• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデキ+のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

今日は徹夜だなぁ

今日は徹夜だなぁ新作?が出てたなんて…
Posted at 2017/11/30 19:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

今日の軽量化②

今日の軽量化②実家から持ってきました(笑)

左右シートベルト 1、2キロ




左右ウエザーストリップ(トランク含まず) 2、1キロ





天井 1、3キロ







全てロールバーを外さずに行なっています(滝汗)

外したものは某オクに出すつもりだったのに天井が残念な事になってしまいました。


合計4、6キロ…


前回が6、4キロ


計11キロ

されど11キロ…



もう少し頑張ります(笑)

Posted at 2017/11/25 19:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

牡蠣

牡蠣今日は奥様とかきしま街道へ

倉橋島をグルリと一周。

でもかきしまの写真はありません(笑)

帰り際に牡蠣を買おうという事になり、牡蠣屋さんへ。

むき身を500gだけ購入したはずなんですが…










こんな素晴らしいオマケが付いてきました〜

チヌ二匹と殻付きです。

殻付きについては当たりとハズレがあるらしい(笑)

チヌは毎日、入れ食いらしくお店の方は飽きてしまっているそうです。
チヌをバラすと牡蠣がハラワタに…
なるほど〜

50センチはなかったと思うんですが、いいサイズありがとうございます!
















それにしても寒かったあ(笑)
Posted at 2017/11/23 18:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

今日の軽量化①

今日の軽量化①5時間くらいかかりました~


6.4キロのプチ軽量化(汗)

何事も積み重ねです!

作業している実感では10キロはいってるだろうって作業してましたが・・・(笑)

今までプラ製品はどうせ重たくないだろうし・・・と思って重い腰が上がらなかったんですが。

ダッシュや灰皿、ETCや外部ソケット、スイッチ類、トランクの一部アンダーコート等々。

いらん配線もメッチャありました(笑)

何度も計器や後付スイッチなんかを確認しながら間引きましたが、やっぱ長時間、前屈していると腰

が痛いですね(汗)




↑配線を隠す所がなくなったんでとたりまちタイラップで処理してます。

ゲルコートチューブで誤魔化すつもりです(笑)




今回、6.4キロの軽量化になってますが、等長リンクでプラマイゼロになってる可能性あり(泣)



なのでいつか勇気が出れば、ヒーター、ブロア、天張り、左右シートメルト(←以外に重いですよ~)なんかを撤去したいと思います。これで20キロくらいいくんかな(願)ロールバー外さんとできんし、ヒーター外す勇気がなかったんで、今回は見送っています。


以前、内藤自動車さんの走行会で測定した時に872キロだったんで、カーボンドア、PW,右ライト+今回の件で850キロくらいにはなってるといいなぁ。


誰かヒーターレスのエンジン側の処理、知りませんかぁ?
Posted at 2017/11/18 18:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年11月15日 イイね!

パワーチェック

パワーチェック


「パワー139.8 トルク14.2」 まあこんなもんでしょう。。。

前エンジンよりはパワーは数字的には若干上がっているんですが、ファイナル変更のため本当はもっといい数字が出ないといけないらしい・・・
トルクが減っているのと中速のトルクカーブが気になりますね(汗)

まあ今までは「NAは高回転まで回して何ぼ?」って思い込んでいたんですが、ギアチェンジを考えんといかんですね。1~2速はギア比上、9000シフトでいいと思うんですが、3~3.5~4速は8000~8500回転ぐらいでシフトしたほうが良いようです。
岡国では問題ないと思うんですが、タカタサーキットに置いてはどうしてもコースレイアウト上シフトをしなきゃいけないとこが何箇所かあって・・・

その時の回転の落ち込みが半端ないっす(滝汗)
これはDfiの録画モードで確認したんですが、完全に目からうろこでした。

5AGクランクが欲しい今日この頃ではありますが、今ある道具でなんとか搾り出したいと思います(笑)

Posted at 2017/11/15 12:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「ハチロクフェスティバル 2024 http://cvw.jp/b/745115/47918832/
何シテル?   08/24 12:37
いいオッサンですが、ドリフトが止めれません。 バスフィッシングや90年代のHR/HMも止めれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567891011
12 1314 151617 18
19202122 2324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

[日産 スカイライン]JUN MACHINE SHOP フロントディフューザー/汎用フロントディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 02:07:12
[マツダ ユーノスロードスター] 自分でアライメント調整:アライメントテスターの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 12:53:43
軽量化ロードスター制作3 14日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 07:52:00

愛車一覧

トヨタ カローラレビン オートサービスシグナル AE86 (トヨタ カローラレビン)
★エンジン★ AE92ブロック AE92クランク+TOMEI H断面コンロッド+小泉照会 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
24年9月購入
トヨタ カローラレビン シグナルハチロク1号機 (トヨタ カローラレビン)
★エンジン・駆動系★ AE101ブロック AE111コンロッド エスコート82φピストン ...
日産 ピノ 日産 ピノ
最近導入された通勤車です(^_^)v アルトじゃないですよ~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation