
ごきげんよう♪
風さんでごじゃる~
天気が良い日が続いておりますね(笑)
とても気持ちが良いです~
さてさて・・・
話は少しさかのぼり・・・
7/15(土)
走行会in瀬戸内海サーキット
が開催されてました~
黒FDかっつんさんからお誘いで風さんも参加することに致しましたですよo(≧ω≦)o
総勢22台のマシンが集まりました=3
FD・SE・S15・S13・GDB・AE86・NAロド・FD2・V37・BNR32・エボなどなど
わかる人にはわかる!
このアルファベット&数字&カタカナ
前日の風さんはお昼寝をしてしまい・・・
起床したのは20時・・・
寝れるわけもなく・・・
朝5時までゲームで暇を潰し・・・
サーキットに向けて出発!(えっΣ)
着いたのはAM7:50頃^^;
若干迷子になったのは秘密!(オイオイ・・・)
すでにかなりの数が揃っていましたΣ(・・)
早々にかっつんさんに挨拶と受付を済ませまして・・・
準備準備=3
着いた時の路面はフルウェット状態^^;
とりあえず、タイヤを食わすために空気圧は落としておくか・・・
冷えてる時の空気圧で1.9㌔へ落としました!
(4輪ともね~)
減衰はドライ時のまま・・・
走ってみた=3
DSCが思った以上に介入します^^;
路面のμが低いらしい・・・
それにタイヤ温まってないしね~
とりあえず、タイヤに必要以上の荷重を掛けないように減衰を柔らかく柔らかくするのです!
前後とも減衰力を20/32段へ変更☆
お!
なかなかグリップするようになったジャマイカ~
これならそこそこ走れるじょ=3
どんどんみんなで走っていると徐々に路面もハーフウェットになってきたΣd(・・)
う・・・
足が柔らかすぎてコーナリング速度遅い(;_;)
次は徐々に減衰を硬いほうに閉めていく・・・
20/32→15/32→12/32
良い感じ♪
楽しいなぁ~
変なオーバーステアも出ないし安全に攻めれるなぁ~
ここで知り合いがサーキットへ来ました!
どうやらエンジン積み替えたところで慣らし中だったみたい^^;
走らずにお話ししてました~
その方にストップウォッチでタイムを計ってもらいました=3
43秒後半から44秒台前半あたりで走行中だったらしい・・・
(瀬戸内海サーキットは全長は800m強のミニサーキットですよ~)
午前中の半分超えたあたりからドリフトする人が続出しはじめました(爆)
グリップする人とドリフトする人が7:3くらいになってたかな~
なんにせよカッコ良いドリフトが見放題な状況に!!
ここで知り合いの方から「ドリフトせないかんよ~」みたいな話にΣ(・・)
かなり怖かったですが・・・
事前にやり方だけ「口で」教えてもらい、いざ出陣!!
気合一発どか~ん!!
案の定スピン(汗)
難しいぞ( ̄^ ̄;)ウーン
でもまぁ・・・
安全に出来るし~
サーキットだから捕まらないし~
興味あるし~
練習だ!!
何回スピンしましたかね・・・^^;
でもなんか楽しい♪
スピンするのが怖くなくなって楽しくなり始めた(爆)
あっ
峠とかではしませんよ??
事故するの嫌ですから!!
成功しないしね^^;
他の方にも車を見てもらいましたが・・・
255のADVANneovaAD08で純正LSDでは厳しいじゃろ~
ってことです^^;
まぁ・・・
風エイト君はめちゃめちゃ安全に走れるようにセットアップされておりますからなぁ^^;
この時点で天気も次第に晴れてきた!
太陽が見えるほどに(笑)
路面もフルドライ!!
減衰力をドライ時に戻して再度アタック=3
(ちなみに10/32にしてました~)
普段よりアクセル入れるとお尻が数センチほど流れて良い感じに頭の向きが変わってくれる!
多少滑り慣れたこともあり、数センチ流れても驚かなくなった!
さりげなく知り合いがタイムを測り直してたらしい^^;
43秒3までタイムアップ!
すげぇ~♪
タイムは気にせずドリフトの練習だけしてました=3
相変わらず角度付けるとスピンですな^^;
ここでお昼の休憩を挟みます~
午後の部ではジムカーナとタイムアタックがあります!
その前にちょっとフリー走行と言うことで走ってました~
ある程度走って(ドリフトの練習も兼ねて)
疲れたので休憩していると・・・雨が降り出した(汗)
来た時よりもさらにウェット・・・
ところどころ水溜りが出来てるジャマイカΣ(・・)
またまた知り合いが「雨ならタイヤ減らないしすべりやすいから行っておいで~」
ちょ・・・ちょっと・・・
怖いぞい^^;
まっ
せっかくだから行くか~
結果・・・
ドライ時よりお尻が出るからやりやすかった(爆)
ドリフト一回だけ成功しちゃったじぇ~
奇跡はその一回だけ(爆)
その後はスピンするかお尻が出てないかの二択!
ある程度走ったら、ジムカーナとタイムアタックが始まりました=3
ジムカーナは初めてじゃ^^;
スピンだけはしないようにゆっくりとやりますか!
あまり速くはなかったけどサーキットを独り占めしてる気分は良かったかな~(笑)
タイムアタックは測定時と比べると路面状況が変わってたので申告タイムを変更!
風さんの目標は50秒!
何秒で走れてたのかは知らないけど・・・
申告タイムに近いタイムを出した方から順位が付くような方式です!
風さんはあまりタイム狙ってなかったからあんまり成績は良くなかったかも^^;
22台中12.3番目かな~
ジムカーナもタイムアタックも終わってその後はフリー走行で終わりでした!
最後にタイムアタックの表彰式があって賞品も用意してくれてたらしい♪
成績は良くなかったけど「ワコーズのブレーキフルード」を頂きましたm(__)m
エイト君のブレーキフルード汚れてたから丁度よかった(笑)
余談ですが↓
まだ溝があったネオバが~~・・・(泣)
スリップサイン出ちゃいました^^;
近々タイヤ替えなきゃなぁ・・・
まっ
楽しかったからいいか~
☆まとめ☆
「この走行会で思ったこと」
・ドリフト楽しい♪
・オイラのドライビングテクニックだとまだまだタイヤのポテンシャルを使い切れていない
・ドリフト出来るようになるとグリップ時のタイムが上がる(マシンコントロールが出来るようになるから)
・ドリフトもグリップも出来るマシン作りがしたいなぁ
・フルバケちょっと欲しくなった
・滑らないシートを座席に敷くとドライバーのお尻も滑らなくなる
・足元にあるデフィーのコントロールユニット邪魔(足に当たってめちゃくちゃ痛い・・・)
・エイト君(13B-MSP)のエキゾーストサウンドは13B-REWにもRB26にもVTECにも4AGにも負けてない!
(そろそろ書くのやめとこう・・・切りがない^^;)
色々思ったわけですよ~
結論を言うとですね!
●タイヤのサイズアップ&オーバーフェンダー化は一時中断
●ドライビングテクニックを磨く
ってことですね^^¥
まだまだ進化するじぇ~
風さんとエイト君☆