• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月20日

グラサンはやっぱり色眼鏡

グラサンはやっぱり色眼鏡  久々のアップとなりました。
ネットできなくなっていたパソコンですが、一時ファイルを削除でなんと(゚ロ゚)!!
持ち直しました。<(_ _)>これがわかるまでどれだけかかっているんでしょう(--;)
でもそろそろ入れ替えのお告げですふらふら

今日は、だーいぶ前にコーキングしていたテールレンズ、
スモークテールレンズに入れ替えました。
バンパーも同時に入れ替えです。それは???

私がバンパーをへこませてしまったからです||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!! 
反省|||||/(=ω=。)\|||||

 参考にしたのは、次の動画なんです。
8分以上の動画です。みなくても、話はわかると思います(汗)



いとも簡単そうにやっていますね。
この通りには行かないことは手際の違いで予想はしていたものの、
このやり方で、どうしても抜けなくて、夫を呼んでみる。
純正のレンズの裏と今回の裏を見ればわかるでしょう。落ち着いて。あっ!
白い樹脂リベットが、実はレンズ先端のとがった部分、
上のほうの裏に隠れており、その先端を閉じるとあっさり外れました。

続いて、2年目の1年点検が来週。
これで入庫できるかとディーラーにたずねたら
*300m後方で視認できる光量であるか、
*リフレクターを抜いたりしていないか、
確認はするが、その場は注意勧告(修正を求めない)、点検はOK。

じゃ車検は?
スモークテールは、純正にないという認識や、つけてる車を
どれだけみたことがあるかで、NGを出す検査官もいるとか。
スモークは禁止とうたわれていない以上、300m基準で
通るはずなのに、検査官の判断で、OK、NGにわかれるのだそうです。

色眼鏡はやはり色眼鏡で見られてしまうんですねげっそり

車検まではこれでいきましょう。

長々としたブログになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)




ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2011/11/20 18:10:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TRG第6段🚘🎵
あんこ☆さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

「サザエさん ういろ」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

おは玉に潜入
ryu_nd5rcさん

アテンザワゴン エアコンフィルター ...
やる気になればさん

ホイール見積り
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2011年11月20日 18:59
こんばんは(=゚ω゚=)ノ

お疲れ様です♪
何でも出来ちゃう魔法の手ですね(^^♪
いつもの事ながら感心しちゃいます(^^)

それと解り易い動画を見つけましたね!(b゚ー^)
コメントへの返答
2011年11月20日 19:52
こんばんは夜

この動画を見つけたとき、
もう気分はマイプリスモークテール
LOVE揺れるハートまもなく手に入る!
と思ったら、、、
白いビス1つだけでてこずってしまいました。
時間だけがたち、じりじり、ソワソワ。。。
魔法の手、魔法の手、魔法の手。
今日は素直に、受け取ろう~。
なかなか、いかついお尻になりました。
この動画、やっぱり理解しやすいですか。。。
私、見えない白ビスに振り回されました。
2011年11月20日 19:41
検査官の胸先三寸の世界ですか( ̄ヘ ̄;)ウーン

コメントへの返答
2011年11月20日 19:56
こんばんは夜

シルバーにスモークテールやってみました。
思ったより黒いです。
見た目いかつくして護身にはなるかも。
これだと検査官も「ウヌッ」と
色眼鏡かけるひともいるかしら。。。
それはかんべんしてください冷や汗
2011年11月20日 21:12
こんばんは~♪
動画をじっくり拝見させさせていただきましたが英語じゃないですか~(笑)
と、言いつつ何言ってるかわからないけど手さばきでわかるものですね!(^^)!
なんか簡単そうに交換していますが、僕の場合は内張りを剥がすことから勉強しなきゃいけないですよ~!!!
と、ぴおにさん!
スモークテール、カッコイイですね(^^)
着実に進化が進んでいて羨ましいです♪

僕も体形は理想形に近付いてきましたよ~(^^)v笑

コメントへの返答
2011年11月20日 23:24
こんばんは夜

長いブログにお付き合い、ありがとうございました。英語なんか耳に入ってなくて(笑)手つきばかりを確認していました。
さて、私も、、、こんなにうまくいくはずもなく、
なんかどこかがいやだいやだといっていて
いつまでたっても抜けませんでした。
途中、自転車でABに走って、特大の内張りはがしを買ってしまいました。
スモークかレッドか、とても悩みましたが、
車検までの限定で遊んでみようと思いました。

だいこうさん、目標に向かって絞れてきましたか?泳ぐのは有酸素運動にとっても効果的だそうですね。目指すは筋肉ムキムキ?
ひきつづきがんばってくださいね~湯のみ
2011年11月20日 23:55
こんばんは~るんるん

わぉ~ わわゎゎ冷や汗
こ、怖い((((;゜Д゜)))
って言うか、
イイ感じで ハードワイングラス
軽い男は 寄せ付けないexclamation

ん? って、のぞいてみたら
pionyさんだるんるん

イメージ変わってきました。
細いモデルのような容姿。
長いストレートの髪を
サラッと かきあげ、
フッ と冷たい笑みを浮かべ、
無言で車に乗り込み
スーっと走り去る。

そのスモークテールの後ろ姿に、
ボクは、その場から動くことができなかった。

う~む、文学だexclamation
コメントへの返答
2011年11月21日 7:45
おはようございます晴れ晴れ

長いブログに、お付き合いいただきありがとうございます。<(_ _)>

またひとり、ゲッツあっかんべーexclamation&question
ハードによそおって、たくさんの視線を集めつつ?簡単には寄せ付けない
COOL GIRLウィンク
でもどこかでまだ以前のレースクイーン仕様が捨てがたく未練タラタラの私であった。

冗談はさておいて。。。

やっぱり以前とはちがって
ボリュームはダウンしちゃったな。
マフラーカッターも中途半端な長さに
飛び出してるし。
まだ第二次第三時計画してますます
進化するプリッケツになりたいですグッド(上向き矢印)

2011年11月21日 12:05
やんちゃになってきてますねぇ(笑)



そこまですると、後ろに羽根が欲しくなるのは僕だけでしょうか…




そーすると、今度は、前が物足りなくなってくるしぃ…(^_^;)






終わりなきDIY地獄(^_^;)ヒトノコトイエナイ




僕は、近々フォグをHIDに代えます(^^)v





物は買ったんで(^_^;)
コメントへの返答
2011年11月21日 20:49
こんばんは夜

え~い、車検までさと
思い切ったことしてみました。
ちょっと、実はやってみたかった^^;


車検のときにグレーゾーンになりがち
っていうことを夫に





内緒にしてますあっかんべー

もうこれで替え方わかったしあっかんべー



やっぱ、やんちゃかなあ、
でも車検でややこしいことになりたくないので
そこだけはちゃんとやります!



そうそう、のっぺりしているので
リアウィングを、
あ、ちがうでしょっあせあせ(飛び散る汗)
でもちょっと気になる。
でも視界が狭くなりそうで、
未決です。



フォグのHID化、いいですね。
30W6000Kくらいいっちゃいますか?

2011年11月21日 20:22
こんばんは。
私も色眼鏡なんで、このブログ分かり易くって大変参考になりました。
私の場合、カバーなんで取れば済む事なんでしょうけど、外装部品だけに、頑丈に貼付てるので取った時壊れそうで…
今のところ点検はクリアーしてますが、果たして2年後の車検
どうなることやら(o´д`)=э
コメントへの返答
2011年11月21日 21:00
erirafaさん、はじめまして。
こんばんは夜

愛車紹介で見ました。
カバーなんですね。
それが一番気楽でいいと思います。

貼りものは、ヒートガンとかドライヤーなんかで
温めながらゆっくりはがし、
工業用アルコールでふき取るみたいです。
(ホルツとかにもはがし液ありますね)

ご自分でいろいろつけられてますね。
こだわりの感じられるすてきなプリウスです。

夫も乗る車なので
必然的に安全な方策を考えます。
点検は、こちらのディーラーはうるさくないです。問題は車検ですよね。
検査官の主観で変わってくるのは
つけないのが無難ですね。

erirafaさんも、ディーラーさんで
確認してみてくださいね。

ありがとうございます。
2011年11月22日 10:24
こんにちは~♪

連コメ失礼します (^_^;)
実は今、気になっている点が、
まさに ココ!! リアテールなんです。

ボクのテールは、ご存知の通り、
『赤』です (*^^)v
ノーマルがクリアなので、チョイ目立つわけヘヘ

と、と、ところが、
まもなくデビューの新型は、
もともと『赤』だと聞きました おぉぉぉ\(◎o◎)/!

だとすると、
逃げ切るために、残された道は『黒』!!
ってことになりませんかねぇ・・・ (@_@;)

そんなときに、タイミングよく pionyさんの『黒』
めちゃ かっくいい~

お~ぉぉ おおううぅぅ やっぱ黒にしよっかなぁ・・・
コメントへの返答
2011年11月22日 21:28
☆こんばんは☆

BMWを思わせる
白X赤X黒のスポイラーの組み合わせが
好きだけど。

あれあれー、
来年のプリウス、赤のテールですね!
フランクフルトモーターショーでお披露目でしたね。でもね、真ん中2本「C」という文字みたいに赤が走ってる!ベースはクリアみたい。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=17050/imageno=2/

少数派に流れるには スモークかなあ。
グラージオで、水色(アクアブルー)が
あったような。。。
ちょっとそれもやってみたかったりしたのですがお値段がドル袋ドル袋ドル袋

白にもスモークテールもハードボイルドですねうれしい顔
多すぎない程度にはやらせて、車検も乗り越えられたらいいな。
アアサさんもどうですか~ウィンク

今日は冷え込みますね、
気をつけましょう。



2011年11月24日 8:07
おおっ


凄いCOOLだ~♪

キュッっと締まったオシリ…車はオーナーに似るっていうけど(ほんとか?)ぴおにちゃんのオシリもCOOLなんだろ~な~(o^-')b

なんでもできて凄いっす(^^)

私もよくビデオでの手つきを真似しようと熱心に見てますがなかなかまねっこできないっす(*/□\*)(笑)
コメントへの返答
2011年11月24日 8:15
おはようございます晴れ

まいどまいどの疾風さんショートコントありがとうございます。
しかしあさからちと濃いではないですか~冷や汗

っと、COOLすぎて怖いですよね。日曜が点検なんですけど、点検拒否はないようなんですけどつけてきてくださいとはいわれてますが、ヒヤヒヤ、ぶるぶるしてたりします。もうやだ~(悲しい顔)

プロフィール

「@piony-lemon ありがとうございます、やっほー!」
何シテル?   12/20 20:21
piony-lemonです。呼称はpionyでお願いします。 家族共有プリウスに手を出して覚醒中です。 下手な手作業でぼちぼちと。なかなかすすまないDIYで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) コネクター ホージング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 19:58:20
ホーン交換 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 19:47:39
ホーン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 18:09:20

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年12月登録。わたしの車歴はずっと家族の車ながら、今回ぐっと身近に接してるクルマ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation