ドラムブレーキ自動調整を手動調整、プロポーショニングバルブ調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
反対側。
こっちも結構ぴったりめにクリアランス詰めてる気がする?たぶん。
ちょっと自動調整の手動調整のやり方忘れてしまった・・笑
今度ちゃんとやり直します笑
キャラバン初心者なので、キャラバンE26の持病とか特性とかご存知の方は教えて頂けるとうれしいです。
2
こんなかんじ
3
こんな。前の整備手帳と一部写真かぶってるかも
4
かくのがつらくなってきた
5
こんな、
6
かんじ
7
こんな
8
かんじ
9
全部にコメントいれるの辛い笑
10
最近はカーチューン?っていうとこの方が人いるのかな??
11
車なんて久しぶりにいじったので
12
こんな
13
かんじ
14
です
15
なんで
16
全部の
17
画像にコメント入れないといけないんだろう笑
18
これはどうなんだ?
19
こいつがプロポ➖ジョニングバルブってやつでこいつが悪さしてるらしい。
ていうかいらなくね、、、
空荷でもリアブレーキ結構強く効いてくれた方がいいような。(フルブレーキでリアがブレイクしたら嫌だけど、そこまでいかないのであれば・・・)
いや、意味があるからついてるんだと思うんですけど、車検で受からないくらい制動力弱くなるのは問題があるのでは・・・・
20
あ、エア抜き発見。
錆びてるのでちょっといじりたくなかったけど、せっかくなのでエア抜きしてあげました。
ただ、フルードを使い切ってしまってるのでギリギリの戦い笑
2フミだけエア抜き笑
(もう一本買ったので今度しっかりやります)
ちょっとリアで使いすぎて、フロントとなんとかバルブは少し手抜きだったので笑
結果的に、全部のエア抜き、フルード交換でそこそこフィーリングはよくなりました。
が、まだ完璧ではないような気がする???
なんというか、サーキット走るわけではないのでこれくらいでいいんでしょうけど、ブレーキはすごくカッチリキッチリしないと気持ち悪いんですよね・・・
21
因みに、このバルブをタイラップで引っ張ってはしったら、簡単にリアがロックするくらいブレーキ強くなりました🥹
(諸事情で、車検時は夏タイヤ、今回の試走時はスタッドレスです)
タイラップを切って走るとフロントがロックするように。(スタッドレスだけど)
うーん、この状態だとたしかにリアが先にロックしちゃうかもです。冬とか危ないかもですね。
中間くらいまで詰めてやめればいいのかも。
22
こんなかんじっす。
バネを短いのに変えるか、
六角レンチで調整ボルト(なのか??)を占めていけば、リアのブレーキちょうどよくなるような気がするです。
リアブレーキも強い方がいいよね。絶対。
とりあえず車検でリアブレーキ弱くて受からない時は、デフの後ろにあるこの変なバネをタイラップで縛って、リアブレーキの効きを強めてやればいいのではないかと思いました。(緊急的に)
下回り検査で見られた時に何か言われるのかもしれないけどw
23
とりあえずフルード届いたらエア抜き直しと、ドラムの自動調整を再確認。
今回どっちもさらっと見ただけなので、
たぶん自動調整をしっかり詰めてあげれば直ると思いますです。
ちょっと久しぶりすぎて思い出せないので勉強してまた今度やってみまーす。
雨が降ってきたので今日は撤退
スマホで整備手帳かくのすごくだるい涙
ところでみんからって今やってる人いるのだろうか・・・?カーチューンの方が情報あるまるのだろうか?
どうなんでしょ?
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク