
ちはちはっす~♪
風さんどぇすv(^^)vブイブイ
昨日、「明日休みだけどやることねぇな・・・」なんて思って天気予報を見たら晴れ!
そういえば、去年の11月から阿讃サーキット行ってないなぁ・・・
それじゃぁ=3
挙動確認&タイムアタックに行こうと思い立った訳で(笑)
オイラは一人で阿讃サーキット行く時は遠回りになると分かりつつ香川方面から行きます!
何故かって?
それはね・・・
讃岐うどん食べてから上がるのさ(笑)
朝起きて、ご飯食べずに準備して出発=3
徳島に抜けるには猪ノ鼻峠を使います♪
その猪ノ鼻峠に入る前にうどん屋に寄るのが風さんスタイル(笑)
度々ブログにも登場している「やまうちうどん」
同じかけうどんでも「あつあつ・ひやあつ・ひやひや」と3種類選べるのです!
美味いから90%の確立で寄ってしまう^^;
そこでうどんを食べて、猪ノ鼻峠へ向かいます=3
とりあえず、安全運転で(汗)
徳島県に入って近くのコンビニで水分だけ購入し・・・
さ~行くぞ!
天空のサーキット「阿讃サーキット」へ!!
ギャップの凄い、細い道をひたすら上り・・・
つ・・・着いた・・・
2台先客が居りましたが、ほとんど貸切状態(汗)
先に2台走っておりました♪
走り終わるのを待って戻って来たオーナーさんに話しかけましたら、なんと西予市からご兄弟で来られたとか!!
フレンドリーに話して、車を見たり見られたり(照)
その2台の車と言うのは↓ (オーナーさんの許可をもらって撮影しました。)
皆さん!
車種分かりますか??
風エイト君側からズームアップしてみますね(笑)
RX-8(SE3P)
インプレッサ WRX STI (GDB:涙目だからC型かD型かE型か・・・)
シビック タイプR (EK9)
このシビックには少し秘密がありました!
見よ↓
なんと!
中はドンガラ仕様(爆)
さらに、触媒なし・サイレンサーなし(大爆撃)
いや~びっくりしたねぇ~
めちゃめちゃ爆音じゃないですか♪
♪♪♪B16BのVTECサウンド♪♪♪
とりあえず、受付をしにいきまして・・・
13:30から走行開始となりました!
なんと他2台も同じ枠(笑)
本日2回目の走行みたいです~
走行時間になるまで準備したり、3人で話したりとワイワイ♪
時間になったのでオイラからコースイン=3
まずはタイヤ温めないとね^^;
3周くらいして一度ピットイン!
タイム計測されていることを確認~
タイヤもそこそこは温まってるか・・・
再度コースイン=3
DSC完全OFF♪
サーキットではやっぱりDSCは邪魔(汗)
なんか・・・
GDBさんとEK9さんがゆっくりと走行
なんでだろ??
どうやらオイラが後ろに来るのを待っていたらしい(汗)
メインストレートで道を譲ってもらい、
(進行方向)SE3P←EK9←GDB(後ろ)
でランデブー♪
少し走ったあと、3台の距離を空けてタイムアタックの準備に移る風さん=3
4周は本気アタック!!
11月に測った時は
49.044秒
変わったところは・・・
Rマジックブレーキラインへ交換・マスターバックブレース装着・純正マツダスピードリアウィング改のステーを利用し装着したGTウィング(2D形状)
他は・・・
タイヤは11月より磨耗しているし、ブレーキパットやブレーキローターは純正のままで、車高や減衰力も変更なし(汗)
そんな感じっす^^;
本気アタックしたあと一度ピットインして確認!
結果は・・・
48.876秒
ブレーキが少し奥になったことで0.2秒ほど早くなった感じですかね~
GTウィングの効果としては・・・
はっきり言うと純正マツダスピードリアウィング改(純正マツダスピードリアウィングにフィーストのウィングラダー装着し角度を一番付けた仕様です)と比べてあまり変わらない気がする(汗)
そんなにスピードも出ないから恩恵は分かりにくかったなぁ・・・
(ちなみに時速140~180kmの領域では恩恵あったよ~)
3D形状のGTウィングならもうちょっと効果出るのかな??
とにかく!
タイムUPしたし良しとしますか(笑)
5分ほどクーリングタイムを取り、再度ピットインです=3
3周くらいしてたら後ろの方にEK9が居ることに気がつく・・・ニヤリ
ゆっくり走行(これはチャンスだね)
EK9を先行させまして・・・
バトル開始!!(爆)
先行はEK9 後追いSE3P
1.6LのVTEC VS 1.3LのNAロータリー
勝ったのは・・・・???
風エイト君の勝ち
直線はほぼ互角でした!
でもコーナリングでグイグイ追いつくよ~(笑)
さすが!
国産車中第3位のコーナリング性能を誇るRX-8♪
(ちなみにダントツ一位でR35、二位はZ34、それとほとんど差がなくSE3Pなのだそうだよ~)
FDよりもS2000よりもコーナリング性能高いって知ってた??
あっ・・・
やはりM字だけはEK9の方が速かった(涙)
あそこはFFの得意分野ですな!
でもまぁ・・・
オイラは腕がないからマシンに助けられた感じがしますね(汗)
楽しかったです~
バトル中は熱ダレでタイヤズルズル(泣)
アンダー出るし、ブレーキ次第でオーバー出るしで・・・
第一コーナーを四輪ドリフトしてしまったり、M字の進入でオーバーが出てブレーキングドリフトっぽくなるしで・・・
楽しかった!!
まっ!
なんとなく(感覚で!)カウンター当ててスピンやクラッシュを回避できたから良しとしますか(笑)
瀬戸内海サーキットでの走行が生きてるのかな~なんて思いましたですよ^^¥
ちゃんとしたドリフト出来るようになりたいなぁ~なんて最近思う風さんなのでした!
話しは変わって、帰りの出来事↓
サーキット帰りなのでアクセル踏み気味だった風さん(オイオイ)
前を走行する車両がなくて、スムーズに走ってたわけですよ・・・
わりと長いトンネル内に入った時に前方を走行する軽バンを発見!
煽ってはダメだな~と思い、制限速度まで減速~
トンネル内にお遍路さんなんかも歩いてたりしてたのでゆっくりと走ってました=3
前の軽バンは気がつくと居ない・・・
あれ?
どうしたのかな?
スピード上げたのかな??
なんてことをオイラは思いました(汗)
普段なら加速してしまう風さんなのですが・・・
お遍路さんがトンネル内に居て、「踏むとうるさいかな?」と思って自重^^;
トンネル出口でオイラに対向車のセダンがパッシングしてきました!
おいおい・・・今が出口ですよ?
今からライトは消しますって(汗)
心配してくれてありがと~
とオイラは受け取りまして、ライトを消してました~
お遍路さん見てたり、ライトを消したりしてたのでアクセルに乗せた右足のことなんてすっかり忘れてましてですね・・・
知らず知らずにアクセル緩めてたらしく、あまり速度が出てなかったように思います^^;
トンネルを出たらオイラが煽りそうになった軽バンを発見!
ここに居たのね~
と思った瞬間!
なんとその軽バン・・・
おまわりさんに呼ばれてるじゃありませんかΣ
そうです!
取り締まりをしていたみたいです(汗)
セダンのパッシングは「おまわりさんが居るから気をつけなさいよ~」というメッセージだったらしい(爆)
オイラは恐る恐る取り締まりをしているおまわりさんの横を通り過ぎて帰りました!
軽バンのオーナーさんへ
ごめんなさい。オイラがもし後ろから来なかったらスピード上げなかったかもしれませんね・・・
ありがとう。オイラの右足を緩めるキッカケになってくれて!
お遍路さんへ
あなたが歩いてなければオイラは右足を踏んでいたかもしれません。
これからも続けます。歩行者や自転車にやさしく安全に!
セダンのオーナーさんへ
勘違いをしてしまいましたが、あなたがパッシングしてくれなければオイラは右足に力を入れていたかもしれません。自動車にもやさしくなります。譲り合いの精神、煽りは厳禁!
なんとなく、達成感と反省から始まった今年度^^;
無事故無違反で乗り切りたいものですね~