• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風≡3のブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

今日のお昼は阿讃サーキット!

今日のお昼は阿讃サーキット!今は自宅でマッタリと♪

風さんなのですよ~

今日は職場にお土産を届けたあと阿讃サーキットに行ってきました^^¥

目的はタイヤサイズ変更による挙動の変化を確認するため!

まぁあとはタイム縮んだらいいなぁ~なんて言う期待もしつつ・・・

いきなり結果を言っちゃいましょう^^;

今回のベストタイムは50.099秒

5月に測定したときのタイムは49.863秒

ざっと0.23秒落ち↓"orz

気分的には0.5秒くらい速くなってるかな~なんて思っておりましたが・・・

ここからは言い訳も含めて路面コンディションや気候的なご説明を^^;

5月に測定したときは確か外気温が24℃程度
路面は完全ドライ

今回は外気温36℃
路面コンディションはウェット~ハーフウェット

お分かりいただけますでしょうか??

吸気温度が1℃上がると1馬力下がるそうです^^;
この時点でざっと10馬力損失
路面状況・・・トラクションかかるわけもなく (><;)
スピンしないようにブレーキングはシビアに・・・

まぁと言うわけなんですよ(つ_;)

阿讃サーキット着いたと思いきや雨が降り始めましてコース内はどんどん濡れていき・・・
手続きを終える頃には完全にウェットへ変貌^^;

ピットロードには川が出来ておりました~

もちろんコース内いたるところに水溜り!

まぁオイラ以外走りに来てる人も居らず、
スピンしても追突されないからいいか~
ウェットでの練習にもなるし~
なんて軽い気持ちで走ることにしました(笑)

ところがさすが神様!

オイラが走る時間が近づくにつれ雨だけは止ませてくれました!

相変わらずウェット路面なのはどうしようもないですが^^;

ということでレッツゴ~(笑)

さすがウェット・・・思いっきりスピード出して進入していないのにお尻がぷりっと出そうになります^^;

ちょっと怖い~(といいながら楽しんでましたけど)

10周くらいしてたら段々乾いてきてですね~

最終的にはハーフウェットだったんですよ!

水溜りが3箇所くらい残ってる程度で
ぼちぼちドライな感じ!

でもね・・・

肝心のM字に水溜りがしつこくあるじゃありませんか・・・

結構派手にコーナー攻略しないといけないのでここがウェットだとスピンするかもしれないジャマイカ!
それに風エイト君は直線速くないからここ勝負どころなのに・・・

阿讃サーキット名物のM字ですよ!
ここ大変難しいのです^^;(オイラ的に)

それに阿讃サーキットのストレートはホームもバックも登り・・・

エイト君じゃキツイね!!

と言う感じでタイムが出なかった言い訳なのでした(汗)
でも、こんなコンディションの中0.2秒落ちで済んだのはギリギリ合格なのかな~なんて思っておりますv(^^)v ブイブイ

で!タイム自体はオマケ要素!

肝心なのは挙動の変化ですよ(・_・;)<ホンダイハコッチダヨ

ウェット路面時のお尻ぷりぷりは仕方ないとして・・・

ハーフウェットになってからの挙動は良い感じだったと思います~

具体的に??

えっと・・・

スピンはしなかった! 

わかりやすいでしょ~

・・・

すみません^^;
真面目にお話しましょう(汗)

始めの方はウェットだったので安全確保でDSC解除せずに走ってたんですけど、ほとんどDSC作動することなく走れてたのです!

あれ?これなくても大丈夫なんじゃね??

なんて思って、まずは一段階解除しました♪(一回押すだけ)

路面コンディションはハーフウェットになってたので解除したまま第一コーナーを曲がったわけです~

お!オーバー出ない!
前にあった弩アンダー消えてる!

以前はアンダーが出てステアリングで無理やり曲げてたんですけど、今回は明らかにステアリングの舵角が少なかったのです(笑)

そして、アンダーが出ない分クリップから結構踏んでいける!

お~!これは大丈夫だ!
幸いオイラ以外誰も居ないし・・・スピンしちゃってもいいや~

なんて軽い考えでDSC完全解除(爆)

ここでエイトオーナーさんへ風さんからのアドバイス!
DSC完全解除しないとオーバー・アンダーはかなりわかりにくいです^^;

が! 

夜の峠とか事故したくない時は絶対に一段解除すらしないことをお勧めいたします!
(峠でスピンしてガードレールに当たった経験あり)

解除しなければ電子制御がかかってほとんどスピン・アンダー・オーバーは出なくなりますから^^

事故したら自分もエイト君も相手も悲しいだけですからね・・・

忠告はこの辺にいたしまして^^;

まとめますと↓
タイムは出なかったけど、足回りのセッティングに関しては非常に乗りやすくなった!
ということですね~

乗りやすいって言うことは大事なことですよ~

タイムは外気温が下がってくれば多少は上がるはず(汗)

あと、腕ね^^;(今回で阿讃サーキット走行3回目)

速くする手立てはまだありますからね~

タイムupは今後のお楽しみとして取って置きましょう♪

余談ですが・・・
オイラが阿讃サーキットを後にする頃には路面コンディションすっかりドライに戻っておりました^^;
Posted at 2010/08/30 16:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「オーバーホール後3万km弱のRXー8パワーチェック http://cvw.jp/b/750992/39808992/
何シテル?   05/21 22:52
RE大好き♪車大好き♪ 風と申します( ̄▽ ̄)b 車の話をしはじめると止まりませんσ( ̄∇ ̄ ;)ポリポリ 楽しく話を沢山したいです~♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 34 56 7
8 910 11 121314
15 16 17 18 192021
22232425 26 2728
29 30 31    

愛車一覧

マツダ RX-8 風エイト君 (マツダ RX-8)
車の名前は「風エイト君」です( ̄▽ ̄)b サーキット行ったり、ストリート流したり… ...
ホンダ グロム125 フロムさん (ホンダ グロム125)
風さんのGROMってことで 風=ふう GROM=グロム ニックネーム=フロムさん☆*: ...
ホンダ ホーネット250 風蜂君 (ホンダ ホーネット250)
初のバイクです! 車検が要らない250ccで楽しそうな車種を選んでみました♪ 色は ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation