かなり無理を言って仕事を休ませてもらいました。
今、岡山国際サーキットにいます。
一本目がコースイン直後にオルタネーターが発電せず、リタイア。
あとで気づいたのですが、純正メーターを外してしまったので、オルタネーターが発電しないのかも・・・と思いました。
純正メーターには充電のチェックランプが有りますし。
以前にも純正メーターを外そうとして、オルタネーターが発電しなくなるので断念したことを忘れておりました。
5年も前の事なので本当にすっかり失念しておりました。
応急処置で、軽量のショーライバッテリーから、軽自動車用の純正バッテリーに交換し、リュックサックの中にはレスキューの時に使うスタートブースター
を入れてケーブルをつないだ状態で走ることにしました。
オルタネーターが発電しないので、バッテリーの電力だけが頼りの状態です。
せめて1周でもアタックできれば、データが取れて次につなげられるのですが・・・。
二本目はアタック一周目にデフのマウントがちぎれて、リタイア。
今回投入した中古のデフケースで、3.1ファイナルはセドリックか何かのケースだと思いますが、デフマウントが圧入されているタイプだったので、マウントが傷んでいたのだと思います。
Wヘアピンのあたりで車が跳ね上がりました。
丁度コースからの出口付近でしたので、他の方に迷惑をかけることなくコースから出ることが出来ました。
まだ一周も計測出来ておりません。
3.1ファイナルは、すごく惜しいのですが、ギリギリストレートで、5速に入るのでダメかも。
2コーナーからアドウッドまでは4速でつながるので良い感触でした。
やはり4.3ファイナルで、3,4,5,6速を使うのがベストかも知れません。
デフマウントも応急処置を施し何とか走れる状態にしました。
この時点ですでに車両の状態はベストの状態ではないので、良いタイムは望めませんが、何とか3.1ファイナルとその他のデータをとりたいのです。
悲しい思いをしながら、午前中の走行を終えて、一人2回のビュッフェレストランで3回目の走行時間を待ちました。
本日 3回目のコースインでようやくタイムを残せました。
タイヤに熱を入れつつ、計測1で、1分38秒357。
計測2で、1分37秒387。
2周とも感触が良かっただけにタイムが伸びず残念でしたが、
計測3で、シフトの選択を変えて 自己ベストの1分36秒587でした。
3.1ファイナルだと、最終コーナーを3速で立ち上がり、1コーナーまで4速で届きます。
1コーナーは3速で曲がるので、シフトの回数を大幅に減らせます。
が、ベストラップでは早目にシフトを上げて、5速まで使いました。
その方がストレートスピードが稼げるみたいです。
帰ってデジスパイスで確認してみます。
今日は色々トラブルがあり、また、今週末のロードスターカップの練習車が多く、完全クリアラップは難しかったです。
しかし、岡山を走るロードスターの方々は本当に運転が上手で、きれいに進路を譲って頂き、ほぼタイムロスなく走らせて頂きました。
本日ご一緒させていただいた方々有り難う御座います。
三枠走って3周のアタックしか走っていませんが、本当に貴重なデータがとれました。
出来ればもう一度走り、4.3ファイナルのギア比を試したいです。
1分35秒まであと少し。
出来れば、1分34秒台を目指したいです。
Attack岡山が楽しみです。
Posted at 2018/02/22 11:31:46 | |
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岡山国際サーキット | 日記