• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月05日

超長距離朝練&グルメランチ ラ・ボンヌ 6/4 ウイッシュ

超長距離朝練&グルメランチ ラ・ボンヌ 6/4 ウイッシュ さてさて、、、2本目の記事です!



昨日は朝練したんですが、、、往復656.5kmの超長距離朝練にウイッシュ君で行きました!



ウイッシュ君はパワーキャッツ家の長距離ランナーです!



今回の朝練内容は・・・・

広島県福山市にあるJFE西日本製鉄所で開催される 「JFE西日本フェスタ2023」の製鉄所の熱延工程工場見学と在職中にお世話になった福山市のカフェ「ラ・ボンヌ」にランチをしに日帰りで行きました。←すごい企画ですね(笑)



朝4時起床! 車庫からウイッシュ君引っ張り出して、、、4時半に自宅出発。



湾岸線から山陽道で順調に2時間半で福山東IC到着!



9時半から工場見学受付ですので、、、予定通り早く着いたので7時半から開いている「ラ・ボンヌ」でモーニングです!




8時前に出発し8時過ぎに工場見学の受付へ、、、まだ早いので並びます!



コースは、、、冷延鋼板の製造工程!

工場内は撮影禁止なんで、、、プログラムで。。。





9時半、、、受付開始して、、、、100人以上並んで、、、私たち1番目だわ。。。トラムに乗せてもらい工場中へ、、、、、



(おとこ)の仕事だな、、、



戦後日本の機関作業ですもんね、、、見せてもらったのはトヨタ向けのボディ鋼板製造ライン、、、現行のプリウス、アクア、カローラ、、、、薄鋼板ロールの製造ラインです。真っ赤な厚板が高炉から出て、、、専用熱延ラインの見学です。ラインだけで1,000mくらいあって、、、すべて横から見れるようにそれも歩いて、、、、(T_T)


見学者の大人も子供はめちゃ感動していました!うちの子供もこの春に金属系商社に就職しましたのでこうゆうラインは縁故でしか見れないので、、、ちなみに今回は私が在職内にお世話になっていた企業さんから紹介してもらいました!


約30分で見学終了し、、、招待いただいた担当者さんお礼を言って、、、少しだけパークも見学し滞在1時間で離脱!


会場パークのゲストは、、、サンプラザ中野君とぱっぱらー河合さんでした!コンサートは見れませんでしたが、、、きっとランナー、大きなタマネギ歌ったんだろうな。。。(笑)


さて、、、本日メインのラ・ボンヌのランチへ、、、、



もちろん、、、ランチは、、、ステーキランチで!



前菜に、、、



メイン、、、



仕上げの、、、デザート。。。



しっかり食べて、、、また来年、、、きますよってママさんに、、、(笑)



帰りもほぼノンストップ、、、少し寄り道して、、、、




15時には帰還完了!




無事に帰還できました!



走行距離656.8km 燃費 16km/リッター  17年目のウイッシュ君良い成績だ!




ブログ一覧 | ウイッシュ | グルメ/料理
Posted at 2023/06/05 12:02:33

イイね!0件



タグ

関連記事

フレンチレストランに行きました!
JUKE15RXさん

【タントカスタム】専用カット済みレ ...
☆AQUAさん

2023マセラティmc20納車😊✨
KEN1021さん

伊豆半島一周ドライブ
ro-adさん

日本の宝、軽自動車限定ツーリング
ほうらいさん

JCG#36004B 香川県木田郡 ...
あーるぶいえふさん

この記事へのコメント

2023年6月5日 13:19
製鉄所すごいですよね。私も去年川崎JFEで圧延工場見ました。
高炉も見てみたいけど危ないのか見学コースなし、まあそうだよね。
残念なことに川崎は閉鎖決定なので最後に見ることができて良かった。
コメントへの返答
2023年6月5日 14:38
こんにちは!

そうなんですよね。。。私も15年振りかな?

JFE各製鉄所はGW、、、北から順に見学をやっているみたいです。なかなか情報や縁故なければ見るチャンスって無いですから。製鉄所の中って圧倒される設備文化ですからね?

確か川崎ですよね?1200人くらいが福山に転勤って聞いています。福山の熱延薄板製造、梱包の能力が未達なので以前よりり合併案がありました。倉敷(旧川鉄)は日産専用なんで十分だそうです。トヨタはハイブリット、PHEVシフトで増えるみたいで、、、これも時代の影響でしょうか?
2023年6月5日 19:31
こんばんは!

社会勉強、朝練、大変お疲れ様でした!

お疲れは大丈夫でしたか?

ステーキランチ食べられて、疲れも軽減されますね。😋
コメントへの返答
2023年6月5日 20:59
こんばんは!

アハハそうですよね?めちゃ社会勉強でした!

ウイッシュは運転しててもあまり疲れませんので、、、ホルモン作った時が味付けで緊張です!(笑)

ステーキも美味しかったですよ!

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、SAで売っているのですか?確かに兵庫地区ってTKGのお店結構ありますもんね?」
何シテル?   05/15 16:17
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation