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ガチャNOTE♪のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

今日1日、あがいてみた(苦笑)


皆様こん○○は。

NOTE号修理の費用対効果について、ここ数日悶々と悩んでおります。


今朝は、朝食後にとりあえず1台だけ次期車両候補?を視察に出かけました。 



       NOTEより大きいクルマです。



NOTEより2年新しく、走行距離も4万キロいってない個体で、ネットで発見!


見に行くと、内装は結構キレイ♪ 5ナンバーでも広くてゆったりスペース。

家族5人なら楽勝で乗れます。 2・3列シートを倒せば、車中泊も当然楽勝~(爆)

しかしリアの収納スペースが激狭で、トノカバーも無いので外から丸見えが残念(ーーゞ


隣には、NOTEと同年式のステーションワゴンが。 ボディ色も好みでまぁまぁキレイ。

内装もまたワタス好みで、後部座席はリクライニング&フラットにもなり、車中泊OK!

しかしナビが純正ビルトインで古いから、新しいナビの取付けが高くつきそうで断念(惜)


ちなみに、NOTEの下取り額は2諭吉。(ま、そんな所か

どちらも車検2年付・あらゆる箇所を新品交換するので頑張れば買えるプライスでしたが、

カミさんに話すも反応がイマイチで結局却下(ヘナヘナ↓



帰宅して昼メシを食い、次に向かったのは大手買取&販売店。

愛するNOTEを買い取ってくれるならと、あわよくばを願って行きましたよ~(笑)

そして店の出した答えは・・・



          「Z・E・R・O」(え~っ!!



やはりを通り越して「何やねんこの店は(怒)」って感じ。


しかし「うちのクルマ(展示車)買ってくれるなら、10諭吉引きまっせーとの
お言葉。

甘~いエサでおびき寄せる、大手買取&販売店らしさが出てました。

それにしてもお客が沢山来ていたのには驚きましたよ。

別の買取店にも行くつもりでしたが、時間が押していたのでストップ。



そして最後は車検や点検で世話になってるNなDへ行き、車検費用の見積もり

取りつつ整備の件をぶつけてみました。


リフトで上げて一通り見て頂き、結論は「滲みレベルなので、車検は通ります」との事。

車検費用は、前回と同じ程度で済みそうです♪

滲みの原因である劣化した部品については、結局作業自体がトランスミッションを外す

ので、その劣化した部品を換えるより新品ミッション交換がコスパは上、という点も

前の整備工場と同じ見解
でした。





① 修理費を貯め、時期をみてその都度修理する。

② オイル滲みを温存しつつ、あと4年(自動車税割増し前まで)
乗り潰す。

③ 車検の切れ目で、別の車に乗り換える。



もしも~し!

あがいた結果、選択肢が増えてるんですけど・・・
(イヤハヤナントモ ^^ゞ

Posted at 2018/04/15 21:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

やっぱ、そうなったか・・・

皆様こん○○は。


奥多摩の時に痛かった右肩の神経痛、結局痛みが治まらず、休みもらって医者直行!(イタイ

NOTE号に加え、オーナーも調子悪くなるって、泣きっ面にBEE(泣笑)

医者の診断は、結局頚椎ヘルニアの「古傷」が疼き始めたってとこです。



神経痛、って先生サラッと言うけどさ~、痛いものは痛いよ(悲)



当分は飲み薬と貼り薬で様子見になりました(トホホ・・・ 


そして先日応急対応して頂いた整備工場から電話があり、M/T修理の概算費用について
連絡が!




内容としては、


「オイル漏れのシールの交換は、結局OH同様になって修理費用(特に作業工賃)が
 高額
になる」



「ノートのM/Tは、バラして組んでとなると、駆動系にダメージが行きやすく、
 勧められない

                         (ミッション修理専業店の意見)


「いっそ新品のM/Tに交換した方が、結果としては安あがり
                      
(といっても、費用は諭吉20人超え)




よって当面の処置は、


M/T上部からの漏れであり、急激なオイル減少によるトラブルは考えにくく、現時点
では滲む程度で収まっている
ので、汚れはスチーム洗浄等で取り除いて、M/Tを随時点検
する
」方向を取りました。


そりゃ今すぐにでも取換えたいけど、そんな大金簡単に右から左へ出ないし(TT)


正直、来月の自動車税や車検費用の工面で精一杯です。。。



 とりあえず、明日から「ポンコツなりに」頑張ってみます(^^ゞ

Posted at 2018/04/12 23:06:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年04月09日 イイね!

NOTEにもついに、寄る年波が!(焦・・・

皆様こん○○は。

ソメイヨシノは葉桜になり、枝垂桜がなんとか頑張っているこの頃です。

平日休みになると、だんだん身体のあちこちにガタが出始めて来ますね~(悲)

肌は相変わらず痒いし、白髪は増える一方、肩は神経痛みたくなってイマイチ回らず↓

まったく持って、歳は取りたくないです(^^ゞ


しかし、わがNOTE号は着実に歳月も走行距離も重ねておりまして、


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    先日、16万キロを達成いたしました♪  今までの車歴で、ココまで乗ったのは初!
    走行距離は日々更新いたしております。



そして週末は・・・

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    花粉&泥まみれのコヤツを洗い、注文したトレーナーを受け取りに奥多摩まで(笑)


    行きは下道を使ってのんびり走り、途中どうにも腹が減って袋井で晩メシ♪
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    ちなみに、ご飯は後ほど一膳追加(テヘッ 
    それでもファミレスのディナーより、チョイ安(^^)


奥多摩は予想通り寒かったですが、防寒対策していたので何とかしのげました。

でも寝違いから来た右肩の神経痛にヤラれ、今一つ楽しめず・・・


    とりあえず証拠写真を
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    個人的に「刺さった」一台です(^^b   Z1300・DFIにも乗ってみたいです♪  




帰りはお約束通り厚木の某所でブツをテイクアウト。 午前様直前に帰宅しました。


そして今日も休みなワタスは、のんびり起きて朝メシを食い、遠征後定番の車両清掃を実施。

清掃後、ホイールナットの緩みチェック(アルミシート貼付で脱着後、1000km超走行の為)を
行い、エンジンオイルやウォッシャー液もチェックし、ついでに下回りを覗いていたら・・・



      異常発見、であります!



トランスミッション上方から下方にオイルらしき滲みが広がってる~(冷汗)


オペル・アストラの時はシリンダヘッド周辺から(ジワーリ)滲んでても、屁とも思わなかったのに、
NOTE号には何でココまで神経質?(笑)


速攻で整備工場へ電話入れて診せに行き、点検して頂いた結果は「ひとまず様子見」で落着。

漏れの正体はミッションオイルで、一般的な滲みの範囲との事で、パーツクリーナーで可能な範囲を
洗浄して頂きました。



    (洗浄終了後の写真) ミッション、ルノー製なんですね(^^ゞ
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    黄の〇:最初発見した時、ココからミッションオイルが漏れて広がっている状態でした
    赤の〇:整備工場で、整備士の方に指摘された漏れの大元部分(後で覗いたら、結構ヒドイ!)


    (マニュアルトランスミッションの部品図)
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    赤い〇の、この部品から漏れの大部分が起こっているとの事です。
    黄の〇は、ホースが繋がっているあたり。


今年は車検も控えてるので、とりあえず赤い〇の修理費用がどれ位かかるか見積もりを依頼しました

もし作業でミッションを降ろすとなれば、同時にエンジンマウントも換えた方が都合がいいので、
思案のしどころです。

登録後9年・16万キロ走行ですから、そろそろガタがくると予想はしてましたが、ここから崩壊が
始まるとは(TT)


クルマって、ローン完済したり車検受ける前に崩壊が始まるパターン、多いですね。

気がつけば駐車場でほぼ毎週、NOTE号イジってますが、今回はビックリしました。

改めて(メカに詳しくなくても)日常点検って大事です! 

洗車や室内の掃除ついでに、エンジンルームのホコリを拭ったり、下回りを覗いたりといったように
自分で出来る範囲から始めましょう。 



それにしても、老いることを受け入れるって、ホント難しいなぁ・・・



         オイル漏れだけに(爆)


Posted at 2018/04/09 23:15:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月02日 イイね!

久々の某所へ♪

皆様こん○○は。

日月連休なワタスです。

休みといっても、必ず医者通いが入るこの頃でありまして・・・(^^ゞ

あまりうれしくはありませんが、小康状態維持のため診察→投薬でございます。




医者の後は、好きなだけ自由時間♪



クルマイジリは昨日済ませたので、今日は何しよっかな~と考えていたら、


『そうだ、アルミシートの効果を走行検証しないと!』 と思いつきまして・・・


久々に某所突撃です。(あと数分で着く時に、思いっきり道間違えたのはナイショww)

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   遅い昼食をとりました(^^b     パルメザンチーズかけて完食♪



某所の方が愛車を買い替えたのを知り、少し前に写メも来たので見に行こうと突撃したものの、



 『 納車まだだよ~ん 』とご本人。



本当に、走行検証だけだったな・・・(ハァ・・・  目の保養は当分お預けでございます(トホホ~




さて、アルミシート貼付後の走行感覚ですが、検証の結果は・・・  もちろん!




全然わかりませんでした(だわな




ただ市内のSTOP&GO中心なので、低速についてはいつもと変わらない印象。

中速~高速の乗り心地は通勤ルートや今週末の遠征で体感できるかな?ってとこです。

そんなNOTE号、このところの燃費もメーター読みですが伸びております。NUTEC好感触♪



今週も頑張って、週末は花粉飛び交う奥多摩へ行きますわよ~
(^^/
 



Posted at 2018/04/02 18:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

あ~ら不思議? 貼るだけで乗り心地が高級車に変身♪


皆様こん○○は。


どこも桜が満開で、来週には葉桜確定の様相であります。


せめて入学式までは、花をつけていて欲しいと思う父さんです(^^)


さて今日は、貼るだけで高級車の乗り心地に変身して
しまうアイテム
をご紹介します。


DIYが好きな方なら、作業は至って簡単♪



1. まずタイヤを外し、ショックアブソーバーが見える状態にします。


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   Fダンパー、汚い・・・(ご容赦を)


2.外側の汚れをキレイに拭き取り、脱脂します。(市販のガラスクリーナー等でOK)

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3.適当な大きさに切った、「コレ」を貼り付けます。

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   まず白い紙の側(剥離紙)をはがして、ダンパー前方に貼ります。

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   もう一枚は、ダンパー後方に貼ります。

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   貼り終えたら、表面の透明シートを剥がして布でこすり、密着させます。


4.リアのダンパーも、上と同様に作業していきます。

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   ダンパー表面の汚れをキレイに拭き取り、
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   適当な大きさに切った「コレ」を貼り貼り~(笑)

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   後は表面の透明シートを剥がし、布でこすって密着させます。
   反対側のダンパーも同様に作業し、元通りにタイヤを取り付けて終了です。


完成写真です!!

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   F左ダンパー

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   F右ダンパー

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   R左ダンパー

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    R右ダンパー



いやーこれ、簡単だしこんなに乗り心地が変わるなんて
アンビリーバボー
だね~


しかもこんなに安く出来ちゃって、いいんだろうか??


技術の進歩は素晴らしい!


























































って、まだ走行検証してないけど、きっと大丈夫だよね?(^^)ゞ


イワシの頭も信心からっていうし(爆)






とりあえず、お約束の4月バカを
お届けいたしました
(^^/
 



Posted at 2018/04/01 20:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「NOTE号を延命させるか、ドナーにするか、それが問題だ・・・」
何シテル?   04/15 00:32
ガチャNOTE♪と申します。 最近は腰痛になると、変な体操をして誤魔化してます♪ ちなみに愛車歴は、 ・TT131コロナ・SLツーリング-5M...
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