• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

軽量化ロードスター制作3 14日目

ロードスターを造り始めて、2週間くらいの状態です。

通常の仕事が終わってからの作業ですので、なかなか進みません。
毎日、3時くらいまでの作業が続きます。
AMラジオで「走れ歌謡曲」が始まると、今夜もやってしまったぁ・・・と思います。

先日の初走行で2秒台後半しか出なかった反省も含めて、引き続き作業を行いました。

まずは、ファイナルを3.9からNA8C後期の4.3ファイナルに交換します。
ヤフオクで中古が17000円で売っていました。

長い間、3.9ファイナルを仕方なく使用しておりましたが、本当に扱いにくかった。街乗りで5速で走っていると、少しの坂道でも失速してしまうくらいでした。

純正とはいえ、前回の走行時とはかなりクロス気味になるので期待が持てます。

タイヤも、ディレッツァZ2☆の195/55/15から、新品のRE71Rの195/50/15に交換しました。
外径が小さくなるので、ことらも期待が持てます。

軽量化も続けました。
いつも通り配線を間引きます。

軽量化するときにこの作業が一番手間がかかるように思います。

・エアコン・ヒーター・ヘッドライト・パワーウインド・ワイパー・その他が無いので、たくさん間引くことが出来ました。

これだけでは無いのですが、シルビアの時ほど軽量化につながっていないように思います。

エンジンルームの配線も間引いていきました。


前回の走行の時にフロントフェンダーにタイヤが干渉しておりましたので、フロントフェンダーも交換しました。

ヤフオクで14800円で中古品を落札しました。
ヤフーオークションは本当に便利です。


街乗りロードスターからインテークチャンバーを外して軽量ロードスターに装着しました。


相変わらず、エキマニの真上にエアクリーナーがあるのが気になるので、加工することにしました。

パワステのタンクの位置を40mm後ろにさげます。

できたスペースにチャンバーの入り口を加工したものをあてがいました。

なかっさんに溶接していただき完成です。



外気がたくさん入りそうですが、もう少し加工を続けます。


せっかくなので下からも外気を導入することにしました。

なかなか大胆に大きな穴を開けてしまいました。



ラジエーターがノーマルなのでできるだけ風を当てるために、フロントの補強を取り除きました。


街乗りロードスターは下の写真の状態なので、コーナーを曲がるとボンネットが片側だけ浮き上がってしまいます。


本当にフロントの剛性がなくなるので、余ったロールバーで補強を入れておきました。




フロントバンパーを軽い社外FRPの物に交換しました。
ヤフオクで17800円です。

こちらも、せっかくなので加工を行いまいした。

バンパーの内側の写真です。


ロードスター乗りなら解るかもしれませんが、ソフトを留める後ろ側の部品を加工して溶接しました。


余った端材のカーボン板を張り付けます。


下側は、捨ててあったアルミ板の端材を利用しました。


下側からも新鮮な空気を導入できます。


バンパーの開口部も大きくしました。

エンジンがノーマル状態なので少しでも良い状態のエアを取り入れてパワーUPを計りたい次第です。

ノーマルエンジンに全くこだわりは無いので、いつか資金ができたらエンジンにも手を加えたいものです。



作業をしていて、バッテリーをあげてしまったので、少し小さいものに交換しました。

ついでに場所も移設も行いました。

軽自動車用のバッテリーに交換しました。
この場所なら、バッテリーが上がっても簡単にケーブルをつなぐ事が出来ます。

いつか軽量のドライバッテリーに交換したいものです。


最後に、フューエルリッドを交換しました。

だんだんと愛着が湧いてきたので、きれいに仕上げてドレスUPもすることにしました。


でも、往々にしてこういう事を始めると、せっかく軽量化した車体が重くなり始めてしまいます。

この状態で、燃料半分くらいで836kgでした。



タカタサーキット2回目の走行では午前3週走り、
62秒105でした。
源さんは61秒9で走りました。

午後からは、いろいろ考えながらシフトも選びなおして走り、1本目の走行で
・61秒759でした。
その後、源さんが走り、たった一周の走行で61秒495で走り、あっさりとベストを更新されました。

その後、20週ほどアタックを繰り返し、この日のわたくしのベストは
・61秒694でこの日の走行を終えました。


もう少しタイムを狙えると思っておりましたが、この日の自分の実力は61秒694です。

次は、あと少しだけ細かい点を軽量化して、フロントディフューザーとGTウイングを装着して走ります。


ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2016/10/05 22:43:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

塗装はがれ
akky-さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

近日公開‼️
デリ美さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2016年10月6日 18:55
お疲れ様です。

ほぼノーマル+αのロードスターのタイムではないようなタイムで源さんyoriさんのドライビングの凄さがわかります(^○^)
とてもカッコ良い車に仕上がっていっておられますが最終的には何色になるんですか?
コメントへの返答
2016年10月6日 19:08
これだけ軽量化や部品の交換をしていてほぼノーマルと言ったら怒られるように思います。
自分のできる限りでいじってみました。

源さんは本当にすごいと思います。
源さんは数周ですごいタイムを刻みますが、わたくしは何十周もアタックを重ねてやっと源さんに近いタイムが出せる程度です。

とししたのmeda君にはいつもえらそうなことを語ってしまいますが、やはり自分もまだまだ未熟だと痛感しました。

色はアテンザのチタニウムフラッシュマイカにします。
内装を含めてきれいに仕上げる予定です。
2016年10月6日 21:27
お疲れ様です!

軽量ロードスターいいですね〜!
細かくて地道な作業の賜物ですね!

コメントへの返答
2016年10月7日 0:28
コメントありがとうございます。

地道な作業でした。
本当に必要なのかどうか、いつも疑問に思ってしまいます。

でも何かいいことがあるのではないかと思い、コツコツ作業を行っております。

プロフィール

「マツダ耐久レース 7月8日 九州ラウンド中止  http://cvw.jp/b/2570814/41691181/
何シテル?   07/06 19:01
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シルビア赤 岡山国際サーキットシェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 18:56:57

愛車一覧

日産 シルビア シルビアS15 赤 (日産 シルビア)
サーキット仕様のシルビアS15(赤) ミニサーキット仕様のシルビアS15(白) 街乗り用 ...
マツダ ロードスター 軽量ロードスター (マツダ ロードスター)
軽量化したロードスターです。 車重は、837.5kgです。 地元のサーキットではマツダ関 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
友人から5万円で譲っていただいたNBロードスターです。 その後いろいろと手を加え、足回り ...
日産 シルビア シルビアS15 白さん (日産 シルビア)
ミニサーキットを走ることだけを考えて造りました。 手持ちの部品を使い非常にリーズナブルな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation