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2013年06月12日 イイね!

リアウィングのDIY補修とプチリメイク

リアウィングのDIY補修とプチリメイクごきげんよう♪

風さんどぇす!

本日は台風一過のため雲ひとつ無い晴天でございましたノシ(><;)パタパタ

昨日1回やろうとして断念した事を思い切ってやりました!

それは・・・

「マツダスピードリアウィングの補修」

以前から亀裂が入ってて
危ないなぁ~
とは思ってたんですがGTウィングに変えるつもりでしたので放置しておりました^^;

しかしながら
「このリアウィングはRX-8にベストマッチなウィングである」
とオイラ自身は思っております♪

いかついお尻になって
少し違和感出るかな?
と思いましたがそんなこともなく^^;

それならば、直して使っちゃえ!
という結論に・・・

イエローハットで補修キットを買い、やる気満々!

しかし、そこは風さん・・・

美術の成績なんて2/5でございましたので・・・
到底、塗装には自信がございません^^;

ぐちゃぐちゃにしてしまう気がしてなりません(爆)

それならばお得意の・・・
ステッカーとかで隠しちゃえ作戦!
決行です(笑)

とは言っても、ひび割れした部分をFRP補修してその上に貼るのですから、ある程度そのステッカーにも耐久性が欲しいところ・・・

ん?

ステッカーじゃないとダメか?

そこで登場です・・・

アルミテープ(爆)

配管修理や雨戸の修理はもちろんのこと、マフラーの補修にも使われております~

耐久性・耐水性・耐振動性に優れてそうジャマイカ♪

あとは・・・

リアのダウンフォースを向上させるためにプチ加工を施します!

そちらの材料も少し^^;

L字になったプラスチックの板1m
両面テープ(「ほこ×たて」で放送された3Mが出している多用途で超強力なやつ)

まずは、亀裂が入ってる部分の塗装を紙やすりでゴシゴシ落とす!

全部で6層塗っていまして・・・

紙やすりと言えど全部落とすのに時間がかかった^^;

ちょっとやそっとコンパウンドで磨いたくらいでは下地出てこないわけじゃ(汗)

150番の紙やすりで10分くらいゴシゴシしてようやく下のFRPが見えたくらいのレベルです^^;

水気や油分を取り除いて・・・

補修用パテを塗り塗り(汗)

ついでにステーの取り付け部分にも塗り塗り(爆)
(補強目的です・・・)

一時間放置して乾くのを待つ=3

その間にネトゲしてたら2時間経過してたのは内緒(笑)

最後に350番くらいの紙やすりと600番の紙やすりで形を整えます!

思いの外、広範囲の塗装がはげちゃって焦りました^^;

本来であれば、この上に厚塗りパテを塗って下地を塗って塗装なんですが・・・

めんどくさいので直接アルミテープをペタリッ

また割れるのも嫌なのでついでに周囲にもペタペタ・・・

出来自体は思ったよりも綺麗に仕上がった!

でもかっこよさで言えば悪い方向に(涙)

ここからはプチ加工!

R-マジックのおーはらさん曰く・・・
「フロントのベンチュリーリップまで付けたんならダウンフォース的にリアが不足してオーバーになりやすくなるよ。GTウィング付けずにベンチュリーリップつけたお客さんが筑波最終コーナーでオーバーが出るようになったって言ってたから。そんだけあれは効くんだよ!」

ってことでリアのダウンフォースを手軽にお安く向上させる方法を教えてくれました!

まずはウィングの末端にL字のプラスチックを貼り付ける方法
もう一つはウィングの角度を一番付くところまで上げる方法

ウィングの角度をきつくするとダウンフォースは向上するがその分ドラッグ(風の抵抗)が増えやすいみたいです^^;

その点、L字のプラスチックを貼り付ける方法ではドラッグの発生が少ないとのことでした!

実際にタイムアタック車両であるピンク4号でも採用している方法なんだそうですよ~

15mm×15mmのL字プラスチック板(1m)買って来ましたよ!

お値段は58円

リーズナブル☆

そのままではただのまっすぐな板です^^;

ウィングの角度に合うようにしなければいけません・・・

持ち出したのは冬場に使っていた電気ヒーター!

その火力調節ねじをMAXまで回す=3

スイッチオン!

どんどん温度が向上する・・・

室温上がる・・・

熱は直接オイラにも当たる・・・

あ・・・暑い・・・

要するにプラスチックの特性を利用し、暖めてやわらかくなった時に変形させると言うわけです!

ガスコンロでやると、火力が強すぎて燃えたらいけないのでね^^;

やわらかくなったプラスチックはオイラの思うように動いてくれません(汗)

形がいびつになったりせっかく直角なのに角度が開いてきちゃったり・・・

半ば強引に形を整えて、両面テープで貼り付けました!

アルミテープが余ってたので、風で飛んでいったら危ないので一部固定じゃ^^¥

だがこの余計な作業をしたせいで、すごくDIY感たっぷりに仕上がっちゃった・・・

完成しきったような外観だった風エイト君が少しかっこ悪く・・・(つ_;)

後ろから見たら「女の子が慣れない料理を頑張ってした結果、包丁で指を切りまくって絆創膏を指に巻いて登校してきた場面を見ちゃったような感じ」になりました(よくわからん説明じゃな^^;)

つまりは無敵だったリアの外観に少し怪我が・・・

風エイト君らしいと言えば風エイト君らしい風貌が若干戻りました^^;

完成され尽くして言うことが無いエイト君だったら風エイト君ぽくないですからっ(負け惜しみ)

画像で披露できるような完成度には程遠かったため、現段階では公表しません^^;

そのうち、画像UPします(いつになるのかわかんないけど^^;)


あ・・・

ついでのDIYとして4点式シートベルトを固定しているステーの角度を変えました~

変な角度で付いてて、シートに当たってたりとか3点式(純正で付いてる)シートベルトに当たってたりとかで都合が悪かったので^^;

これで、シートもシートベルトも問題なく使える☆


TOP画像はブログには関係ありません・・・
去年まで「スーパーGT GT300クラス」で走ってたARTAガライヤです!
市販化されたら買いそう・・・

以上です!
Posted at 2013/06/12 23:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「オーバーホール後3万km弱のRXー8パワーチェック http://cvw.jp/b/750992/39808992/
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