デフオイル吹いたので交換しておく
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
例のデフオイルぷしゅー事件があったので、一応デフオイルを交換しておきます。去年やったばっかだけど。
2
まずフィラーを緩める。
垂れてこない。
流石に吹いた分、減ってますわな。
3
ドレンからもだいぶ出てきたので吹いたのは200mlくらいだったということにしましょう。そうしましょう。
(敢えて測らないw)
オイルの色もまあこんなもんでしょう。
4
ドレンボルトも見ましたが、鉄粉もかなり少なかったです。
1年しか走ってないというのもありますが、それにしても少なかったので一安心。
金属のかけらとかも出てきませんでしたw
ほんと、異変にすぐ気がついて止まったのがよかったとです・・・。
異変に気づいてからはFRモードで走行してたし、
異変が起きる前も、なんか抵抗あるなーって思ってたので舗装路ではなるべくFRで走るようにはしてました。
4WDで走る時も50km/hくらいだったし。
ということで大丈夫な言い訳しておくw
どっちがいいのかわかりませんが、
とりあえず今回はパートタイムのキャラバンでよかった〜と思いました。
5
場所がないんで雪中デフオイル交換です・・。
指定はたしか75W90ですが、フロントオイルとの兼ね合いで80W90を使います。
規定量は1.3Lとのこと。
ちなみにこれは自分メモですが、
元々持ってた缶に1Lくらい入ってました。
前回、フロントとリアの交換に使ってるかんですが、リア1.2とフロント1.6入ったとの記録あり。
合計すると3L使って余り1Lの計算。
つまり今回1L余ってたので、測定通りだったということになります。
自分的には灯油のしゅぽしゅぽより、
このジェットオイラー???
このタイプとカップでやった方がロスが少ないし洗い物も少ないしやりやすいです。
かぷちの時はトランクから水抜き穴を通して自由落下方式で入れてました。(つまりはかってないw)
キャラバンの規定量は1.3Lですが、
多分水平状態でデフがちょっとおしり下がりになってるのか、
1.1Lいれたところでフィラーから垂れてきました。
でも、せっかくなのでもうちょいいれてあげたいな・・・。
ちょいとデフをジャッキアップして勾配を取って水平に近づけてみる・・・。
でも雪の中で潜ってのジャッキアップは怖すぎるのでほどほどのところでやめる・・
馬もかけてますが、そもそも雪の中での馬もやめれよと怒られそう。
結局、垂れてきた段階から更におりゃーーー!!ぶしゅーーー!!!ってつっこんで、垂れながらフィラーキャップをしてあげましたw
これで1.2くらいは入ったはずです。
6
ちなみに未来の自分よ、
500ccのカップに500cc入れたら溢れるから注意ね。
7
元々のタイヤはこんなかんじ。
8
こんなん。
9
新しいタイヤは同サイズでバリ山。
でも元のタイヤはちょい減ってきてて5部山くらいかなーというところ。。。
4WDって同サイズでも、減り具合とかでも影響でてくるくらいシビアなのかなー・・・。
下道雪道ならスリップし続けるからそんな影響でないような気もするけど、
万が一乾燥路の高速とか走ったら影響出るのかな・・なんかドキドキしてまうwww
明日はフロントデフオイルとトランスファーやるよん。
年末年始になにやってるんだろ・・ほんと・・・
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク