• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月13日

スタイルと実用性が高いレベルでバランス

スタイルと実用性が高いレベルでバランス
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / パサート GTE ヴァリアント GTE ヴァリアント アドバンス_RHD(DSG_1.4) (2016年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ワゴンらしい伸びやかなスタイルと実用性がいいです。カッコよくて、それでいて荷物もたくさん運べます。
PHEVは現在のところ一番現実的なパワートレインだと思いますし、パワーにも不足は感じません。
また、国内ではあまり見かけませんが全世界で販売されているので、海外(主に大陸)製のパーツやアクセサリが驚くほど安価に手に入り、いろいろ楽しめるのも良いですね。
不満な点 Dセグのドイツ車としてみると、静粛性や内外装の造り込みなど、もう少ししっかり作って欲しいと思う部分があります。足回りや内装からキシミ音がすると残念な気持ちになります。その都度Dで対応してもらってはいますが、足回りは再発することが多いです。
それと、本国仕様より色の選択肢がかなり減らされているのが不満です。
総評 スタイル、パワー、運転の快適さ、インテリア、それに実用性など、Dセグ輸入車のPHEVとしては、維持費もかからず、とてもよくできた車だと思います。
私にとっては3台目のPassatで初のPHEVですが、本当に買って良かったと思いますし、長く乗りたいと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
最近の「なんじゃこりゃ」と首を傾げるデザインの国産車が多い中、シンプルですが伸びやかなワゴンらしいスタイルとシャープな直線で構成されたデザインが素晴らしいと思います。
特にサイドを走るエッジが作り出す陰影は美しさと力強さを感じます。
内装もシンプルですが機能的で光の演出も適度にあってなかなか満足度は高いです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
1.4Lのダウンサイジングターボとモーター駆動の組み合わせは必要にして十分な動力性能を発揮してくれます。静かで力強くて速いPHEVとDSGの組み合わせは効率的で扱いやすく、満足しています。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
GTEにはドライビングプロファイルとしてステアリングの重さやシフトのタイミングと組み合わせたDCCが装備されていて、街中はコンフォートでゆったりと、高速はノーマル、山道はスポーツと使い分けることで色々な走り方を楽しめます。
静粛性もモーターのみで走るEモードでは不思議なくらい静かですが、それだけにロードノイズや外部からの音の侵入が少し気になる時もあります。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
このクラス最大級のラゲッジルームがあり、私の使い方では荷室の容量に不足を感じた事はありません。組み替えのためにタイヤ4本とタイヤ/ホイルセットを4本、一度に余裕で積めました。トノカバーやパーティションネットも標準で装備しています。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
PHEVなので毎日自宅で充電しています。ですので正確な燃費は分かりづらいのですが、月の電気代は2,000円未満でしょう。
満充電のEモードではエアコンの使い方にもよりますが、約40km近くは走れますので、1日の走行がこれ未満ならばエンジンを一切使う事なく走れます。遠出の時はハイブリッドモードでの走行が中心となりますが、それもTSIエンジンより燃費が良く、コンスタントに20km/Lほどは出ると思います。遠出をしなければ数ヶ月給油しないこともしばしばです。
価格
☆☆☆☆☆ 4
Passatシリーズの中では最も高価格で上位車種のArteonより少し高めです。しかし、DセグメントのPHEV輸入車の中ではバーゲンプライスだと思いますし、必要と思われるオプションはほとんど標準装備なので追加の出費はあまり無いと思います。
ただ、輸入車の常でリセールバリューはあまりよろしく無いです。ですので、高年式の中古車が驚くほど安く手に入ることがあります。
その他
故障経験 前車で現在カミさんが乗っているB8 Passat VariantのHighlineは電装系の故障やウォーターポンプからの水漏れなどありましたが、このGTEは内装のキシミ音、足回りからのキシミ音でDで対応してもらったくらいで、今のところあまり大きな故障はありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/12/13 01:49:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【岐阜】日帰りドライブ (*'ω' ...
Black-tsumikiさん

猛暑だから車イジりなし期間
wakasagi29_さん

8/22 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

無事、慣らし運転1000キロ達成 ...
ケイタ7さん

インターホンの交換は時短、簡単だっ ...
トホホのおじさん

0819 🌅💩💩🍱🍱🥛◎
どどまいやさん

この記事へのコメント

2020年12月13日 7:41
さすがに文章力素晴らしいです。
同じGTE乗りとして共感するところばかりです。これからもよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年12月13日 10:12
コメントありがとうございます。

みんカラシステムにレビュー投稿へのリンクが出たのと、ちょうどGTEに乗り始めて2年になったので、布教活動(^^;を兼ねて投稿してみました。
地方のDではなかなか試乗する機会もなく、しばらく乗ってみて分かる魅力を私なりにまとめてみました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(^^)。

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃費記録 2025/08/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 20:19:59
 
ライトショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 18:57:11
Tiny KCさんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 12:30:41

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Dual ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE1号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation