• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキのきゅう坊のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

半年振りに、OKUTAMAへ♪


皆様こん○○は。

久し振りの日月連休なワタスです♪  しかし天気が雨からの曇り・・・

今日は洗車しようと思ってたのにーもう! (▼▼)ゴルァ 


さて、計20数年間の指定教習所指導員から、自動車の運転に携わる仕事に
就いて2ヶ月チョイ過ぎ、公私共に落ち着いてきたので半年振りに奥多摩へ
出かけて参りました。



あきる野ICを降り、武蔵五日市駅を過ぎた頃・・・


  alt
   こうなりまして(^^ゞ


しばらく走ったところで、


  alt
   167000km走破となりました。


今回は雨に降られまして、寒いのなんのって(><)

  alt
   気温は16~17℃。 上はパーカー、下はオーバーパンツ履きで臨戦。
   おじいさんの身体に寒暖差は堪えます・・・

   この後雨が強くなり、ソーラーパネル設置の第1駐車場へ移動しました。


  alt
   雲が山にかかって、幻想的な雰囲気。


悪天候とあって、出足はあまり伸びず参加者は少なめでしたが、いつも
顔なじみの方とお会い出来たのは幸いです。


  alt
   メンバーさんからのおすそ分け、有り難く頂戴いたしました(感謝)
   もちろん、朝礼時恒例の乾杯ドリンクにも感謝感謝です!


出発が遅かったため大して寝ずに走りっ放しで、しかも朝メシも抜いてたから

  alt
   お昼の待ち遠しかったこと(ニヤリ  大盛りざるうどんを頂きました。
   結構お腹ふくれます♪

   個人的には、切り海苔がかかってると嬉しいです。


昼食後眠くなり、第1駐車場で1時間ほど寝てて起きたら・・・


おー、雨は上がったにゃ。(キョロキョロ、、、) え? 誰もいない!(汗)』


もしや散会?と思って第2駐へ行ったら、皆さん移動してたので一安心(^^ゞ

いつものように14時半で散会となりました。

また寝ちゃったので、いろいろオモロ~な話が聞けず、しくじる始末(悔)



奥多摩の帰りは下道メインで走り、伊勢原の某所で青いブツを入手し、某所の
大将からお土産も
頂いて、高速+下道で夜中の1時半過ぎに帰宅しました。



【 今回の教訓 】


寝不足は敵よ!  運転にも肌にもいけませんわ(イヤン)


Posted at 2018/10/15 16:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不良中高年ワークス | 日記
2018年09月24日 イイね!

WHITE AND BLACK


皆様こんにちは。

日月連休なワタスです(^^/


昨日に続いて今日も(雲多目ですが)好天です。


好天、ということでやる事といえば「洗車」でございます。


今朝行って来た、いつも利用する某コイン洗車場での光景を一つ。



6時過ぎに起床し、Y’sシャンプー片手にNOTE号へ乗り込み、現地に着くと
先客が
いました。


白のHVミニバンで、一目瞭然な新車。 しかもゾロ目ナンバー・・・
BBSっぽい純正アルミを履いております。(これで車種はお分かりですね)

30代?♂が一生懸命洗っております。



ひとつ空けて隣にNOTEを止め、洗車支度をしていると、洗車場隅の流し台
から溢れんばかりの水の音。


水道の蛇口全開で、バケツに汲んではミニバンに「バシャ!バシャ!」
火事のバケツリレーが如くぶっかける30代?♂。



し・か・も、蛇口を閉めることなく、やりたい放題。



(とっさにワタス、「○○人がタダ洗車してるな」と直感。)



最近は10円支払って30秒程度蛇口開放の洗車場が普通ですが、この洗車場は
今時希少な「無料蛇口」です。


だからこそ、良心のあるクルマバカはちゃんと対価を払って洗浄機使わせて
頂くんです。 洗車場オーナーには毎度感謝しきりです。



支度を終えマイバケツで水汲みに行くと、蛇口全開なので流し台の周囲は
水でベタベタ!


今までにない、NEW WAVEな振舞いにすごくイラッとしました。

(あーーーーー、やっぱり○○人的なやり方だな。分かりやすいわww)


ワタスは無言で蛇口を絞り、バケツに汲み終えると蛇口をキ~ッチリ閉め、
NOTE号へ。


その後、30代?♂は水を汲むたび蛇口を閉めるようになりました。

(え? 学習能力あったんだ。 だったら最初からやれっつーのホンマに!)



さて、散々水をぶっかけて洗い終えたミニバンをようやく出す30代?♂。



「これでいなくなるか、清々するわ~」と思ってたら、

バックして何と一番奥の拭き上げスペースへ陣取る始末。



ただ、そこの前方にはワタスの後から来た、黒のミニバン洗車スペースに
いるんです。
(ちょくちょくココへいらっしゃる方)


フツー、洗車スペースに車がいたら、ま後ろには止めずに別の場所で車を
拭くのがルールというかマナーと思う
のですが、平気で止める神経に呆れ
ました。



ちなみに30代?♂がタダ洗車してた場所の後ろ、誰~れもいないんですよ。



一方、後退時に『ホォエン、ホォエン』と不思議な音
流れる、黒のミニバンの方。


雰囲気は、トヨタのマーケティング用語でおなじみ「ヤ〇ジー」であります。


くわえ煙草に黒い服装は、「おっ・・・」って感じに思えてドキドキ(・・ゞ


ワタス同様、バケツに水汲みして(しかもワタスと同じバケツでビックリ!)
シャンプーで洗い始め、しばらくすると・・・



「いらっしゃいませ♪」(洗浄機に小銭を投入すると出る案内音声)



メニューを選択して、洗浄機でドバーっと洗い始めました。

その方は、1回目で流しきれなかったのか、2回目も洗浄機を使ってました。


好きな煙草をくわえ、のんびり洗車。 時に飲み物も買って、のんびり。

細かい所まで丁寧に洗っていて、ホントに車好きというのが垣間見えました。


今度隣同士になったら、クルマ談義でもしてみようかと思います(^^







おい!  ちっとは見習えや。


タダ洗車しといて空気も読めない、そこの生っ白い
30代?♂。


この『 平和な空間 』に、金輪際来んじゃね~ぞ!!







また、大きな独り言を呟いてしまい
ました(反省)


Posted at 2018/09/24 11:09:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

カミさん号、ポンコツの仲間入り(大笑)

皆様こん○○は。


秋晴れの、清清しい天気でございます。

午前中は墓参りに行きましたが、まぁ車が次から次へ来るわ出て行くわで
とってもカオス(^^ゞ

でもって線香に火をつけたらやたら燃えて炎が消えないので、故人が喜んで
いる証だと勝手に解釈
してお参りを済ませました♪



さて先週のこと、カミさんからLINEが来まして・・・


「(カミさん号の)エンジンかけたら、何か変な音がするの。何これ?
と困った様子。


で、先週日曜に出かける際カミさん号のエンジンをかけてみると、直後は
特段異常がなかったのですが、走り出してしばらくすると・・・


「ウョ~ン、ウョ~ン」何とも表し難い異音が車室内に聞こえ
始めました。


エンジン回転の上昇に伴って音が大きくなる気配は感じにくく、一定の音で
聞こえるようだったので、判断に苦しみました。

ボンネットを開け、よ~く聞いてみると「オルタネータ、A/Cコンプレッサー、
ウォーターポンプ」辺りから
異音
がします。

このトラブルがあったので、栗きんとんドライブに今回使わなかったのです。

で、先週火曜に某工場へ入庫しまして、点検の結果は・・・ 


   ポンコツ判明です!
  alt
   見積り金額に・・・ 一瞬目が(・・)ハ?


オルタネータからの異音なので、要交換と。(新品は高額なのでリビルト品)
また10万キロ超ということで、ウォーターポンプの交換も勧められました。


  alt
   そして右側タイロッドエンドブーツが破れグリスが飛び出し
       いるのも判明し、要交換となりました。


最終的にオルタネータとウォポン(当然冷却水も再度入れ替え)、タイロッド
エンドブーツを交換しました。
見積書にあったサーモスタットは昨年交換済なので、今回は無しです。

それでも修理費は、諭吉7人と少々旅立ちました。(ノートの新品ナビ導入ガ~


整備工場の人に「この異音によく気づきましたね~」と言われ、チョイと調子に
乗ってるカミさん。



メカには確かに疎いのですが、異音や異臭にはよく気付くんですよコレが。


蓄膿症持ちで嗅覚がイマイチなのに、ワタスのオナラや加齢臭には即反応!!


なので帰宅すると「ホレ、早く風呂入って入って!!」と言われっ放し(爆)



皆様、10万キロを超えるとあちこち悪くなりますのでご注意あれ~(^^/


〇長殿、年末某所の忘年会は無理かも・・・(号泣)

Posted at 2018/09/23 15:47:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年09月17日 イイね!

NOTE号、秋の恒例行事に出動す。

皆様こん○○は。

日月と好天に恵まれ、ようやく洗濯日和になりました。

生乾きの、あのニオイだけはいただけません↓

洗濯物はやはり、「おひさまの匂い」でないとね♪


昨日のNOTE号は、窓ガラス全部雑巾がけ室内の掃除フロアマット
干し&はたきパンパーン
して、室内環境を整えました。
雨続きだったので、こういう時は天日干しで湿気取らないと。

いつかフロアマット丸洗いしよう、しようと思いつつ、はや6年(爆)
妙な所で不精なワタスです(^^ゞ


そして本日は、我が家の秋恒例の行事にNOTE号で出動です。

いつもならカミさん号ですが、チョイとポンコツになりかけ?なので
5MTで行きの中央道を駆け抜けて参りました。

で、いつものにぎわい特産館に行くと、祝日なので結構なお客さんが。

そして入り口には、こんな看板が。

  alt
   NHK朝ドラ「半分、青い」のロケ地なので、関連イベント中♪

店内はいつもより特産品が多く並べられ、特に五平餅は「完成品」
「半完成品」(自分で焼いて味噌つける)が販売されてました。
もちろん、お目当ての栗きんとんも無事GETしました。

箱詰めの「栗きんとんめぐり」を買う方も多かったですが、初めて買うの
なら、これが無難で間違いありません。

食べ比べて味の違いが分かったら、気に入った店の商品をどうぞ。
(一個から買えるので、大丈夫です!)

今日も結構暑かったので、いつも通りソフトクリームを注文しました。

  alt
   いつもの栗きんとんソフトと、イベント限定「青い中津川ソフト」を。


さて、頂きます(^^v

  alt
   上は栗きんとん、下が「半分、青い」栗きんとん+ソーダ味。
   このソーダ味、なかなかどうして美味いです! 後味サッパリ。


   暑いので、結構一気に食べてしまいました。
  alt
   後半はソーダ味が多数派となり、栗きんとんソフトの影が薄く・・・
   しかしミルクの濃さがイイ感じなのは変わりありません!


栗きんとん以外の、地元の秋の味覚もGETです。

  alt
   栗は結構大粒でナイス♪ みょうがも美味しそうなので、つい(^^ゞ


1時間ちょっと滞在しましたが、いつも利用する市営駐車場には感謝です。
何で?って思われる方は、一度利用するとその良さがわかります。
(詳細はおすすめスポットを参照)


帰りはR19をのんびり走り、いつものスーパーで買い物して帰宅。

A/C使用でも、久し振りにリッター16km/Lまで伸びてくれました。

ただ、前回のオイル交換から7ヶ月経過するので、ぼちぼち後釜探しを
しないとな~と考えてます。


最後に、肝心の栗きんとんはこんな感じ。(今回初購入・恵那福堂謹製)

  alt
 あ~ 美味し♪

Posted at 2018/09/17 18:26:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年09月08日 イイね!

久々の北陸道走行で感じたこと。

皆様こん○○は。

台風一過の後は決まって晴れパターン、のはずが思いっきり
外れてしまい、梅雨時を思わせる天候でゲンナリなワタス↓

ただ先週日曜のWAXがけにより、雨弾きはバッチリなので
9年目にしてはソコソコキレイなNOTE号にニンマリ(^^v


さて今週は金土と泊まり仕事で金沢まで行って来ました。


金沢は、21歳頃にEP71で兼六園に行ったことが
ありますが、何せ30年以上前でイマイチ記憶にあらず(^^ゞ

高速は当時北陸道だけでしたが、今は東海北陸道や能越道も開通して
随分アクセスもよくなっています。



まぁそれにつけても、天気の悪さにはイヤになりました。


降ってて、止んで、また降ってきて、晴れ間出てきて、って何?

ワイパーカシャカシャ、ライトをパチパチ、メンドクサイったらもう・・・


で、仕事の行きは高速のコンビニで昼メシ調達。

   焼さばのおにぎりをGET。
  alt
   普及価格版ですが、なかなか美味しい♪
   あとは一般的なシーチキンマヨと明太子で終わり。


夜は宿で、ごちそうを若い方々と共に頂きました。
若い方々を「頂いた」わけではありません!(爆)

  alt
   ご馳走様でした♪


しかし、一人の身でこの部屋は広過ぎる・・・(淋)

  alt
   某関東の国立研修所よりかは、ゆったりしてて快適♪


お風呂も大浴場で一人のんびり入れて、貸切状態ww

夜は雨でしたが、エアコンを切っても快適に寝られました。

翌朝の朝食も若い方々と頂きましたが、久々に納豆が食卓に(エッ!

幸い味付け海苔があり、納豆巻のように食べて乗り切りました(アセアセ
ネバネバはいいとして、匂いがちーと弱いんで・・・

焼さばもあって、みな美味しく頂きました。


で翌朝現地を出発し、目的地へと送迎しまして仕事完了です。



30年ぶりの北陸道走行をしまして、最後に気付いた点を述べてみます。


運転マナーは東名等に比べると、だいぶ良い。

 やたらぶっ飛ばす乗用車、トラック、バスが大しておらず、速度遵守が
 ソコソコなされていて走りやすい。



道路幅(特に路肩)に余裕があり、「こうも広かったっけ?」と再認識。


上り勾配は緩やかそうで案外きつかったり、下り勾配も然り。
  これらの区間は80km/h規制なので、適切な設定でしょう。


路面の悪さには驚いた。東名、新東名、名神等と比較してもひどい。
  凹みやパッチワーク状の補修痕がかなり多く、走りにくい。

  積雪地域だから致し方ないとは思うが、じきに集中工事が予定されて
  いるので、そちらに期待したい。



今回の仕事で往復600km走りましたが、総合的な感想を述べますと・・・



バスは、ディーゼルエンジンに
限りますわ。
            (走りにしても、燃費面でも)

 

Posted at 2018/09/09 09:43:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちくわパンの次はこれかい!」
何シテル?   04/05 21:53
※ フォロー承認につきまして ブログ等でコメントなど交流があり、相互に気持ちが 通じあうと判断した場合のみ検討させていただきます。 単なる数増やしには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 13:47:52
【136820km】フロントタイヤ交換&交換後点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 16:17:55
エンジン始動の流儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 23:09:33

愛車一覧

スズキ キザシ キザシ号 (スズキ キザシ)
2015年式 キザシ2型に乗っています。 外装フルノーマル、中身は?です(笑) 20 ...
ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
次男のバイクを相続いたしました。 (購入当時、ほぼフルオプション) 通勤快速マシン2号 ...
ダイハツ ムーヴ ピンクちゃん♪ (ダイハツ ムーヴ)
それはそれは不思議な縁で我が家に 来ることとなりました。 人生初の「サポカーS・ワイド ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
10年乗ったムーヴカスタムから、乗り替えました。 エアコンのパワーロスによる燃費激減が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation