
お久しぶりぶりブロッコリー♪
風さんどぇす!
前回のブログ更新から少し時間空いちゃいましたが・・・
今日はマツダセーフティチェックに行ってきました~
法定の12ヶ月点検の他に、マツダでは6ヶ月ごとにも点検をしてくれるのです!
(もちろん有料ですが・・・\5000くらいかな)
普段でも8000~9000回転使用している風エイト君なのでマツダセーフティチェックの案内が来たらとりあえず行くことにしています~
このチェックのおかげで不具合を見つけることもあるので助かってたりします~
今回は「プラグコードの刺さりが甘かった」との指摘があり、キッチリと差し込んでくれました!
エンジンの振動などで少し抜けかかってたのでしょう(汗)
あとは・・・
ブレーキパットの残量が厳しい(^^;)
フロント3㎜
リア2㎜
12月にあった法定点検時に比べるとフロント・リアともに2㎜ほど減ってました・・・
そろそろ変えなきゃいかんなぁ・・・
11月に風エイト君が生誕してから2回目の車検があります!
(今日、Dラーで言われて初めて気がついた・・・)
その時までにはなんとかしないと(汗)
Dラーへ行ったのはもう一つ目的がありました(笑)
5月から変えていないプラグをリフレッシュです!
取り外した使用済みプラグを見てDラーのサービスの方が一言言いました・・・
「よく焼けてますね~。かなり回してますでしょ?」
ば・・・ばれた~~~!!Σ( ̄▽ ̄;)
そのプラグがこちら↓
何回かプラグ交換して表面見ましたけど・・・
見たことない色になっておりました(汗)
ちなみに、このプラグ・・・
エイト専用のプラグみたいです~
FDとかFCのプラグは流用できません!
(確か・・・)
一応、値段載せておきます~
プラグ4本全部交換で・・・
\15600
エイト用のプラグは純正でもめちゃめちゃ高価だったりするのです(泣)
おーはらさん曰く・・・
「エイトは純正プラグでいいよ~。うちの銀八も純正プラグだし。」
ということです~
あ!
またまたおーはらさん情報ですが・・・
Dラーの場所によってNGK製のプラグを置いている所とデンソー製のプラグを置いている所があるそうです!
「NGK製のプラグにしなさい!」
とおーはらさんよりアドバイス頂きました♪
そんなこんなでお世話になっているDラーの方に聞いてみると・・・
「うちのはNGK製ですね。型番によって違うんだと思いますよ。」
とのことでした!
こちらが、その純正プラグのNGK製↓
ブログ用の画像を撮る為にわざわざ持ってきてもらったのは内緒の方向で!
新品のNGK製プラグ
Rマジック製プラズマダイレクト極
Rマジック製アーシングシステム
導入しましたけれども・・・
馬力自体は変わった気がまったくしません(爆)
しかし!
①低回転~中回転に掛けてのトルクUP
②高回転時のスムーズな回転
③エンジンルームからかすかに聞こえるプラズマダイレクト極の作動音が良い
このような効果がありました!
特に①に関しては街乗りがかなり楽に感じるほど!
今までエンストしていた回転数でエンストしなくなったり、発進時にあまり回さなくてもスムーズに立ち上がったりと言う感じ♪
「点火系パーツやアーシングはさほど効果ないだろう」
と思ってたが、意外と体感出来てまずまず満足!
ただ・・・
費用対効果を思うと微妙な感じ(汗)
プラズマダイレクト極が10万切ってたらよかったのに・・・
費用対効果で見るなら
HKSのツインパワー
藤田エンジニアリングのグランドアース
かなぁ・・・
あくまでも個人的な意見ですのであしからず^^;
参考までにどうぞ!
Posted at 2011/05/13 19:56:04 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ