• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろすけ280Tの"TOM’S 280T" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2012年3月26日

イグニッションコイル&プラグギャップ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
280T購入時から気にはなっていたのですが、アクセルを床まで踏むと時々、加速しない現象がありました。
ゆっくり踏めば問題なかったので気にしないで乗っていましたが、去年暮れあたり寒くなった頃から調子が悪くなり、現象が頻繁に出るようになったので、某ネッツに診てもらい、コンピュータ診断、プラグ交換、吸気系の洗浄をしてもらいましたが現象は変わらずでした。
ネッツさんが言うには、コンピュータだとすると、こちらで対応出来ないと‥

購入した中古車屋さんからTOM'Sさんに連絡を取ってもらい、車両持ち込み診てもらいました。

行って直ぐに、現象を診たいので同乗させてくださいとメカニックさんが二人乗ってきました。現象を確認してもらい酷いですねと‥
不調だったんですね。

次にコンピュータの診断かけてもらい、何もでてこなかったので、失火しているのではと?
まずは、TOM'Sさんが持っている実績のあるイグニッションコイル4本とプラグ4本を交換してみますと、でドンピシャ治りました。
入院するつもりで持っていったのですが、日帰りで治ってしまいました。
流石TOM'Sさん

イグニッションコイル4本とプラグギャップ調整で治りました。
イグニッションコイルって結構するんですね。

あと、ネッツさんではプラグをイリジウムに交換されましたが、純正のプラチナの方が相性が良いそうです。サーキットなど高回転を多様する場合はイリジウムの方が良いと言ってましたが。

それとプラグギャップが重要だそうです。0.5 - 0.6mmにしないと失火する事があるそうです。イグニッションコイル自体容量が大きくないためだそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

タイベル交換②

難易度: ★★★

タイミングベルト、プーリー、WP交換

難易度: ★★

タイベル交換 完了

難易度: ★★★

タイベル交換①

難易度: ★★★

バルブカバーパッキン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2010年7月、11年乗ったクオリタから念願の280Tに乗り換えました。パワーに感激!!楽しく乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ TOM’S 280T (トヨタ アルテッツァ)
11年乗ったクオリタから念願の280Tに乗り換えました。パワーに感激!!楽しく乗ってます ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車でクオリタートを購入し11年経過、14万キロ走行。 現在、二台目アルテッツア、280 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation