• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

高電圧バッテリーがそろそろ劣化?

高電圧バッテリーがそろそろ劣化?愛車GTEはPHEV車なので、9.9kWh、電気走行で約50km分のリチウムイオン高電圧バッテリーを搭載しており、普段の通勤や近隣への買い物などはモーター走行のみで事足りており、エンジンを全く始動しない日がほとんどです。
実際のバッテリーでの走行可能距離はエアコンを使うと30km位になってしまうこともありますが、それでも私の職場までの往復には十分です。
自宅では毎日、夜間電力を利用して充電しているので、出勤前の朝7時には満充電になっています。満充電になるとAIDにもこのように電気走行可能な距離が表示されます。

イグニッションをオンにした時に高電圧バッテリーに残量があると、必ずモーターのみで走行するEモードで始動します。
しかし、新車からもうすぐ5年、我が家に来て3年弱の間、毎晩充電を繰り返した結果、最近は満充電でも電気走行可能な距離が50kmに届かなくなってきました😢。

今のところ朝出勤前に見てみると、その日によって違いますが48kmだったり49kmだったり。

これがリチウムイオン充電池の宿命でしょうが、とうとう劣化が始まったようです。まあ、約3年間毎日最大電流で充電を繰り返した結果としてはよく頑張ってる方かも知れません。

充電電流は最大から5Aまで4段階に変えることができて、劣化が心配になってから下から2番目の10Aに設定しています。こちらの方が充電に時間がかかる代わりに充電池の劣化は少ないはずですが、まあ今さら感はあります💦。
この高電圧バッテリーの交換には恐ろしげな費用がかかりそうですので、現実問題としては、どれくらい劣化するまで我慢して乗り続けられるかなぁと考えている今日この頃です。そろそろ次期導入車種も気になってきています。
ただ、このモーター走行の快適さに慣れてしまった今となっては、なかなか内燃機関だけの車には戻れそうにありません…。
Posted at 2021/10/28 20:27:33 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

Tiny KCさんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 12:30:41
kame1000pさんのフォルクスワーゲン アルテオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 17:32:38
GOODYEAR EAGLE LS EXE 195/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:56:05

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Long ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE1号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation