• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きょー@RC2の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

タイヤ交換 クムホ ECSTA PS71

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイヤ交換しました。
今回は自分でやらず、お店で交換しました。

今まで履いていたタイヤは、横浜のブルーアースだったんですが、8年倉庫保管していて2年使用しました。
8年保管しても一応新品だったので、暫くは新品タイヤのような性能でした。しかし、削れるのが早いし2年経過したら石のように硬なって荒い路面で振動とガタガタうるさいし、耐えきれなくなったので交換することにしました。

※タイヤ屋さんで「メーカーより、3年保管しても性能落ちません」ってよく注意書きありますが、まぁLIFEは短くなってるんでしょうね。
2
クムホのECSTA PS71にしました。
215/55 17 4本コミコミ56,000円でした。

このタイヤ、プリウス30に乗っている時も履いたことありますが、普通のタイヤって感じです。どの性能も65点。不満はないですが、全体的にまぁまぁなんです。値段が安いのでOKOKですけどね。
ホントは、乗り心地が良いタイヤが良いので、ナンカンのRX-615が至高なのですがサイズが無かった。
3
そーいえば、先日Yahooニュースで慣らしの必要性について記事になってましたね。

内容としては適切な熱入れして、異常発熱や変形させないことや剥離剤が滑るからといったものだったけど、タイヤ交換している側としてはビートワックスが乾くまでは急操作するとホイールとタイヤが滑りそうで怖いんですよね。
僕はビートワックスが乾くまで大人しく走る必要があると思ってます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤのローテーションの実施(^^♪

難易度:

スタッドレスタイヤ→ラジアルタイヤ交換…

難易度:

スタッドレス→サマータイヤ交換@119,821km

難易度:

タイヤ交換2024(冬→夏)

難易度:

冬タイヤ→夏タイヤ履き替え

難易度:

タイヤ入れ替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あれ?そーいえば、いつ飲んでた麦茶だろう。」
何シテル?   12/28 14:33
自分にとっていい車とは、いじるところがたくさんある車です。 一緒に作業してくれる方、大歓迎です! 他人の車を作業するのも好きです。人手が欲しい方ぜひ協力しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイかっこいいですよね。ルックスに惚れて買ってしまいました。 乗り心地が悪いとか、 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
4代目愛車
日産 マーチ 日産 マーチ
初代愛車。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6代目愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation