2011年04月06日
ハロハロ~
風さんです!
今日も天気が良かった♪
冬にまったく走ってなかった(峠すら・・・)ため走りたい衝動に駆られる今日この頃・・・
また、行きました!
阿讃サーキット(爆)
前回は30分しか走らなかったからねぇ~
今回は30分×2回(笑)
少し職場でやることがあったので始末した後、着替えて出発~
サーキット着いたのは15:30(汗)
今日はS2000が一台とサバンナRX-7(FC3S)が一台おりました!
みなさん速いっすね^^;
準備して受付して走行開始!!
一周目からDSC完全OFF~♪
スロットルコントローラーは「マイルド2」設定!
12周走って平均49.3秒
前回に比べると平均タイムは良い^^¥
ちなみに最速タイムは48.878秒でした!
前回と今回のタイムを見比べてみると・・・
やはり最速タイムが出ている周は序盤です!
前回は9周目で今回は7周目
まぁ前回はタイヤを温める周を2・3周作ったから・・・
アタックに入って6周目くらいが一番速いってことか~
それを過ぎたら0.5秒ほど遅くなっているみたいです^^;
原因を考えてみた・・・
タイムを見てみると10周目くらいからタイムが落ちている感じである^^;
10周目くらいから何があったのか・・・
アンダーです・・・
つまりフロントのグリップ不足!!
序盤は良い感じなのだが、中盤になってくると大体アンダーに悩まされる(汗)
熱ダレがきつくなる終盤ではオーバーも出現してくるようだ(つ_;)
ちなみに今回は終盤第一コーナーでオーバーが出て単独スピン(爆)
危うく、またガードレールとお友達になりそうだった・・・
(ちなみに土遊びはしたよ!土煙がモクモク・・・)
早い段階で出現するこのアンダーが速くなれない・タイムが安定しない原因なのではないかと思うのですよ!
フロントが8Jに245/45R17 リアが9Jに255/40R17
走り終わったあとのタイヤ表面見てもフロントタイヤのタイヤカスのほうが多い傾向にある・・・
つまり!
フロントにも255サイズを入れる必要性があるということ!
新たにホイール4本買うほどの財力はありません(汗)
ということで!
フロントのみ2本ホイール購入しようかと思ったのですよ~
前後とも17インチの9J+40で統一してしまうのも手!
余った8Jのホイールはどうするか・・・
実は事故したときに助かった純正ホイールが2本余ってまして(汗)
純正→18インチの8J
現在のフロント→17インチの8J
正直かっこ悪くはなるけどスタッドレス用にでもしようかな~^^;
などと考えていたりします~
(実行に移すのはまだまだ先だけどね・・・)
さらに今日走っていて思ったことですが、
オイラの走り方と「ADVAN NEOVA AD08」との相性が良くない(ネオバの扱いが難しい)と思いました^^;
「ADVAN NEOVA AD08」は縦方向のグリップは強力のようですが、横方向のグリップは縦方向に比べてやや劣っているように感じます・・・
RX-8やS2000のようなコーナリング重視の車より大排気量車・ターボ車・4WD車に合うような気がするのですよ~
オイラのドライビングテクニックが未熟なためNEOVAの本来の良さを引き出せていないのも事実ですが(汗)
自分のドライビングテクニックや走り方に合ったタイヤを見つけるのも良いかもしれませんね~
また頑張ってお金貯めよう・・・
Posted at 2011/04/06 20:18:39 | |
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