• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月01日

7548-7000 9/30

7548-7000 9/30 さてさてさてさてさてさて。。。。6本目の記事です。



5本目は内緒で、、、(笑)



さて、、貯めていた記事を放出です!



6本目は、、、タイトル見て何の品番かわかる方はマニアです。そう愛用している腕時計ですね。。。。


愛用している腕時計はSEIKO製 ダイバーウォッチ 7548-7000 40年前以上の腕時計です。


この前にも同じダイバーウォッチ6105-8110 植村直巳モデルと称する150m耐水、自動巻きの時計でしたが購入して1年くらいにダイビング中にウレタンベルトが切れて帰らぬ時計に・・・・今所有していたら100万円前後で取引されているのでが、、、縁がなかったのか。。。その後に購入したのが同じくSEIKO製 ダイバーウォッチ 7548-7000 クォーツです。当時は定価27,000円の2割引きで住吉大社赤松時計店で購入しました。

それから45年。。。途中でロレックスサブマリーナに3年浮きしちゃいましたがクォーツなんで5年ごとに電池を変えればちゃんと動作してくれていました。

今から8年前電池交換を市中の電池交換してくれるショップで交換してもらったんですがいつも2,500円払っていたんですが通常の1,080円で良いと、、、安いのはうれしいのですが、、その時に防水パッキンの交換はしましたと言っていました。

5年たったのでまたそのお店にお願いして電池の交換をお願いしました。今回も1,100円でした。消費税上がっている部なるので。。。防水パッキンは交換のチェックマーク入っているので、、、安心していました。

で今年、、、3年目ですがここ2か月秒針の動きがおかしい・・・1日の誤差が10秒、3日目で秒針も止まり動かなくなって、、、これはおかしい、、、

でそのお店に持って行くと、、、一言、、、この時計もう40年以上前ですから修理は不可能です。部品も出てこないですから。。。

けど2回ここで電池交換して防水パッキン交換したと言ってましたよね。。。担当者急に口ごもりなんや言い訳を始めたのでもうええわ、、、


帰宅して調べてみると、、、評判悪いやん、、、、


しゃーないので大阪市内でダイバーウォッチの修理受け付けてくれるお店って、、、専門店が2軒ありました、1件目は暫定修理費用が30,000円~40,000と、、、2件目に電話して暫定修理費用が19,000円~25,000円との、、、一度持ってきてもらうと判断できますよって、、、、で2件目に持参しチェック。。。

技師さんから・・・
・防水パッキン入っていませんよ
・電池からえきもれしていますのでOH(オーバーホール&掃除)になります。
・分解してみないとわかりませんが液漏れが歯車の腐食になっていると修理不可
・見積もりは防水パッキン、リューズ分解清掃&防水パッキン交換含む

分解清掃費用、OH、防水パッキン2か所交換で消費税抜き19,000円⇒21,780円消費税込みとの事。

技師さんにお任せするとこに。。。。


で昨日連絡があり引き取りに、、、、


ちゃんと動いています。。。良かった。。。。

技師さんからちゃんと防水も出ていますが古い個体なんで過酷につかっちゃうとね。。。

もうダイビングには使用しないので、、、


ならまた5年後ですね、、、って。。。ありがたや、、、、(笑)

ブログ一覧 | 内緒の話 | 趣味
Posted at 2023/10/01 11:30:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

腕時計、電池交換終了。
あんだ~さん

腕時計の電池交換に挑戦
Muller@トラブル三昧(;´・ω・)さん

爆洗からの水廻り修理の件
kaze_0811さん

デジタルウォッチのボタンを分解する
白いショコラさん

2023年12月25日(月) ミニ ...
神栖アントラーズさん

ユンボ油漏れ 修理!
pokoKP47さん

この記事へのコメント

2023年10月1日 14:54
こんにちは♪

腕時計、大切にされてますね…思い出のある腕時計なら、尚更てますね。

僕も昨年、30年前に買った、タグホイヤーのダイバーウォッチ、オーバーホールしました…😅💦

普段はカシオの電波時計とアップウォッチです。(笑)
コメントへの返答
2023年10月1日 19:44
こんにちは!

まーダイビング始めたころに購入し、高校、大学、社会人卒業まで使用して、、、まさかの電池不良で止まってしまって、、、

ここのお店カード決済できませんがプロショップの下請けで安いみたいです!アップルウォッチは出来るのかな・・・・ってアップルショップですよね?

プロフィール

「第100回開催、堺浜ゆるグダオフ会で岐阜県のみん友さん発見!ご挨拶させて頂きました。めちゃかっこいい!」
何シテル?   05/25 14:26
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation