フロントフォークのオーバーホール2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オーバーソウル!
これが例のアタッチメントGやっつけエディション。廻り止めである。
結論から言うとこれはそこそこしっかり作った方がいい。
鉄対塩ビだし、かかりしろも少ないのでなめちゃった。
この写真の後、切り詰めて修正したよ。
ていうかこの反対側にあるボルトにはワッシャが入ってるらしいんだが、うちのは片方のサスだけワッシャが入ってなかった(|||´Д`)
なんでだー(|||´Д`)
そういうもんだと思ってそのまま絞めちゃったよね。2本目のサスにはワッシャがついてたので気づいたわけ。
ワッシャがついてる方はぐにーと潰れてく感じあり。
ほんとは再利用しない方がいいかも
まあ、たぶん大丈夫だべ。
(なおネジロック使用)
2
交換する部品はこんな感じ。
メタルとオイルシールとダストブーツと全部変えた方がいいですね。
Cリングみたいのは再利用できそうな感じではありました。
3
これが前回買い忘れたピストンってやつね(割りの入ったメタル)
最下部にあるやつです。
ウェビックというサイトの価格です。
発送も早いし値段も安いかも。
スズキとホンダは一般ピーポーには部品番号が分かりにくいらしいのですが、問い合わせでサポートしてくれるそうです。ナイスガイ
4
ちゃんと写ってるかな?
アタッチメントGを廻り止めに絞めてやりますよ。
VP16ですね。詳しくはぐぐってくれ。
5
そこらへんに落ちてるであろう単管を拝借しメタル+ワッシャ、、次にオイルシールを打ち込んでください。
最後はCリングをつけてダストーブーツ。
6
その間、バンディットさんは奇妙な体勢で待機願います。
にしてもあっちこっちこたこたで恥ずかしい( ;∀;)
ほんとは塗装とかもしてあげたかったのだが;;;;
7
最後にオイル投入!
圧縮状態で油面を測るらしいです。
84mmとのこと。
メジャーで計ってこの位置までオイルが来てればオーケーらしいです。(ばねとかはまだいれないでね)
しかし!ここで罠が。
ネットでは1リッター缶で足りるで!と書いてたのですが、どうみても1リッターじゃたりない。(^-^;
(ちなみに整備書では片側で570ccと表記あり)
自分が間違ってるのかネットが間違ってるのかわかりませんが、足りないのはちょっと気持ち悪いよね。
でもネット注文したらまた数日かかるしな(離島なので)
ここまで来たら今日完成させたいな!
そうだ!近所にス○キのお店ある!
閉店間際にダイブ
8
ここす「オイルくださいな!」
スズキ「どこのメーカー?」
ここす「スズキ!」
スズキ「スズキ?ゴソゴソガサガサ....ごめん、スズキだけない!」
ここす(えっ!?えっーーー!!)
スズキ「お兄ちゃん自分でやってんのかい?ん~む、ちょっと待っててね」
ガサガサゴソゴソ
スズキ「あっ、使いさしでよかったらあったで!持ってきな!」
ここす「まじすか!あざす!」
ていう感じでオイル貰えました!
センキュー!スズキ!
細いの持ってなかったんで100万円おいてきました。
隼とか隼とかS1000fとか目の毒なのがいっぱいありました....
物欲やばいな。
そんな感じでだいたい完成ですよ。
てか!フォークの取り付け高さを基準に合わせることになってるのですが、今までびっくりするくらいあってなかったです(|||´Д`)
前オーナーなのか前オーナーの通ってた自転車屋なのか知らんが、このバイクさわってた人あちこちテキトー過ぎ😱まじこわいっす。
(それかわざとハンドル位置をあげてたのかΣ(゚д゚lll)?)
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