• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバツバの"チビ太郎" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年2月9日

outlaw2000キャリパー取付け【その2】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
製図から作成したブラケット、特にボルト穴開けるのに気をつかいました。ズレたら取付け出来なくなるので、途中何度も定規で穴の幅を確認しながら穴開けました。それにしてもあまりいい工具が無かったので時間かかりました。
2
キャリパーを取付けしていきます。ナックル側をヤスリで加工します。
3
仮組みして問題なければ、ローター取付けます。
4
キャリパーとローターの位置(オフセット)は少しずれていますが、丁度いいワッシャーがないのでそのまま取付け、ローターとパッドの当たり方も問題なさそうです。(パッドの当たり面はローター外側より約1mmくらい内側)
追伸、某◯ートランド(バイク屋)にて、1mm厚10×22アルミワッシャー購入し調整しました。
5
ブレーキホースの取付けは、車体側ステーに合わせて削りました。
6
あとはエア抜きして完成、その際1/4インチ工具が必要です。
7
完成しました。
8
余談、一度FC又はFD3のキャリパーを流用する事も考えましたが、デミオで流用する場合はホイールに制約受ける可能性があります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキローター&パッド交換

難易度:

リアハブベアリング交換

難易度: ★★

約10万キロ走行のブレーキローターは何ミリ減ったのか?

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキフルードフル交換メモ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ セレブリップライナー取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/750311/car/2100939/4619106/note.aspx
何シテル?   01/28 21:00
スポーツカーが大好きです。走って楽しい車いじりを目指しています。あまり積極的な方じゃないので声かけてもらえたら嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NOGAMI PROJECT(NOPRO) レーシングエアロフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 05:34:21
23年フレッシュマンダートラ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 01:05:24

愛車一覧

マツダ デミオ チビ太郎 (マツダ デミオ)
はじめてのマツダ車になります。この車に決めた理由はとても動きが素直で自然な操作ができるこ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
今年から本格的にラリーをやるべくインプレッサを手放しヴィヴィオで参戦予定。ラリーに関する ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日夜無い知恵を絞りながら、我がインプレッサをオリジナルのデザインにする事を目指しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation