• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月03日

ミニ サーキット フェスティバル エビスサーキット楽しかった〜!

ミニ サーキット フェスティバル エビスサーキット楽しかった〜! TMMEさんの「2013 ミニ サーキットフェスティバル」行ってきましたよ!



いやー楽しかった!
毎年毎年雨続きだったのですが、今年は晴天!
会いたい人には会えたのかしら。
挨拶できなかった人はごめんなさい。



オネイサンも暑そうです。
夜は冷えるんでしょうけど!


スプリントも耐久もダウントンさんがゲット。

帰路の東北道では過去経験したことのない大雨と雷でセンターラインすら見えず、50km/hも出せない状況。危険すぎて那須高原SAに逃げ込んだらまるっきりただの小雨。
しかも、東京に帰ってきたら雨すら降っていませんでした。




しかしまぁ、こんなところで書いても詮なきことなのですが、耐久レースのスタートの際、プレスのゼッケンを着用していない人たちがインフィールドに入り、かなり危険な状況にありました。

後方からのスタートだったグレーの54号車が、赤の633号車を抜こうとしています。
これ、633号車がもうちょっとアウト寄りにいたら、全開に踏んでいる54号車は多少白線をまたいでも抜きに行くケースです。これだけの台数のスタートですから、似たようなケースはいくらでも起こります。
プレスのビブスも着けておらず、この状況で事故が起こるとサーキット側にも迷惑がかかってしまいます。
何故、プレスがインフィールドに入れるかというと、だいたいどんなサーキットでもイベント保険なりでフォローしてくれているからです。
国際格式のサーキットでは当然のように死亡時の誓約書の記入を求められますし、万が一に自分が車両に巻き込まれる事故で死亡した際には、特別に加入させられる保険から死亡弔慰金が家族に支払われます。
つまるところ、インフィールドは常に死亡に至る危険が存在するということです。

二人に注意を促さなかった自分も猛省したいところです。

まぁ自分が立っていたポイントも車体半分はみ出すドライバーはさすがにいないだろうと信じて白線から1mほど引いた位置でしたけどね。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2013/09/03 01:09:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SSS
avot-kunさん

リベンジ焼肉ツーリングの話し (๑ ...
エイジングさん

昨日出したセクハラのブログが見れな ...
のうえさんさん

暑い! 空気・酸素が薄い! 息苦し ...
ウッドミッツさん

純手打うどん香房 広島本店
こうた with プレッサさん

オイル⛽️交換他😌
o.z.n.oさん

この記事へのコメント

2013年9月3日 2:06
あ〜、これ見ました。
怖いな〜、と思いつつ。
ビデオもけっこう危険なポジションで撮影していましたよね。
特にスタートは危険な状態になる確率が高いから、もうちょっと考えた方がいいかも知れませんね。
コメントへの返答
2013年9月3日 22:58
怖いな〜と思いつつ、事が済んでから注意すれば良かったな〜と。

事故が起こってからではナンなんですからね。
2013年9月3日 7:25
これはダメ。
最低限のマナーを守らないとイベントが続けられなくなってしまいます。
1977年、富士のF1での事故を思い出しました。
コメントへの返答
2013年9月3日 23:00
1977年の富士の事故は、現在では考えられないおおらかさですからね。
まぁやっぱり、鉄の塊がすっ飛んでいる間近にいるっていうのは考えておかないと。
2013年9月3日 9:25
その場で叱り付けてやっていいですよ
死んでからじゃ言えない
コメントへの返答
2013年9月3日 23:05
ちょっとその場所はヤバイかな〜とは思ったんですけどね。

富士とか鈴鹿とかだとほんとに厳しく言われますからね。
2013年9月3日 9:52
アブネー!!
なんで入れちゃうの!?
しかもイケちゃんの前に場所取るなんて…(爆
コメントへの返答
2013年9月3日 23:08
止められなかったから、入っちゃったんでしょうね。

まぁ、ボクのカメラ前な件は別にいいです・・・・・
2013年9月3日 22:14
お疲れ様でした!

今回は、お揃いでしたね(笑)

って、これはあまりにも危険ですね。。。
気持ちは凄く分かるけど、あり得ない行為です。。。
コメントへの返答
2013年9月3日 23:10
かのんさんもお疲れ様でした!

帰路の雷まじすごかったですね〜

でもね、撮ってる本人は怖くないんですよ!
だって周りが見えないから!

ボクもどこかで「あいつ周り見えてねぇよ」って言われないようにしたいです。
2013年9月6日 1:25
うぅ〜〜〜〜ん。
プロのカメラマンの写真は迫力が違いますね。
素人はなんにもわかってないから・・
ボクもどんどんしかってくださいね。
コンクリートウォールの向こう、
PIAA号を写してる白キャップの自分をみつけて
ホッとしました。
次回から池カメさんの位置ドリに注目してみます。
コメントへの返答
2013年9月6日 23:56
ボクの後頭部を撮影するのはやめてください(笑)

プロフィール

「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
普段の仕事、立場、しがらみとは関係なく、個人的に書きたいことを適当に書くブログです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

思った以上に、暑かった筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 10:53:52

愛車一覧

ホンダ エレメント ホンダ エレメント
2年ほど探していて、ようやくのタイミングで導入。人生初アメ車。ホンダ車自体、レジェンドク ...
日産 サニー 日産 サニー
荷室もフラットでサイズ感も手頃。けっこう気に入っていたのですが、乗っていると距離がギュン ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
シャンパンゴールドのターボFをローダウンしたり純正流用でちょいリフトアップさせたりブロッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
ゼニスウィンドウを味わいたくて導入。 フロントウィンドウの開放感はオンリーワン。 収納ス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation