• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山口ラブの愛車 [フィアット ムルティプラ]

DIY全塗装

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年11月28日
1
ルーフとフロントパネルのクリア剥がれがひどいので、塗って隠すことにしました。

ルーフだけ缶スプレーで白く塗ることも考えましたが、今後ホイールや壁など色々塗りたいので、道具を揃えてDIY全塗装することにします。

ムルティプラには実験台になってもらいましょうw
2
スプレーガンはケーヨーD2で買ったもの。コンプレッサーは高儀の39Lタイプ。塗料は全て関西ペイントのレタンPGハイブリッドエコシリーズです。

その他レギュレーターやマスク、スポンジやすり、耐水ペーパー、マスキングテープなど、コンプレッサーを除いて4万円ちょっとかかりました。
3
できるだけ簡単に塗りたかったので、ルーフモールとサイドモール、フロントバンパー、ドアのモールだけ外しました。

まずはランダムサンダーで劣化したクリアをひたすら削ります。

サンダーの使えない細かな部分は240番のスポンジやすりを使ってとにかくクリヤーを剥がします。

仕上げに400番のスポンジやすりで全体を水研ぎし、下地完了です。
4
多忙でそのまま2週間以上放置していました。
この日はプラサフまで終えたかったので、まずJOYを使って本気洗車しました。

次にマスキングです。思った以上に大変で数時間たっても終わらず、夕方になってサフの範囲をフロントからルーフのみに急遽変更しました。ムルティプラは曲線やデザインが凝った部分が多く、とても苦労します。

シリコンオフで脱脂後に捨て吹きし、10分間隔で3、4度塗りしました。平面をむらなく塗るのはとても大変です。特に広大なルーフが・・・
5
その後、出勤前や帰宅後にサフェーサーを800番のスポンジやすりでこつこつ研ぎました。

次はいよいよカラーベースとクリアー塗装です。

実は一度インディアンレッドで全体を塗ったのですが、乾燥後に思ったよりオレンジになってしまったので、思い切って塗りなおすことにしました。
6
カーポートとラップで作った簡易ブースで塗装します。この日は風もなかったので、ブルーシートは外しました。

前日までにインディアンレッドの塗装を800番で足付けし、マスキングも半分終わらせておきました。

マスキングはトータルで5時間費やしました。バックソナーやリアモールなど、装飾品が多くてかなり大変でした。

シリコンオフで脱脂後、カラーベースを塗っていきます。
7
カラーはドアを開けても違和感が無いように、類似色で選んだクリムゾンレッドです。(最初に塗ったインディアンレッドも硬化前はもっと赤かったのですが・・)

クリムゾンレッドはクリア調でインディアンレッドに比べて隠蔽力が無く、5~6回塗ってようやく納得できるまでになりました。クリヤーは厚塗り2回。数か所垂らしましたが、程よく艶になったのでよかったです。

その後少し乾いたところでマスキングを慎重に剥がしました。貼るのに5時間、剥がすのに2時間・・腕はもうパンパンです。

朝7時から始めて、片付けまで終わったのが21時過ぎでした。へとへとです。
8
カラーは乾燥後、やっぱり少し明るくなりました。MITOの赤のような感じで、とてもいい色です。

10日くらい乾燥させて、今週ようやく部品を付けました。まだ研磨前ですが、寒いので作業する気にならず、このままでも良いかなと思ってます。

クリアの垂れ、塗装のはみ出し、ゴミの付着など失敗点は多いですが、塗装前のクリアの剥げ具合よりはマシだと思って、極力気にしないようにします。

日数はトータルで見れば6日間と朝晩の作業だけでしたが、仕事や天候の関係でそれぞれの間が空き、結局2ヶ月間ムルティプラに乗れませんでした。

マスキングや研磨はなかなか疲れましたが、塗装は楽しくいい経験になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

FIATエンブレム補修

難易度:

ドライブシャフトブーツのグリス漏れ応急処置

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

スタッドレスタイヤとホイール購入、ついでにバッテリー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

FMトランスミッター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/08 19:13:25
すごい‼ こんなに広い面積を塗ったことなんてないよ😲

よく頑張ったね~

とっても綺麗な出来栄えじゃない‼

美術5だね😉
コメントへの返答
2017/12/08 21:12:37
ありがとうございます!
苦手だった美術、克服できましたでしょうか?w

最初にヤスリを入れてからは、後戻りできない使命感で塗り遂げました!
決っして近くではお見せできませんが・・

プロフィール

「単管パイプで車庫作り http://cvw.jp/b/745833/41462699/
何シテル?   05/10 17:33
埼玉でお店と、二児のパパやってます。 周りに影響を受けやすく、USDM、旧車、車高短、オーディオ、、色々やりました。 が、バルケッタに出会った今はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

La distanza in miglia 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 09:59:44
 
戸隠にソバを食べにツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 00:32:51

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
並行なのに右ハンドルのムルティプラです。 衝動買いです。代車で借りて利便性に感激し、気 ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
リミテッドエディションです。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの車です。加減速が難しく、たまに乗ると渋滞などでは今でもギクシャクしてしまいます。 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
キャブ車です。ナルディウッドにチェック柄シートがお気に入りでした。フルオリジナルでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.