• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風≡3のブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

ブログ初公開!ヘンテコRX-8(汗)

ブログ初公開!ヘンテコRX-8(汗)今日はお昼から更新でごわす!

風さんとですよ~

今日は深夜帯から朝の9時までお仕事だったのです(汗)

お昼間は寝てもいいし、動いてもいいし(爆)

悩んだ末に動くことにしました(笑)

とりあえず、タイヤの皮剥きも終わったのでタイヤ&ホイール交換の効果を確かめたくていつも行っている峠道へ繰り出してみました=3

昼間なので交通量もまずまずあったため、5割ほどのペースで・・・

走り始めてすぐに感じたのがリアのグリップ力が減っていること(涙)

255→235へ交換ですからグリップが減って当然ですね^^;

しかし!

アクセルを開けてしっかりと荷重を加えてあげればさほどグリップの差は出ないんじゃないかなぁと思ってます~

なぜかと問われると・・・

風さんが255サイズのグリップ力を全て引き出して走れてたわけじゃないからです(汗)

タイヤ表面を見てみるとかなり外側が余ってまして・・・

まだまだ余力 があったことを物語ってました^^;

皆さん、ここまでは良いですか??

おさらいしておきます~

今回、導入したタイヤサイズは
フロント:235/40ZR18
リア:235/45ZR17

前後とも235で統一してみました~

これで前後のグリップは同じ位のレベルになったわけです!

車高とかアライメントとかはまだ換えておりません(注)

☆ここから数行は余談です(笑)

ホイールのリムからフェンダーアーチの上端までの長さを測った場合・・・

純正ではフロントのほうが5mmほど高いという結果になっています~

風エイト君の場合はフロントが10mmほど高くなっています☆

フロントに比べリアが下がっているということは純正よりもややリアに荷重が乗っていると思ってくれたら良いです!

やや加速重視・立ち上がり重視と考えてもらっても良いかもしれませんね~

しかし、別の角度から見てみますと
ブレーキングからのターンインでフロントの荷重が乗りにくくなり、アンダーステアを招くという恐れもあります^^;

かと言って前を下げすぎると荷重が乗りすぎてしまって、グリップの限界をすぐに超えてしまうと言った悪循環も生まれます(汗)

要はバランスが大事ってことなんですよ^^;

話が脱線してしまいましたが・・・

リアのグリップが強すぎて、フロントのグリップが負けていたわけなんですよ!

リアはグリップしているからそのリアを基点としてフロントが外に逃げちゃうんです^^;

つまりアンダーステアですよね~

結局、前後同サイズにしてグリップが同じになったことでグリップで負けることはなくなりました(笑)

今、かなりニュートラル方向になってますよ~

ブレーキングで前荷重にしてターンインすると頭の入りが良くなって、ステアリングの舵角が減っています♪

アクセル入れて滑らせることも出来そうです^^¥

ゆくゆくはハンコックのベンタスR-3Sを履かせたいのです!

そのことも考えると若干アンダー方向にしていた方がいいのかな?
と思ったりしてます^^;

ベンタスR-S3だと今のタイヤサイズで履かせようとすると6mmほどフロントが大きくなってしまうんです(爆)

大きいってことはそれだけグリップも稼げるわけですから・・・

少しアンダー方向でセッティングしておいてベンタスR-S3を履いた時にニュートラルになるくらいにしたいですな~

少しアンダーなら他のタイヤを履いても安全そうですしね♪

足回りのセッティングはなんてややこしいんだ(混乱)

速い・遅いはともかく、今のタイヤサイズの方が乗ってて面白いので元のタイヤサイズには戻しません(笑)

次に気になったのが、やはりロール量(涙)

風エイト君はあまりローダウンさせていなくて・・・

純正比で言うと15mmほどしか下がっておりません(爆)

ダウンサスよりも車高高いです(><)

ガッツリと落としてしまいましょう(笑)

今月末に入院させる予定にしてます!

予定では前後とも純正比-40mm

前後バランスは純正と同じにするつもりです~

スタビリンクも交換してスタビライザーの効果がしっかり出るように角度調整もやります!

頭の中ではかなり良い方向になるんじゃないでしょうか??

これで遅くなってたらタイヤのせいにします(爆)

いろいろ書きましたがオイラが勝手に思ったことを書いただけですので間違っていることも多々あるかと思います・・・(汗)

鵜呑みにせず、いろいろ情報を探してみてくださいね^^;

走り終わってからホイール見てみるとブレーキダストがすごかったので雨降るとわかりつつも洗車しました(涙)

なんか雨が降るのに洗車するSIRO君の気持ちがなんとなく理解できた出来事でございましたm(__)m

では!

ブログのタイトルに戻ります~

ヘンテコRX-8の画像初公開(笑)
(あまりにもヘンテコなのでステアリングを切って少しハンサムに見せてます・・・それでもかっこ悪いかも)



見にくいので別角度からもどうぞ・・・



(PCで見てる方はきっと画像が切れていると思いますので画像をクリックしてみてください^^;)

いかがでしょう??

実際に見るともうちょっと不細工です(爆)

フロントが18インチでリアが17イントという異色なエイト君の出来上がり!

撮影場所は自宅から程近くにある港でござるよ~

漁師のおっちゃんに不思議な目で見られたのは言うまでもありません(爆)



※TOP画像は皮剥きドライブ中に立ち寄った「うだつの町並み」です♪
 平和なひと時が流れてました!
 戦争や喧嘩なんかやめて、みんなでお茶でも飲みながら「のほほんと」過ごしたら良いのにねぇ~
Posted at 2012/04/19 16:09:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月16日 イイね!

オフ会と皮剥きドライブ=3

オフ会と皮剥きドライブ=3ごきげんよう!

風さんです♪

すごく忙しい(?)休日を過ごした二日間…

☆土曜日

朝9時からSIRO君とTakamasaさんと風さんでオフ会!

SIRO君の用事を済ませてからうどん屋さんへ行きました(^O^)/

店員さんのスタイルが抜群なのは内緒です(笑)

美味しいうどんを堪能しまして、四国中央市へ逆戻り(汗)

地元のお店でSIRO君のS2000オイル交換p(^^)q

待ってる間に天気が回復し、路面もドライに♪

TAISONさんとも会いまして少し雑談したあと、地元のお山へレッツゴー

もちろん一般車も随分走ってましたので安全運転です(#^.^#)

展望台に着いたのは良いんですが、TakamasaさんのB4から煙が!!

原因不明の白煙に戸惑ったわけですが…

しばらく放置した後、再点火!

何事も無くエンジンは回る(-.-;)

結局、原因はわからずf^_^;

普通に動いたからねぇ…

展望台では桜&エイト君をテーマに撮影対決勃発o(><)o

風さんの負けかな(ノ><)ノ

後日、画像公開して多数決取ってみたいと思ってます(^O^)/

お山から戻ってきて、車見てみると…

かなり車が汚れていることに気が付いて、洗車することになりました(゜▽゜)

定期的に洗車はしないといかんなぁー(長音記号2)(汗)

風エイト君はこんなに鮮やかな赤色をしてたんだねf^_^;

洗車を終えてから、
・新宮(霧の森)までドライブ
・釜焼鳥と鳥飯で晩御飯
・ついん君と合流して車話
と時間を過ごして解散となりました(^O^)

楽しい一日でした♪

☆日曜日

この日も、SIRO君とオイラはお休みということで遊ぶことにしましたー(長音記号2)

やること特にないなぁ…

そうだ!

TE37SLの試し履きしてみようー(長音記号2)

そんな話になり、朝の6時起床で行動開始(笑)

広い駐車場でフロントのホイール交換をSIRO君にしてもらいましたー(長音記号2)

交換後は↓
フロント:レイズ TE37SL(ガンメタ風) 18インチ 9.5J
リア:レイズ RE30(ブロンズ) 17インチ 9J

一目見た瞬間…

「格好悪い!なんじゃ、このヘンテコなエイトは…」

思わず叫んでしまいました(泣)

車高も純正並に上昇…

テンションやや下がってしまったよf^_^;

何事も無くスッポリと収まってしまったので、ついでにタイヤ交換もすることとなりました!

「土曜日にSIRO君がオイル交換したお店」にまた行ってタイヤ交換してもらうことになりましたー(長音記号2)

二日連続で行くとは思わなかったよ(汗)

タイヤ交換直後のタイヤはゆっくりと皮剥きしてやるほうが良いらしい(^_-)-☆

お昼からは皮剥きのために徳島までドライブ=3

どうせ行くなら徳島ラーメン食べに行くか!

選んだお店は「春陽軒」

ちょっと塩辛いですが美味しかった(o^~^o)

もう一言付け加えるなら、白ご飯が欲しかった(爆)

食べ終えてからSAB徳島店で物色(#^.^#)

ブレーキダストクリーナーだけ購入しておきました(笑)

皮剥きも終わってたので鳴門スカイラインを軽く流してフィーリングチェック(^_-)-☆

なかなか良い感触でした!

このタイヤサイズに合わせて車高下げたりとかキャンバー付けたりしてセットアップする予定にしてますー(長音記号2)

全て完了したらどんな走りになるのか!?

今から楽しみです(笑)

夕方でしたので、途中ドン・キホーテにも寄りつつ帰りました(^O)=3

運転しっぱなしで疲れたけど、日曜日も楽しい一日でした♪
Posted at 2012/04/16 23:43:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月10日 イイね!

食事会の予約完了

こんばんは!

風さんです♪

4/21(土)のR-マジックイベント終了後、おーはらさんと食事会!

86情報やD1裏話も聞けると思います^^

さきほど、開催場所の予約取りました~

AB伊予西条店からすごく近い場所に、骨付き鳥屋さんがありました♪

「骨付き鳥 はなや」

愛媛ではないけど四国らしい一品じゃないかと思います!

香川の「一鶴」で修行された方がやってるお店らしく、味は保障付きですね^^\

ある程度「席」を確保してもらうように言ってますので、イベント当日に急遽参加と言うのもありです♪

そうですね・・・

当日、風さんだとわかるように「タオル」を腰につけておきますね♪

当日でも結構ですので、参加したい方は風さんまで言ってきてくださいな(笑)

以上!
風さんからイベントのお知らせでございましたm(__)m
Posted at 2012/04/10 22:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会&イベント | クルマ
2012年04月07日 イイね!

フェデラル 595RS-R

フェデラル 595RS-Rおはようございますm(__)m

風さんなのですよー(長音記号2)

久々に朝更新でごじゃるp(^^)q

昨日、次に装着する予定のタイヤが届きました♪

フェデラル 595RS-R
フロント:235/40ZR18
リア:235/45ZR17

同じタイヤ幅のタイヤを装着したくてフロントのみホイールごと交換しますp(^^)q

使用するホイール
フロント:レイズ TE37SL 9.5J 18インチ
リア:レイズ RE30 9J 17インチ

この話をするといろんな方から「逆じゃない??」と言われます(汗)

これが風さんセッティングなのですよ(笑)

多分、四国一ヘンテコなエイト君になるでしょうf^_^;

今履いているタイヤが
YOKOHAMAタイヤ ADVAN NEOVA AD08
フロント:245/45R17
リア:255/40R17

現在使っているタイヤより細くなるんですが、タイヤの性能を出し切れるようなチョイスをしましたo(^-^)o

タイヤが太ければ太いほどグリップは高くなるのですが、同時に路面との抵抗が増しますので加速時にパワーをロスしやすくなるのですよ(¨;)

それに…

タイヤが太ければコーナー速くて当たり前!

純正とほぼ同じ幅で最大限グリップを引き出して、同じコーナリング速度を手に入れる!

「絶対的に不利なのに何故か速い」
↑こんなのに憧れます(爆)

タイヤサイズ変更に伴い、車高バランスやキャンバー角等も変更する予定ですー(長音記号2)

現在のアライメントや車高は今のタイヤに合わせてセッティングしてますので、タイヤ幅が変わることでバランスも変わってくるのです(-.-;)

具体的には…

車高
純正から前後とも40mmダウン

キャンバー角
フロント:3°30′
リア:2°30′

キャンバー角に関しては現在使っているタイヤの表面を見て検討しました(^O^)/

タイヤの削れ方を見てみると自分の走り方が何となく分かるのですよー(長音記号2)

オイラの場合は、アンダーステアと格闘するためフロントタイヤを半ば無理矢理曲げているような感じがします( ̄▽ ̄;)
それによりショルダー部分がかなり削れており、キャンバー角としては足りてないかなぁという印象(。。;)

対するリアは外側は余り使えていないため内側から中心部分がかなり削れています(¨;)

つまり「キャンバー角はやや余っている」という見方になりますねー

そのためフロントはややきつめに寝かせておき、リアは出来るかぎり立たせるようにするつもりですp(^^)q

ちなみに送られてきたタイヤと譲ってもらった18インチのTE37SL(タイヤ付き)は寝室に置いてます(;´・`)

黄色い帽子やABのタイヤコーナーと同じ香りがします( ̄▽ ̄;)

芳香剤のごとく新品タイヤの香りが漂っていて、ちょっとだけやる気にさせてくれます(爆)

そしてタイヤが割りと好きな風さんは寝ながらチラチラ見てしまうのでした(ノ><)ノ
Posted at 2012/04/07 09:41:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月06日 イイね!

R-Magicのおーはらさんと食事会

夜遅くにこんばんは!

風さんですp(^^)q

先日のブログに食事会の時間を書いてなかったので付け足しですf^_^;


4/21(土曜日)

時間はイベント終了後(大体21時頃)~

場所はまだ決めてないので決まり次第お伝えしますー(長音記号2)

費用は4000円前後
(もっと安いかもしれませんが…)

質問・参加希望は風さんまで連絡くださいませ♪
Posted at 2012/04/06 03:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会&イベント | クルマ

プロフィール

「オーバーホール後3万km弱のRXー8パワーチェック http://cvw.jp/b/750992/39808992/
何シテル?   05/21 22:52
RE大好き♪車大好き♪ 風と申します( ̄▽ ̄)b 車の話をしはじめると止まりませんσ( ̄∇ ̄ ;)ポリポリ 楽しく話を沢山したいです~♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 3 45 6 7
89 1011121314
15 161718 19 2021
22 23 242526 2728
2930     

愛車一覧

マツダ RX-8 風エイト君 (マツダ RX-8)
車の名前は「風エイト君」です( ̄▽ ̄)b サーキット行ったり、ストリート流したり… ...
ホンダ グロム125 フロムさん (ホンダ グロム125)
風さんのGROMってことで 風=ふう GROM=グロム ニックネーム=フロムさん☆*: ...
ホンダ ホーネット250 風蜂君 (ホンダ ホーネット250)
初のバイクです! 車検が要らない250ccで楽しそうな車種を選んでみました♪ 色は ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation