為、拝観を停止しております」という拝観停止のお知らせが😢。

そこで雨の中でしたが、平安後期の建立と言われる国宝の大堂(阿弥陀堂)を外から見学しました。九州最古の木造建築だそうです。雨の森の中にひっそりと建つ佇まいも良かったのですが、次は天気の良い日に来て、中の極楽浄土を描いた浄土変相図の壁画や阿弥陀如来坐像(共に重文)を見学したいと思いました。

国東半島にはこの富貴寺の他にも名刹・古刹が沢山あります。ゆっくり見て回りたいものです。

その後、メンバーのリクエストによりさらに山道を15分ほど走って人気の蕎麦店、両子河原座へ。

私は天丼と蕎麦のセット。美味しくいただきました。

平日で他の来店者もほとんどおらず、ゆっくりできました。

そして今回のオフ会の最後の休憩は道の駅なかつ。ここまでで皆さんとお別れです。

♪すなっち♪さんもここの充電設備で最後の充電をされていました。皆さまに挨拶をして、それぞれ帰路につきます。

私はさらに北上して、堅パンさんに先導していただいてジ・アウトレット北九州の駐車場にある北九州スーパーチャージャーで充電しました。北九州の都市高速は分岐や合流がとても複雑で、特に東九州道からの進入は車線変更も多く、堅パンさんの先導で助かりました。

前日に自宅を100%満充電で出発して、ここまでの走行距離は445.3km。残りは21%となっていました。電費は118.6Wh/kmと自宅の電気料金で換算するとガソリンなら1L当たり100kmを超えます。満充電ならおよそ564km走ることができる計算です。

充電しなくても自宅までギリギリ辿り着けそうですが、せっかくスーパーチャージャー5年間無料の権利をいただいているので、約40分近くかかりましたがしっかり90%まで充電しました。

北九州の都市高速から九州道へ入り、鞍手PAで一休み。このPAはコンビニがあるので便利です。

あとは車の流れに任せてスムーズに走り、九州道の山浦PAにも立ち寄りました。

そして午後7時半前、無事に自宅に到着しました。

北九州で充電してからの走行距離は120.5kmでした。また、この2日間で合計565.8kmを走り、オドメーターは4,040kmになりました。

天気にはあまり恵まれませんでしたが、今回も皆様のおかげで楽しいオフ会となりました。全体の計画を立てて下さった♪すなっち♪さん、またルートの選択や先導してくださった堅パンさんには特にお礼申し上げます。ありがとうございました。
私もModel3に乗り換えて初のオフ会での長距離ドライブでしたが、改めてこの車の走りや機能の素晴らしさを感じることが出来ました。バッテリーの保ちも十分で、充電回数も少なくて済みますし、スーパーチャージャーを活用できれば充電時間も短くて済みます。

早くもオフ会ロスとなってますが、既に次回は南九州?山陰?という声も出ています。楽しみです♪。

〔本日の走行:289.8km〕
Posted at 2025/06/12 21:56:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年05月31日 イイね!

初回無料点検と試乗プチオフ

初回無料点検と試乗プチオフ先日、TESLAジャパンより「初回無料点検」の案内のSMSが来ていました。納車から半年以内の車両を対象に短時間で終わる簡単な点検をやってくれるそうです。そこで、ちょうどチャデモアダプターのファームウェアアップデート(特定のCHAdeMO急速充電設備で充電が遅かったり充電できなかったりすることがあるのを解消する)をやってもらおうかと思っていたので、こちらも合わせてアプリから予約してやってもらうことにしました。

テスラのサービスセンターは九州内には一箇所だけ、福岡のテスラサービスセンター春日のみです。我が家からは50km以上ありますが、滅多に利用することもない(と思いたい)ですし、九州内に一箇所だけなのでこれくらいの距離でよかったです。

本日お昼の予約にしていたので午前中から出かけて1時間半ほどで到着しました。みん友さんから聞いてはいたのですが、TESLAのサービスセンター春日はサービスセンターと言ってもディーラーのサービス部門のように立派なものではなく、町の小さな整備工場のようなもので、看板が無ければ通り過ぎてしまいそうです😅。それでも中には熊本ナンバーのModel 3と佐世保ナンバーのModel Sが入庫しており、九州でここだけというのを実感しました。なお、聞くところによると福岡の香椎辺りに新しいサービス拠点を準備中との話もあり、そのことを聞いてみましたが、「私たちには何も情報は入っていません」とのことでした。

初回無料点検と言っても基本的な状態の確認はオンラインでできているらしく、タイヤの空気圧調整、ブレーキフルードの点検、それにホイル取り付けラグナットの増し締めくらいのようでした。
私はホイールカバーを大陸製の社外品に交換していて、しかもそれが純正と比べてかなり固くはまっているので大変かもと思っていましたが、「少し固いですねー」と言いながらも丁寧に外されていました。応対も作業もとても丁寧な印象でした。
また、しばらく後に点検料金の値上がりも確定しているとのことで、1年目と2年目の点検とワイパー交換の工賃、それにキャビンフィルター交換の工賃が込みになった「メンテナンスパック」への加入を勧められたのですが、ワイパー交換くらい自分でやるとしても、キャビンフィルターは工賃無料ならやってもらうのもアリかと格安でもあったし加入することにしました。

また、アップデートをお願いしていたチャデモアダプターは事務所内で作業をされたようで、QRコードのところにマーキングされていました。こちらも無料でした。

初回無料点検は問題なく30分もかからずに終わりましたので、その後、このタイミングで約束していたみん友さんとのプチオフのために福岡県内某所へ移動。

待っててくださったのはso-menさんとよはねさんです。お2人にはModel 3の試乗という名の布教活動😅のためお誘いしていました。一緒に美味しい蕎麦屋で昼食を摂ったあと、九州道の太宰府IC〜鳥栖IC間の往復を行き帰りで運転を交代して試乗してもらいました。

やはりお二人ともウインカーの操作や回生ブレーキに戸惑っておられるようでしたが、so-menさんはPHEVのV60に乗っておられるので、回生ブレーキについてはすぐに適応されていました。さすが。よはねさんも静かさや加速力はについては気に入っていただけたものと思います。布教活動の成果についてはそのうち判明するでしょう😅。

プチ試乗会が終わった後は全日本絶音協会😅会長にして車内音響の音質向上についてはその飽くなき好奇心と技術で、いつもオフ会仲間にアドバイスをいただいているso-menさんにModel 3のオーディオを聴いてもらいました。so-menさんの評価によると、総じて純正としてはかなり良いし、車内の静音もかなり良い部類である、と及第点をいただきました。しかし、ロードノイズの遮断とサブウーファーの制振にはまだ手を入れる余地がある、とのことで実際に手を入れるポイントをレクチャーしていただきました。
その後、実際にso-menさんの愛車である、様々な手法や材料を駆使して静音化と制振化の処理を施されたV60のオーディオを聴かせていただき、低音部の制振の重要さがよく分かりました。豊かだけれど引き締まった低音が素晴らしかったです。気がついたらテスラの布教活動のはずが、私が音質向上デッドニング教へ入信しそうでした💦。

その後も車談義は尽きず、気がついたら17時を回っていたのでお二人に付き合っていただいたお礼を申し上げて帰路につきました。
ちょうど土曜日の夕方の時間帯だったので渋滞気味の高速を避け、比較的空いていそうな一般道を経由して19時前には自宅に戻りました。

今日は自宅を出る時は80%の充電で福岡往復+高速道路での試乗で約170kmを走り、帰着した時にはバッテリー残量が47%でした。全体で128.8Wh/km(7.76km/kWh)と、高速道路での標準モードで加速力を体感しながらの試乗を含んだ割には悪くない電費でした。特に帰りの一般道では比較的空いた道路をゆっくり帰ったので、最後に立ち寄ったコンビニから自宅までの約30kmは、涼しくなって来てエアコンを切ったこともあってカタログ値超えの95.0Wh/km(10.53km/kWh)!となかなか見られない数字でした。
Posted at 2025/06/01 00:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

今年も来ましたね^^;

今年も来ましたね^^;今年もきっちり来ました💦自動車税納税通知書。
今回は3月初旬に手放した前車の分が入っていないこと、それとTESLAの自動車税がきちんと減免されていることが気になってました。
ウチはカミさん号A3も私の名義なので封書には2枚入ってました。前車の名義変更もきちんとなされていたようで、その分は入っていませんでした。

まずはTESLA Model3の分。


初年度だけの適用ですが、75%の減免でした😊。


2枚目はカミさん号の分。

こちらは減免はありませんが、1,000ccなのでこの金額。TESLAも来年度からはこの金額になるようです。
我が家ではこれまで長く2台所有していて、今年が一番税額が低く抑えられました。ありがたいです。
思えば3.2LのB6 Passat V6 4Motionの頃は税額も高かった💦。


車検に納税証明書の提出が不要になったので、私も数年前からキャッシュレス納付です。
本日スマホで2台分の自動車税の納付を済ませました。
後でカミさん号の分を請求しなくては😅
Posted at 2025/05/10 23:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月04日 イイね!

Model 3自宅充電の電費試算

Model 3自宅充電の電費試算私のModel 3は今年(2025年)1月注文、3月の納車なので、スーパーチャージャー(以下SC)での充電が5年間無料のキャンペーン対象です。しかし、地元にはSCがありませんのでこれまで全国128ヵ所(2025年4月末現在)のSCのうち福岡、熊本、北九州でそれぞれ1回の計3回しか利用したことがありません。

我が家は10年ほど前の玄関周りのリノベーションのついでに、EV充電用の200V電源を設置していたので、前車のPHEV車であるPassat GTEの頃から自宅充電の環境は整っています。

また、充電ケーブルについてはカーポートの電源に繋ぎっぱなしなので、GTEを購入してしばらくして当時オークションなどではかなり格安で出回っていた日産純正の充電ケーブルを手に入れました。

おそらく初代?リーフ用の普通充電器(3NK0E、3kW)を購入して、もう5年以上使っています。
今回、Model 3購入に際して古い充電器は使えないとの情報もあったのですが、試しにTESLA(NACS)用のJ1772アダプターを取り付けて試したところ、あっさり動作して問題なく使えました。念のためTESLA純正のモバイルコネクターも購入してはいるのですが、この古い日産純正も今のところ調子いいのでいまだにこれを使っています。

アプリで見てもAC200V15Aでしっかり 3kWh出ているので問題ないと思います。

さて、ここからが本題。我が家のような自宅充電の環境で、いったいどれくらいの電費になっているのかちょっと計算してみました。

ちょうど昨日は連休で帰省していた娘家族と一緒に長崎バイオパークまで行ってきましたので、その時のデータから計算します。

朝息子たち家族も来たのでステップワゴンとModel3に分乗して、Model3は大人3名と子ども1名の乗車で出かけました。前の晩から充電してTESLA社推奨の80%で出発しました。長崎バイオパークまでの往復の走行距離は181kmで、高速と一般道が半々ですが連休中ということもあり、高速の出口付近は数kmですが渋滞もありました。また、とても良い天気で気温も上がり、全行程でエアコンを動作させています。

帰った時の残量は44%で、ここまで消費したバッテリーは22.0kWhです。(一番上のデータ)


我が家の電気はPassat GTEに乗り始めた時に契約を見直して、九州電力の「電化deナイトセレクト21」という休日や夜間の電気料金が格安なプランに契約しています。21時から翌朝7時までの10時間は1kWhあたり14.59円となっていて、3kWhの充電器を使えば一晩で最大30kWh充電が可能な計算です。
そこで、今回消費した22.0kWhで計算すると、
14.59x22.0= 320.98(円)!
これはデカいです。このところ高止まりのレギュラーガソリン2L分にも満たないくらいの電気代で181kmを走ることができました。
SCはあまり使えませんが、改めて自宅での充電ができれば遠出の時以外は十分だと思いました。
Posted at 2025/05/04 17:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月29日 イイね!

BEV友の会オフ^^;

BEV友の会オフ^^;一昨日の日曜日、コーティングの1ヶ月後点検を兼ねた無料洗車をやってもらったのに、昨日は出勤時からあいにくの雨降り😢
午後には晴れてきたので仕事を早めに切り上げて帰り、軽く洗車しました。

本日は、私がTESLA Model 3を購入するにあたっていろいろとアドバイスをいただいたみん友さんとのオフ会を計画していたので、やはり綺麗な愛車で出かけたいですからね。

LEDの光の中で見るステルスグレーはなかなか気に入っています。

今回の集合場所は北九州市門司港の和布刈(めかり)第一展望台の駐車場です。距離的には私が一番遠いので朝7時前には出発しました。
しかし、昨日はキレイに洗車したのに、今朝はもう黄砂まみれになってました😢。毎年これだけ大量に降ってよくゴビ砂漠の砂が無くならないものです💦。
朝早かった分交通量も少なく、

途中の長崎道山浦PA、

九州道直方PAで休憩して、残り10kmを切ったところで、TESLAのナビは九州道の門司ICで降りろと言わずにそのまま直進を指示。門司港ICは上り線からは降りられません。?おかしいなと思いつつ、もしかしたらめかりPAがスマートICにでもなったかと思っていましたが…

そんなことはなく、結局めかりPAに来てしまいました。いったいどこへ連れて行こうとしてるのかと改めてナビの先の方を見てみたら…

なんと!関門橋を渡って中国道下関ICで一旦高速を降りて、また下り線に乗り直して引き返し、下り線の門司港ICで降ろす作戦?これはちょっとありえん…。VWのDiscover Proもたまにおバカなルート設定をすることがありましたが、TESLAのナビはそれ以上かも😅。
ここまで来てしまった以上はもう関門橋を渡るしかなく、結局下関ICで降りました。もしかしたら下関ICで係員に門司ICで降りそこなった旨伝えたらよいのかとも思ったのですが、テスラのナビがポンコツなので…と説明するのも虚しいので…。
また、この際一般道の関門国道トンネルの方から引き返そうかとも思ったのですが、確か関門国道トンネルの九州側の出口は結構距離があると記憶していたので、再度下関ICから下り線に乗って門司港ICで降りました。(後で確認したら関門国道トンネルの出口から行った方が早いみたいでした)

30分以上余裕をもって到着するはずが、やっとの思いで和布刈第一展望台駐車場に到着したのはぴったり約束の10時でした。すでにModel3の堅パンさんとID.4の♪すなっち♪さんは到着されていました。
私が事の顛末をお話ししたら「まあ、ブログのネタになるじゃないですか」と慰めていただいたのでこうして書いています😅。
天気も良く、関門海峡の景色を眺めながら1時間以上、愛車を囲んで話し込んだり、パーツについて紹介しあったり😊。
ブログタイトルの画像はこの時の写真を流行りの😅生成A Iに加工してもらったものです。

その後は趣向を変えて港近くの駐車場に車を停めて、関門海峡連絡船で下関へ渡りました。5分間の船旅で20分間隔で運行しています。往復800円。本日2度目の下関になりました😅。

港からすぐの海岸沿いに唐戸市場があり、週末や休日には「活きいき馬関街」という市場で寿司や揚げ物などを販売するイベントで賑わいます。

私も何回か行ったことがありますがいつも大変な混みようで、ちょっと覚悟して行ってみましたが、意外と空いていて海鮮丼と寿司をいくつか買い込んで、

海沿いに整備されているベンチでいただきました。風は少し冷たかったのですが、天気が良くて寒さを感じるほどではありませんでした。

その後、また連絡船で門司港へ戻り、北九州のリバーウォークにあるロピアへ。

筑紫野店には数回行ったことがありますが、北九州の方は初めてです。
コストコにもたまに行きますが、食材関係は普段カミさんと2人暮らしの我が家にはちと量が多すぎて、年末など子どもたちが家族で帰省して来る時くらいしか利用しませんが、ロピアは小さいサイズもあってありがたいです。

買い物が終わったところで♪すなっち♪さんと別れ、テスラ組はジ・アウトレット北九州にあるTESLAスーパーチャージャーへ向かい、充電しました。堅パンさんは地元の方なので自宅充電も出来るのですが、道案内も兼ねて充電までお付き合いくださいました。

この北九州のSCですが、普段はあまり充電している車は多くないということでしたが、祭日ということもあったのか、駐車場自体が結構混み合っていました。SCも私たちの2台を含めて計4台が充電しているタイミングもありました。しかも4台ともModel 3 Highlandでうち3台がステルスグレーでした。さらに充電を終えて移動したと思われるModel 3も近くに駐車中でしたし、先に充電を終えられて出発された堅パンさんの後にもまたModel 3が来て充電を始めるなど、さながらModel 3祭り状態となっていました😊。不思議とY/S/Xは一台も来ませんでした。

自宅を充電80%で出発していますので、ここまで約170kmを走って残りが44%でスタートします。せっかくのスーパーチャージャーなので、上限は95%まで上げて、約40分で完了しました。

その後、北九州都市高速から九州道、長崎道と走り、午後7時過ぎに無事に自宅へ帰りました。充電後の電費は113Wh/kmと高速の割合が高かった割には低電費でした。

納車からひと月半ほど過ぎました。オドメーターは既に2,000kmを超えており、機関も好調です。
今回もお付き合いいただき、楽しい時間を共有していただいた堅パンさん、♪すなっち♪さんに感謝いたします。ありがとうございました😊。

今回の走行距離は約300kmでした。
Posted at 2025/05/01 12:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
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kame1000pさんのフォルクスワーゲン アルテオン 
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2024/11/23 17:32:38
GOODYEAR EAGLE LS EXE 195/45R16 
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2024/11/03 00:56:05
ABSセンサー故障 
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2024/07/15 09:16:44

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