• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガチャNOTE♪のブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

NOTE号、秋の恒例行事に出動す。

皆様こん○○は。

日月と好天に恵まれ、ようやく洗濯日和になりました。

生乾きの、あのニオイだけはいただけません↓

洗濯物はやはり、「おひさまの匂い」でないとね♪


昨日のNOTE号は、窓ガラス全部雑巾がけ室内の掃除フロアマット
干し&はたきパンパーン
して、室内環境を整えました。
雨続きだったので、こういう時は天日干しで湿気取らないと。

いつかフロアマット丸洗いしよう、しようと思いつつ、はや6年(爆)
妙な所で不精なワタスです(^^ゞ


そして本日は、我が家の秋恒例の行事にNOTE号で出動です。

いつもならカミさん号ですが、チョイとポンコツになりかけ?なので
5MTで行きの中央道を駆け抜けて参りました。

で、いつものにぎわい特産館に行くと、祝日なので結構なお客さんが。

そして入り口には、こんな看板が。

  alt
   NHK朝ドラ「半分、青い」のロケ地なので、関連イベント中♪

店内はいつもより特産品が多く並べられ、特に五平餅は「完成品」
「半完成品」(自分で焼いて味噌つける)が販売されてました。
もちろん、お目当ての栗きんとんも無事GETしました。

箱詰めの「栗きんとんめぐり」を買う方も多かったですが、初めて買うの
なら、これが無難で間違いありません。

食べ比べて味の違いが分かったら、気に入った店の商品をどうぞ。
(一個から買えるので、大丈夫です!)

今日も結構暑かったので、いつも通りソフトクリームを注文しました。

  alt
   いつもの栗きんとんソフトと、イベント限定「青い中津川ソフト」を。


さて、頂きます(^^v

  alt
   上は栗きんとん、下が「半分、青い」栗きんとん+ソーダ味。
   このソーダ味、なかなかどうして美味いです! 後味サッパリ。


   暑いので、結構一気に食べてしまいました。
  alt
   後半はソーダ味が多数派となり、栗きんとんソフトの影が薄く・・・
   しかしミルクの濃さがイイ感じなのは変わりありません!


栗きんとん以外の、地元の秋の味覚もGETです。

  alt
   栗は結構大粒でナイス♪ みょうがも美味しそうなので、つい(^^ゞ


1時間ちょっと滞在しましたが、いつも利用する市営駐車場には感謝です。
何で?って思われる方は、一度利用するとその良さがわかります。
(詳細はおすすめスポットを参照)


帰りはR19をのんびり走り、いつものスーパーで買い物して帰宅。

A/C使用でも、久し振りにリッター16km/Lまで伸びてくれました。

ただ、前回のオイル交換から7ヶ月経過するので、ぼちぼち後釜探しを
しないとな~と考えてます。


最後に、肝心の栗きんとんはこんな感じ。(今回初購入・恵那福堂謹製)

  alt
 あ~ 美味し♪

Posted at 2018/09/17 18:26:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年09月08日 イイね!

久々の北陸道走行で感じたこと。

皆様こん○○は。

台風一過の後は決まって晴れパターン、のはずが思いっきり
外れてしまい、梅雨時を思わせる天候でゲンナリなワタス↓

ただ先週日曜のWAXがけにより、雨弾きはバッチリなので
9年目にしてはソコソコキレイなNOTE号にニンマリ(^^v


さて今週は金土と泊まり仕事で金沢まで行って来ました。


金沢は、21歳頃にEP71で兼六園に行ったことが
ありますが、何せ30年以上前でイマイチ記憶にあらず(^^ゞ

高速は当時北陸道だけでしたが、今は東海北陸道や能越道も開通して
随分アクセスもよくなっています。



まぁそれにつけても、天気の悪さにはイヤになりました。


降ってて、止んで、また降ってきて、晴れ間出てきて、って何?

ワイパーカシャカシャ、ライトをパチパチ、メンドクサイったらもう・・・


で、仕事の行きは高速のコンビニで昼メシ調達。

   焼さばのおにぎりをGET。
  alt
   普及価格版ですが、なかなか美味しい♪
   あとは一般的なシーチキンマヨと明太子で終わり。


夜は宿で、ごちそうを若い方々と共に頂きました。
若い方々を「頂いた」わけではありません!(爆)

  alt
   ご馳走様でした♪


しかし、一人の身でこの部屋は広過ぎる・・・(淋)

  alt
   某関東の国立研修所よりかは、ゆったりしてて快適♪


お風呂も大浴場で一人のんびり入れて、貸切状態ww

夜は雨でしたが、エアコンを切っても快適に寝られました。

翌朝の朝食も若い方々と頂きましたが、久々に納豆が食卓に(エッ!

幸い味付け海苔があり、納豆巻のように食べて乗り切りました(アセアセ
ネバネバはいいとして、匂いがちーと弱いんで・・・

焼さばもあって、みな美味しく頂きました。


で翌朝現地を出発し、目的地へと送迎しまして仕事完了です。



30年ぶりの北陸道走行をしまして、最後に気付いた点を述べてみます。


運転マナーは東名等に比べると、だいぶ良い。

 やたらぶっ飛ばす乗用車、トラック、バスが大しておらず、速度遵守が
 ソコソコなされていて走りやすい。



道路幅(特に路肩)に余裕があり、「こうも広かったっけ?」と再認識。


上り勾配は緩やかそうで案外きつかったり、下り勾配も然り。
  これらの区間は80km/h規制なので、適切な設定でしょう。


路面の悪さには驚いた。東名、新東名、名神等と比較してもひどい。
  凹みやパッチワーク状の補修痕がかなり多く、走りにくい。

  積雪地域だから致し方ないとは思うが、じきに集中工事が予定されて
  いるので、そちらに期待したい。



今回の仕事で往復600km走りましたが、総合的な感想を述べますと・・・



バスは、ディーゼルエンジンに
限りますわ。
            (走りにしても、燃費面でも)

 

Posted at 2018/09/09 09:43:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

残暑厳しき折、皆様いかがザンショ?(さぶっ・・・

皆様こん○○は。

昨日の雨→曇り→雨のリフレイン状態と違い、今日は朝から
ジリジリと太陽が照りつけております。

先週・今週と土日休みを頂きましたが、先週はいろいろと忙し
かったので、今日早起きして久々のコイン洗車場へ♪


「今日は遅く来たし、混んでるだろな」と思い、中へ入ると・・・



 オラっち一人!!    のんびり洗えるわ(やったね^^v



誰かが洗った形跡があるけど、台風も近いからみんな洗車に来るのが
おっくうなのか、通常より出足は鈍いです。


いつものようにY’sシャンプーで、隅から隅まで泡御殿洗い(ん?)


  で、しっかりすすぎまして
  alt
  alt
   帰りにガス満+空気圧チェックを済ませ、これで通勤は無敵(笑)


写真ではいつものキレイなルミナスレッドですが、WAXは全落ち↓

なので帰宅後はWAXかけて雨対策完了です! (夕方は雨予報なのにTT)

車体も、バンパーも、ホイールも、テカリンコにしておきました。


しかし・・・ Fガラスの撥水力が結構低下してきてます


金曜夜の帰宅時は結構な雨で、撥水低下による油膜ギラギラが起こり、
デフロスタをかけても前が見づらく怖かったので、何とかしないと(^^ゞ


Y’sシャンプーのボトルを見たら、量がだいぶ減ったので、そろそろ
仕入れのドライブに行こうかどうか悩ましい今日この頃です。



どこかでゲリキャン・ガラス撥水50%オフ、
やらないかしら~
(ぼそっ



  

Posted at 2018/09/02 13:37:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

久し振りの、オトナな乗り心地(プッ、大げさ・・・


皆様こん○○は。


転職後の初ブログでございます(^^ゞ


何せ日曜休みだけなので、普段の帰宅後は風呂メシバタンキューzzz


ブログ更新は従前通りに出来ないので、ご容赦下さい <(_ _)>



さて先々週の何シテル?で呟いた、カミさん号のタイヤ交換は無事完了です♪

実は突然のトラブルで紆余曲折あったんです! どえらい焦りました・・・


先々週土曜、初出勤終了後に持ち込みタイヤ交換の店にカミさん号とタイヤを
預け、その隣の飲食店で家族と食事を取ろうと注文したとき、一本の電話が。


店の方:(左前輪の)ナットが外れません。いかがしましょう?と。


オイラ:「!!」(え、どういうこと? 訳がわからん!)


走って店に行くと、担当者から状況を説明され、自分でも確認。(ナンデソウナルノ?


外された残り3本のタイヤだけ新品交換しても意味がないので、作業は後日に
お預け決定(号泣)



飲食店に戻り、注文した食事を取るも胸が詰まって食が全く進まず、おかずの
半分を家族に分ける始末・・・

初出勤後で腹が結構減ってたのに、です。 


今回のトラブル。 原因は、月初の緊急整備にありました。


Fブレーキパッド8年未交換による異音発生で、件のパッドを新品交換して
そちらは無事解決したのですが、その際に左前輪のホイールナット一個が
正確にねじ込まれず、斜めに噛んだ状態
だったのです。

その場で、修理した整備工場に連絡し緊急入庫となりました。

ざっと2時間弱で噛んだナットを破壊し、ハブボルト無事交換完了♪
暑い日で緊急にもかかわらず修理頂き、本当に感謝感謝です。


今回は整備工場側のミスですが、この対応で翌日タイヤ交換の予約が出来た
ので、後日仕事帰りに御礼の品を届けました。


で、これが新しいタイヤです(ニヤニヤ

  alt
   オペル・アストラ以来、久々のミシュラン。


  alt
  alt
  alt
  alt
   無事、エナジーセイバーに交換完了です!


乗り心地に関しては、以前のナノエナジー3と違い「やさしいけど締りの

ある」フィーリングです。

衝撃を全て吸収せず、ドライバーに伝えるべきものを伝えるステアリング
インフォメーションが分かりやすいです。


操舵力は特段重くなく至ってスムーズだし、走行音も静かで上質~。

まさに「オトナな、乗り心地」(^^v


  alt
   中心2本の縦溝は太く、雨天時の排水性は期待できそう。
   左右ショルダー部の溝の切り方が非対称なのと、溝の幅も
   縦と横で変化をつけており、特に横方向のサイピングでは
   太→細が交互に組まれているのが分かります。
   中心部のサイピングは円弧状で、これも太→細と細→太が
   交互に組まれており、静粛性はこのサイピングデザインに
   因る所が大きいと思います。

   晴天続きなので、早く雨天時のドライブがしたいです(^^ゞ



今日は日曜なので、あと少ししたらカミさん号のショーファー務めます(笑)


暑い日が続きますので、水分・塩分・ビタミンCは確実に摂取しましょう


皆様どうぞご自愛下さいませ(^^/

Posted at 2018/08/05 07:59:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2018年07月02日 イイね!

マッチポンプからの、「ん~なことあるかー!!」(怒)


皆様こん○○は。


休暇3週目に入ったワタス、身体がなまってはイカンのでウォーキングを
ほぼ毎日行い、筋トレっぽいこともしてますが・・・


食欲はいつも通りなので、腹肉が凹みません(爆)



さてココ最近の車イジリとしては、カミさん号にWAXかけた位です。

磨けばまだ光ってくれるので、とりあえずカミさんへ点数稼ぎアピール(笑)


その他は、以前の洗車時にNOTE号のボンネットを開けて、水滴を拭き
取っていた時に「冷却水のリザーバータンク量が少なめ」なのに気付き、
LLCを補充したのと、エンジンそばのアース線端子がショボくなっていた
ので、外して磨いて導通向上の作業をしました。


エンジン側の端子は比較的たやすく出来ましたが、車体側端子のボルトは、
すぐそばにヘッドライトユニットがあってソケットレンチが入らないので、
スパナの向きを入れ変えて少しずつ回し、の繰り返しで何とか緩められる
シロモノ(マイッタ↓

で、その時に手が滑って「バーン!」と手をどこかにぶつけましてね(恥)


改めて確認すると・・・

  alt
   ウォッシャー液注入口の固定リベットがブラブラ!(ヤッチマッタ~


新車登録後9年のNOTE号ですから、全体にリベットも脆くなっています。
交換はもう慣れっこでございます。

とりあえずアース線の車体側端子も清掃して元通りに取付けて、リベットの
買い出しに行き、無事にブツGET。

  alt
   使用場所は「タイヤハウス」とありましたが、ブツが合えばOK♪

   リベットが落っこちないよう、きちんと押さえてから
  alt
  alt

   ピンを中へ押し込み、固定完了♪


自分で原因作って自分で直すって、マッチポンプだわ~(^^ゞ


一方、カミさん号に起こった「ん~なことあるかー!!」な話。


今年3月のCVTフルード交換に続き、先日のスパークプラグ交換でさらに
走りがよくなり、快調そのもののスティングレー♪

これでエンジンオイル換えて、夏タイヤも新品に換えたらどうするよって
妄想が絶えない矢先に、何シテル?の件が起きました。


その「異音」は左前輪辺りから聞こえ、シャリシャリと金属がこすれるような
回転系の謎めいたもの
らしい。
しかも「音が出たと思うと、次は出ない」という気まぐれさに翻弄される始末。


随分前にカミさんから言われたものの、自分の運転時には現象が起きなかった
ため実感できずにいましたが、先週ようやくその異音が出たんです。


異音を聞いた時「ん? 何じゃこれ!」って感じで、その音が

ブレーキ系もしくはドラシャorハブベアリング系のトラブル?と思えたので

NOTE号の車検でお世話になった某工場へ入庫しました。


いろいろ調べて頂いた結果、


① Fブレーキパッドの残りが「激ヤバ!」今回の異音の要因と思われる。

② ハンドル操作時のゴリゴリ音ストラットのマウントベアリング劣化


が判明しました。



その異音の要因である、Fブレーキパッドの状態は

  alt
   某工場より送信されたその写真は、残り2mm切るレベル(驚愕)
   

しかも、今年3月に馴染みのDで法定12ヶ月点検出して、この始末です!!



登録後8年経過車だし、いくら何でも部品無交換で乗り続けられるはずもない
ので、何某かの部品交換を要するなら費用は出せるようにしてました。

 
なのに「異常ありませんでした」って、帰されたカミさん号・・・(何でよ


今回の整備後、カミさん号の整備記録簿やら車検や点検の明細書を調べました
が、これまでにブレーキパッド等を交換した記録が一切ないんです・・・



8年・10万キロ余りもFパッドが
持ちこたえたって、キセキすぎ!
(全然笑えんて




馴染みの店が、常に信頼できるとは限らないと思い知らされました(残念)


正直、費用の安さに負けてカミさん号の購入Dでずっと点検・車検を依頼して
いたのは確かです
が、別に安くやってくれとか、整備条件を必要以上に細かく
指定したりはしてません。


ワタスそこまでセコくないです。 必要なら払うべきものは払いますよ。


今回の件でと~っても残念な気持ちで一杯です、点検出したDには。


これを機に「サヨナラ×3」ってことにします(--/ ジャ


しかし某工場に依頼して、原因が判明してよかったです。

整備はFパッド交換に加え、足周り部分への給脂をして頂きまして、快調に
止まり、曲がるようになりました。



夏タイヤの購入費用が消えちまったのは悲しいですが、カミさん号が動かなく
なるのは更に悲しい
ので、今回は必要な投資ってことにしときます(^^ヨシ

Posted at 2018/07/03 22:26:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「カミさん号、マジでポンコツに(笑)」
何シテル?   09/19 09:21
ガチャNOTE♪と申します。 29年間、助手席で仕事してましたが、2018年某月より 運転席で仕事しております(^^/ いきなり割り込んだり、車間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワイパーアーム付け根部分 水抜き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 16:11:29
クラッチスタート解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 21:37:18

お友達

いきなりのみん友申請は、なしということで・・・

とりあえずファン登録からでも構いません。

人間、それなりのステップ踏んでからでないと、ね。

登録日が浅い割に、みん友さんが異常に多いなど
数目的の方は遠慮願います。 (量より質って事で)

37 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認
ぐり~んぐり~ん * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ガチャNOTE号 (日産 ノート)
約6年乗ったラクちん号から、初の日産車に乗り替えです。 息子と共用すべく、3年落ちのノー ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
10年乗ったムーヴカスタムから、乗り替えました。 エアコンのパワーロスによる燃費激減が ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
カミさんの2代目愛車・セルボモードからの買い替えです。 (初代は独身時の、ミラパルコ) ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
運転免許を取って、初めて買った車がこれ。 4ドアセダンの「コロG」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.