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ルーフとフロントパネルのクリア剥がれがひどいので、塗って隠すことにしました。
ルーフだけ缶スプレーで白く塗ることも考えましたが、今後ホイールや壁など色々塗りたいので、道具を揃えてDIY全塗装することにします。
ムルティプラには実験台になってもらいましょうw
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スプレーガンはケーヨーD2で買ったもの。コンプレッサーは高儀の39Lタイプ。塗料は全て関西ペイントのレタンPGハイブリッドエコシリーズです。
その他レギュレーターやマスク、スポンジやすり、耐水ペーパー、マスキングテープなど、コンプレッサーを除いて4万円ちょっとかかりました。
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できるだけ簡単に塗りたかったので、ルーフモールとサイドモール、フロントバンパー、ドアのモールだけ外しました。
まずはランダムサンダーで劣化したクリアをひたすら削ります。
サンダーの使えない細かな部分は240番のスポンジやすりを使ってとにかくクリヤーを剥がします。
仕上げに400番のスポンジやすりで全体を水研ぎし、下地完了です。
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多忙でそのまま2週間以上放置していました。
この日はプラサフまで終えたかったので、まずJOYを使って本気洗車しました。
次にマスキングです。思った以上に大変で数時間たっても終わらず、夕方になってサフの範囲をフロントからルーフのみに急遽変更しました。ムルティプラは曲線やデザインが凝った部分が多く、とても苦労します。
シリコンオフで脱脂後に捨て吹きし、10分間隔で3、4度塗りしました。平面をむらなく塗るのはとても大変です。特に広大なルーフが・・・
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その後、出勤前や帰宅後にサフェーサーを800番のスポンジやすりでこつこつ研ぎました。
次はいよいよカラーベースとクリアー塗装です。
実は一度インディアンレッドで全体を塗ったのですが、乾燥後に思ったよりオレンジになってしまったので、思い切って塗りなおすことにしました。
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カーポートとラップで作った簡易ブースで塗装します。この日は風もなかったので、ブルーシートは外しました。
前日までにインディアンレッドの塗装を800番で足付けし、マスキングも半分終わらせておきました。
マスキングはトータルで5時間費やしました。バックソナーやリアモールなど、装飾品が多くてかなり大変でした。
シリコンオフで脱脂後、カラーベースを塗っていきます。
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カラーはドアを開けても違和感が無いように、類似色で選んだクリムゾンレッドです。(最初に塗ったインディアンレッドも硬化前はもっと赤かったのですが・・)
クリムゾンレッドはクリア調でインディアンレッドに比べて隠蔽力が無く、5~6回塗ってようやく納得できるまでになりました。クリヤーは厚塗り2回。数か所垂らしましたが、程よく艶になったのでよかったです。
その後少し乾いたところでマスキングを慎重に剥がしました。貼るのに5時間、剥がすのに2時間・・腕はもうパンパンです。
朝7時から始めて、片付けまで終わったのが21時過ぎでした。へとへとです。
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カラーは乾燥後、やっぱり少し明るくなりました。MITOの赤のような感じで、とてもいい色です。
10日くらい乾燥させて、今週ようやく部品を付けました。まだ研磨前ですが、寒いので作業する気にならず、このままでも良いかなと思ってます。
クリアの垂れ、塗装のはみ出し、ゴミの付着など失敗点は多いですが、塗装前のクリアの剥げ具合よりはマシだと思って、極力気にしないようにします。
日数はトータルで見れば6日間と朝晩の作業だけでしたが、仕事や天候の関係でそれぞれの間が空き、結局2ヶ月間ムルティプラに乗れませんでした。
マスキングや研磨はなかなか疲れましたが、塗装は楽しくいい経験になりました。
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