
お休み中お邪魔しますよ~
風さんどぇす^^¥
10/25の出来事を綴っていきますよ♪
ネタはタイトル通り「車」でございますですよ(つ´∀`)つ
お昼から白シビ君のFD2車検終わったので引き取りに行くため、白シビ君を乗せてフィーストへレッツゴ~
みんカラのグループ「Team WONDER LAND S-style」のメンバーで集まってみようと言うことで、途中でドラゴ君に連絡し2台体制でフィーストへ=3
(S15MAD君は後で合流の予定でございました^^;)
白シビ君のFD2・ドラゴ君のZZT231・S15MAD君のS15については友達一覧から本人のブログ等をご覧ください(笑)
冒頭の画像はですね~
フィースト行った時に撮影した風エイト君なのです^^
ここからは少し、風エイト君に関するネタを少し入れますね~
前回車高を変えたのは前のタイヤサイズ(F:225/45R17 R:245/45R17)の時なのですよ^^;
で!
今のタイヤサイズ(F:245/45R17 R:255/40R17)になると前後バランスが変わってしまって必要以上にケツ下がりになってたのです^^;
前後バランスについては純正が一番バランス取れていると思っているので、車高を調節して純正っぽくしようかと思い立ちました!
ただ、やはりフロントに比べてリアのほうがタイヤ幅が太いのでその分グリップが高くなっているのです^^;
その分は考慮しないといけないのですが・・・
実は風エイト君はフロントタイヤよりリアタイヤのほうがタイヤの直径が小さくなっているのですよ(汗)
だから、車高調で同じダウン量にしても自然とケツ下がりになると言う寸法でございます!
調整前の車高調ダウン量(純正比)F:-20mm R-25mm
峠でのギャップ対策&エアロのガリ傷対策として、少し車高も上げたかったのですよ~
なので!
F:+5mm R+10mm 上げてみました!
わかりやすく言うと車高調のダウン量(純正比)F:-15mm R:-15mm
とダウン量を前後揃えてみたんです~
車高高くなって少し、かっこ悪くなるかな^^;
アライメントもしなきゃいけないので、ついでにキャンバーもつけてもらいました~
前後共に2°くらいですね^^;
車高が結構高めですからフロントのキャンバーが2°以上はつきませんでした・・・(がく~り)
バランスも考えて、前後2°ということになったわけです!
松山からの帰りに軽く峠(あいにくウェット路面)を流してみましたですよ~
オイラが期待してた効果としては、フロントが下がるので回頭性の向上ですΣd(^^)
確かに、回頭性はかなり向上していました^^
タイヤサイズ変えただけでも回頭性は段違いなほど変わってたんですが、さらに良くなりました!
具体的に言うと、ステアリングの舵角が減りましたね\(^O^)/ワーイ
キャンバーをつけた恩恵も確実にあるのだと思います(笑)
その他にも、思わぬ副産物がありましたですよ^^
まず、「ロール量が減った」
これはびっくりしました!
車高上げたからロール増えるなぁと思ってたんですがね~
たぶん、車高が上がってロールセンターと重心が近づいた為だと思います^^
さらには、スタビライザーとスタビライザーリンクとの角度が90°に近づき、スタビライザーの機能がより発揮しやすくなった為であると思うのですよ~
副産物2つ目は「乗り心地UP・ギャップの吸収性能UP」
こちらの副産物は些細なものですが・・・
車高を上げた為、サスペンションのストローク量が増えてよく動くようになったのかな~と思いますです^^
突き上げ感が減ったような気がしますですよ~
という感じで車高上げたことにより走りの面でかなりの効果がありました!
足のセッティングは最終段階に来ていると思っております!
後は、この足に合わせた減衰力を見つけることですね^^;
それさえ見つかれば、まずまず自慢できるような足にはなるかと思いますΣd(^^)
まぁチューナーの方に言わせるとまだまだなのかもしれませんけどね(汗)
素人感覚で自己満足のセッティングなので本人が良ければ全て良し!
(安全を前提でね^^;)
28日に阿讃サーキットでテストしますのでタイムアップするかどうか楽しみです^^¥
目標タイムは48秒台
最低でも自己ベストは更新したいですね~
8月ではハーフウェットで0.2秒遅かったからなぁ・・・
頑張りますです♪
話しは変わって↓↓
みんカラのグループ「Team WONDER LAND S-style」のプチオフの話しでもしましょうかね^^
S15MAD君が少し遅れちゃって、その間に用事のため白シビ君が解散となり、全員集合は叶いませんでした(泣)
数枚写真撮ったので載せてみますね~♪
まず、集合写真を2枚
オイラの風エイト君とドラゴ君のセリカちゃんは同じ位置で真ん中だけ変わっております(笑)
一台一台を見ていきますかね~
まずは、見慣れた風エイト君!
仮に隊長としましょう♪コーナリング番長でごじゃりますΣd(^^)
続きまして・・・
直線はチームの中で一番♪
言うなれば、特攻一番機っすかね~
S15MAD君のシルビアどん!
3台目は・・・
FFで頑張っております!
スポーティさは随一!!
オイラから言わせればすげぇ~良い足してますよ♪
ドラゴ君のセリカちゃん(笑)
ラストになります~
ホンダ タイプRの末弟!
「K20A VTEC」搭載のFD2です^^
スタイル良し!VTECサウンド良し!
エンジンのフィーリング◎
タイプR最後にして申し分ないマシンですな~
白シビ君のシビックさん♪
似たような車がないのがすごいっすね^^;
(全部リアから撮影しているのは、チーム名が見えるようにするためだったりする)
それぞれ、阿讃サーキットでの目標タイムを定めお互い刺激し合ってる感じでございます~
皆様はどの子のお尻が好きかな~??(笑)
とりあえず、ニヤニヤしながら眺めて見て下さいね~
であであ!
今日はこの辺で~^^ノシ
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2010/10/26 02:14:45