• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai50の愛車 [スバル R1]

整備手帳

作業日:2024年5月23日

タイロッドエンド 足回りパーツ交換も終盤です。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドライブシャフトを交換するのにタイロッドエンドを外しました。

その時クラウンボルトをねじ山に取り付けたままハンマーで叩けば良かったのですが、失念していてボルトをそのまま叩いてしまったので、曲がってしまいました。

それでこの際新品にしてしまえと、三恵工業の純正互換品に交換しました。

壊した左だけ変えるのも今後アライメントを取るとき困るかもしれないので、右も変えました。
2
三恵工業のはタイロッドエンドにスパナを噛ませる部分が1箇所しかありませんが、純正品は6角形状に作ってありました。

外したエンドはゆるゆるで、新品はかなりの力をかけても動かないので、軽く動かしてから取り付けました。

元の位置は周り止めナットまでのねじ山9山分、タイロッドエンドを外すのに14回転で外れたので同じような回転数で固定しました。

あとは足回りのネジの締め忘れを点検して1G締めしたら、ようやく地上に降ろせます。

ミッションマウント交換でしばらくジャッキアップしてましたが、終わりがようやく見えてきました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトシール打ち替えとドラシャ交換

難易度: ★★

ななのリード留

難易度:

190,000キロ超え

難易度:

カーナビ道路データ更新(2024年6月)

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

プラズマクラスター付きLEDルームランプ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R1 右のエンジンマウントを何とか交換できました! https://minkara.carview.co.jp/userid/744548/car/3583938/7760493/note.aspx
何シテル?   04/21 01:05
バイクに乗り続けられるように、自転車に乗って体力を維持しようと心がけています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

たま屋 ラテラルリンク用ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 22:40:02
たま屋 ロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 22:38:04
ワイパーモーターとリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 18:33:40

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
UAがコマーシャルに出てたのを見ていつか乗りたかったR1をようやく手に入れました。 し ...
ドゥカティ ハイパーモタード モタちゃん (ドゥカティ ハイパーモタード)
ヤフオクで買って失敗した車両。 乾式クラッチなんですが、うちに来た時にはすでにクラッチバ ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
7月に予約して10月17日に納車でした。 リッター60キロという燃費を生かして普段の足 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
祖父から譲り受けた初代プリウス。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation