ロードスターを造り始めて、2週間くらいの状態です。
通常の仕事が終わってからの作業ですので、なかなか進みません。
毎日、3時くらいまでの作業が続きます。
AMラジオで「走れ歌謡曲」が始まると、今夜もやってしまったぁ・・・と思います。
先日の初走行で2秒台後半しか出なかった反省も含めて、引き続き作業を行いました。
まずは、ファイナルを3.9からNA8C後期の4.3ファイナルに交換します。
ヤフオクで中古が17000円で売っていました。
長い間、3.9ファイナルを仕方なく使用しておりましたが、本当に扱いにくかった。街乗りで5速で走っていると、少しの坂道でも失速してしまうくらいでした。
純正とはいえ、前回の走行時とはかなりクロス気味になるので期待が持てます。
タイヤも、ディレッツァZ2☆の195/55/15から、新品のRE71Rの195/50/15に交換しました。
外径が小さくなるので、ことらも期待が持てます。
軽量化も続けました。
いつも通り配線を間引きます。
軽量化するときにこの作業が一番手間がかかるように思います。
・エアコン・ヒーター・ヘッドライト・パワーウインド・ワイパー・その他が無いので、たくさん間引くことが出来ました。
これだけでは無いのですが、シルビアの時ほど軽量化につながっていないように思います。
エンジンルームの配線も間引いていきました。
前回の走行の時にフロントフェンダーにタイヤが干渉しておりましたので、フロントフェンダーも交換しました。
ヤフオクで14800円で中古品を落札しました。
ヤフーオークションは本当に便利です。
街乗りロードスターからインテークチャンバーを外して軽量ロードスターに装着しました。
相変わらず、エキマニの真上にエアクリーナーがあるのが気になるので、加工することにしました。
パワステのタンクの位置を40mm後ろにさげます。
できたスペースにチャンバーの入り口を加工したものをあてがいました。
なかっさんに溶接していただき完成です。
外気がたくさん入りそうですが、もう少し加工を続けます。
せっかくなので下からも外気を導入することにしました。
なかなか大胆に大きな穴を開けてしまいました。
ラジエーターがノーマルなのでできるだけ風を当てるために、フロントの補強を取り除きました。
街乗りロードスターは下の写真の状態なので、コーナーを曲がるとボンネットが片側だけ浮き上がってしまいます。
本当にフロントの剛性がなくなるので、余ったロールバーで補強を入れておきました。
フロントバンパーを軽い社外FRPの物に交換しました。
ヤフオクで17800円です。
こちらも、せっかくなので加工を行いまいした。
バンパーの内側の写真です。
ロードスター乗りなら解るかもしれませんが、ソフトを留める後ろ側の部品を加工して溶接しました。
余った端材のカーボン板を張り付けます。
下側は、捨ててあったアルミ板の端材を利用しました。
下側からも新鮮な空気を導入できます。
バンパーの開口部も大きくしました。
エンジンがノーマル状態なので少しでも良い状態のエアを取り入れてパワーUPを計りたい次第です。
ノーマルエンジンに全くこだわりは無いので、いつか資金ができたらエンジンにも手を加えたいものです。
作業をしていて、バッテリーをあげてしまったので、少し小さいものに交換しました。
ついでに場所も移設も行いました。
軽自動車用のバッテリーに交換しました。
この場所なら、バッテリーが上がっても簡単にケーブルをつなぐ事が出来ます。
いつか軽量のドライバッテリーに交換したいものです。
最後に、フューエルリッドを交換しました。
だんだんと愛着が湧いてきたので、きれいに仕上げてドレスUPもすることにしました。
でも、往々にしてこういう事を始めると、せっかく軽量化した車体が重くなり始めてしまいます。
この状態で、燃料半分くらいで836kgでした。
タカタサーキット2回目の走行では午前3週走り、
62秒105でした。
源さんは61秒9で走りました。
午後からは、いろいろ考えながらシフトも選びなおして走り、1本目の走行で
・61秒759でした。
その後、源さんが走り、たった一周の走行で61秒495で走り、あっさりとベストを更新されました。
その後、20週ほどアタックを繰り返し、この日のわたくしのベストは
・61秒694でこの日の走行を終えました。
もう少しタイムを狙えると思っておりましたが、この日の自分の実力は61秒694です。
次は、あと少しだけ細かい点を軽量化して、フロントディフューザーとGTウイングを装着して走ります。