• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデキ+のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

やっとこさファイナル交換

やっとこさファイナル交換3日に壊して以来、ようやく交換♪

大晦日にやる事じゃないですね(笑)

この他に洗車二台。

カート用タイヤの手組み二本。





多少、力が付いたのかホーシング装着時にあんまプルプルせんかったですね〜

でも馬での交換はやっぱ辛いっす(汗)

そんなこんなでやっと着陸。




取り敢えず走れる様にはなったんで、ボチボチ予定を組みましょうかね〜

でも初走りは3日のカートです(笑)
Posted at 2016/12/31 17:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!

ファイナル交換?掃除まで・・・

ファイナル交換?掃除まで・・・やっぱ馬じゃあホーシングの掃除はしんどいですね〜

結構、背筋使いましたね。画像は撮り忘れましたが、ヤバいくらい出てきました(汗)
一時間以上掃除してたんじゃないですかね(笑)そばりみたいに鉄が指に刺さるし・・・




ホーシングの掃除の次はこっちです。

こっちは液ガスを取るだけなんで楽勝でしたが・・・






ピニオンギアが3箇所虫に喰われてました(滝汗)
知らないとは言え、今までノントラブルだったんですが、トドメを刺さなきゃいいですね・・・




そしてファイナルは4、5?っす!

敢えての選択なんですが、走ってみないと分かりませんね。



と言うわけでハチロクはデフ玉を入れる体力は残っていないんでまたの機会に。





疲れてきたんで年末の大掃除はこのくらいにして今度はこっちです⬇︎




タマダに合わせてスプロケ交換♪


明日は晴れるいいなあ〜








Posted at 2016/12/24 13:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

おっさんの戯言シリーズ?二番絞り編

おっさんの戯言シリーズ?二番絞り編グリップに嵌って丸二年になるおっさんです(笑)

今年に入ってEgを壊してしまい、馬の減ったEgに載せ替えてタイムが出ないため、
運転を変えてなんとかならないか?とない頭を絞った結果が・・・

きっとタイヤのグリップって滑り出す直前が一番いいのかな?と何となく思ってて・・・

それに合わせるために進入も出口もべたグリップでなるべく滑らせないようにとブレーキもアクセルもなるべく丁寧にとやってはみるんですが、全くタイムが出ません(汗)
ボトムが落ちすぎてるんでしょうねぇ・・・
きっと大人し過ぎるんだと思います(汗)
壊れる前のEgなら直ぐに吹けてくれたんですが、馬の減ったEgではなかなか吹けてくれません・・・なのでワンテンポ早めにアクセルオンするも・・・

そんなこんなで一か八かで自分らしく運転してみることに(笑)

そうです。滑り出す直前が「一番搾り」なら滑った直後はきっと「二番絞り」の筈です。
「一番搾り」にはかなわないかもしれませんが、「二番絞り」もきっと美味しいはず!(爆)
なので進入も出口も敢えて滑らせることに(爆)
コーナー全部を流しっぱで走ります!

出口では多少、縦トラクションを意識するんですが、コーナー全部でスキール音が聞こえるとやっぱ血が騒ぎますね~メッチャやる気になります(爆)
それになんと言っても流した方がアドレナリンが出まくりで楽しいし、気持ちええ~♪

目標は周りから気付かれない程度にカウンターを当てるんですが、ついついやり過ぎちゃってるのは内緒です(笑)

というわけで今年の2月?くらいからはこの「二番絞りスタイル」で走っております!

「二番絞りスタイル」に興味がある奇特な方はぜひご一報を(笑)

Posted at 2016/12/17 09:19:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年12月11日 イイね!

やっぱりね~

やっぱりね~この前の走行で一号機と二号機を一日に二台破壊活動をしてしまいました(汗)

取り合えず、一号機を確認したんですが、やっぱりファイナルが逝ってました!(泣)

実はファイナル破損は人生初(笑)

今まで数々の破壊活動をしてきましたが、ファイナルだけはなかったんですよね~(笑)

最近は純正品も高くなってきていて・・・

社外も5.1や5.3なんかも某オクで物色中です。

今までどおり4.7で行くか?5.1や5.3を試すか?

手持ちの4.5をたちまち載っけて一速、二速に頑張ってもらうか?

いろいろない頭を振り絞っております(笑)

二号機から4.7をかっぱらうという作戦も・・・

阿讃や岡国のことも考えたいし・・・

まあ今年いっぱいは破壊活動まっしぐらな気がするんでゆっくり考えたいと思います(爆)

何処かに92後期エンジンないかな〜
Posted at 2016/12/11 19:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年12月06日 イイね!

沁みるなあ〜

沁みるなあ〜ファイナル?

メタルと立て続けに二台破壊活動した後は余計に沁みますね(笑)

今週あたり1号機から触ってみますかね〜
Posted at 2016/12/06 10:30:16 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ハチロクフェスティバル 2024 http://cvw.jp/b/745115/47918832/
何シテル?   08/24 12:37
いいオッサンですが、ドリフトが止めれません。 バスフィッシングや90年代のHR/HMも止めれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
45 678910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

[日産 スカイライン]JUN MACHINE SHOP フロントディフューザー/汎用フロントディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 02:07:12
[マツダ ユーノスロードスター] 自分でアライメント調整:アライメントテスターの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 12:53:43
軽量化ロードスター制作3 14日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 07:52:00

愛車一覧

トヨタ カローラレビン オートサービスシグナル AE86 (トヨタ カローラレビン)
★エンジン★ AE92ブロック AE92クランク+TOMEI H断面コンロッド+小泉照会 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
24年9月購入
トヨタ カローラレビン シグナルハチロク1号機 (トヨタ カローラレビン)
★エンジン・駆動系★ AE101ブロック AE111コンロッド エスコート82φピストン ...
日産 ピノ 日産 ピノ
最近導入された通勤車です(^_^)v アルトじゃないですよ~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation