2014年01月07日
車を買い換えました!
車種はZ12キューブのライダーブラックライン。
パルサーは元オーナーのもとへ帰りました。
あんまり期待はしていなかったZ12・・・。
ここで、僕なりに評価していきたいと思います!
外見:独特。買ってからも相変わらずぶっさいくな車って思うけど、不思議とイヤではない感じ。
やはり、ライダーのほうがかっこいいかも笑。そこは個人の感性で・・・。
内装:かなりいい。Z11と比較しても格段に広くなったし、シートもふかふか。長距離運転にも適して いるようなシート。足元もとても広く、家族4人が乗っても十分広々している。
バックミラーが少し見づらく、サンバイザーもかなり大きいので、ミラーに取り付けるレーダー
の取り付けは、不可能。
走行性能:思ったよりきびきび走る。パルサー程ではないが、いい感じにセッティングが出ているの ではないかと感じる。僕の車の場合は、専用スポーツマフラーが装着されているので、
若干、室内にこもり音が発生するが、パルサーからの乗換なので、全く気にならないが、
静かな車からの乗り換えた人の場合だと、若干気になる可能性がある。
ECO SWがONだと、のんびり走る感じ、CVTがすぐに高速側へと変速する感じで時々
ガクガクする時があるが、いざECO SWをOFFにすると、とてもレスポンスがよく、
すぐに吹け上がる感じ。思いっきり加速したい時などに使うといいかも。
ただ、速度のノビはいまいちよくないかもしれない。もしかするとエンジン音がずっと
一定なのでそういう風に感じるだけなのかもしれないが・・・。
整備性:キセノンバルブ交換は結構楽だったが、ポジションランプ交換は結構厳しいものがある。
ホーン取り付けに関しては、バンパー脱着なので、多少の技術とスペースと時間が必要。
ナビ取り付けもとてもスムーズな感じで、後ろのランプ類の交換もとても簡単にできる。
補機ベルトに関しても、HRエンジンなので、取り回しが簡単なので交換しやすく、後ろの
ドラムブレーキも、ロックナットで止まっているわけではないので、簡単に点検ができる。
プラグ交換に関しては、バンパー同様、多少の技術とスペースと時間が必要。
操作性:とても小回りが利くので、手軽にお出かけできる車。
ステアリングも軽く、ブレーキもしっかり利くので、女性ドライバーにもおすすめ。
エンジン始動時のブレーキの踏み込みはしっかりしないとエンジンがかからない時がある。
とりあえずこんな感じです。
何か、気になる点がございましたら、コメントください!
これから、コツコツいじっていくのでよろしくです!
Posted at 2014/01/07 22:31:19 | |
トラックバック(0) | 日記