• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月03日

浮遊城アインクラッド78層なみの迷宮修理。

浮遊城アインクラッド78層なみの迷宮修理。 迷宮を案内してくれる美少女がいたならば、どこに連れて行かれてしまったのかはわかりません。

が、今回の迷宮は深かった!!!!!!
まさに浮遊城アインクラッド78層なみの迷宮修理。
あえて書く!大メーカーもミスはする!
そして、10年経っていると謝らない!

近所の爺さんが新車で買い、ちょぼちょぼ乗ってきた走行3000kmのヤマハ・メイト。2ストロークの型のやつ。質実剛健なビジバイです。

アイドル不調の修理依頼。YSPも、ウィングショップも投げ出したらしい。
しかし、新車のようなピカピカの状態を維持していて、走行距離も極小。
「なんかよう、アイドリングしねぇんだけどよう、バイク屋がわかんねぇっていうんだよ〜」
買ってから10年以上経っているらしいけど、オーナーの運転の仕方からしてエンジンの大きな破損は考えられない。
エンジンもミュージアムコンディションと言ってイイぐらいに綺麗だなぁ〜

預かってチェックするが、確かにエンジン始動後、すぐに2500回転以上に回さないとエンストしてしまう。

まず、キャブの掃除スローが詰まったりはしていないし、外観目視でも綺麗だしなぁ。
ポンプなどもチェック。問題なし。燃料タンクも当然錆びていない。キャブも分解したけど詰まっている様子はない。

もうお手上げで、自己責任でキャブを新品交換。
治らない。

CDIも新品交換。
治らない。

いやもうこれまじわかんないし。
車両ははっきり言って低走行屋根付き保管の極上美車。キャブ車の10年落ちでガソリン入れ替えてキャブを新品にしてCDIも新品にして、プラグもなにも新品ですよ。
でもアイドリングしない。

シリンダーを外してピストンリング嵌合を測っても異常は見つからないなぁ。
シリンダー内側も綺麗だし。

プラグホールから圧縮を測ってもよくわかんないんだよな・・・・・

しょうがないなぁ〜ちょっとエンジン簡単に割ってみるか。

降ろしてカバーを外しました。
洗浄無しでこの状態だからね〜


んんんんん〜


写真だとわからないけど、クランクシールが曲がって入っているぞ?


クランクシール左右新品交換で治りました。

ライン上での組み付けミスですね。
とりあえずヤマハのお客様サービスセンターに電話してみました。

「10年以上経っているので、保証できません」

あぁ、そうですか・・・・
まぁ企業としてはそうなんだろけど、老人ワンオーナーで3000kmしか走っていなくて、エンジン壊れちゃうのはどうかと思いますよ。
食い下がらなかったですけど。

ボクちゃんもアインクラッドでアスナちゃんにポーションを飲ませて貰いたかったです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/03 23:42:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ごはんをかみさんと食べました
アンバーシャダイさん

弾丸東京ツアー、2
Zono Motonaさん

惜別
よっさん63さん

おはようございます!
takeshi.oさん

誕生日の日
CLSシューティングブレイクさん

梅ジュース味見してみましょうか(* ...
chishiruさん

この記事へのコメント

2013年10月4日 3:01
メーカーのラインってけっこう適当らしいですよ。
規定トルクも締め付け順序もそれほど守られていないとか。
と某メーカー勤務の血縁者が苦言を呈しておりました。
コメントへの返答
2013年10月4日 13:40
シールの斜め挿入はやめてもらいたいですよ〜

トルク管理とかも、安いエンジンだと適当かもしれませんし、適当でも影響はないでしょう・・・・
2013年10月4日 15:59
クランクシールが抵抗になってアイドリングしなかったって事?
コメントへの返答
2013年10月5日 21:36
リップ側も変な感じに潰れてたんで、そうじゃないかと思います。
エンジン内に漏れたあともなかったので。
そんなこともあるんだなぁぐらいな感じです。

プロフィール

「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
普段の仕事、立場、しがらみとは関係なく、個人的に書きたいことを適当に書くブログです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

思った以上に、暑かった筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 10:53:52

愛車一覧

ホンダ エレメント ホンダ エレメント
2年ほど探していて、ようやくのタイミングで導入。人生初アメ車。ホンダ車自体、レジェンドク ...
日産 サニー 日産 サニー
荷室もフラットでサイズ感も手頃。けっこう気に入っていたのですが、乗っていると距離がギュン ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
シャンパンゴールドのターボFをローダウンしたり純正流用でちょいリフトアップさせたりブロッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
ゼニスウィンドウを味わいたくて導入。 フロントウィンドウの開放感はオンリーワン。 収納ス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation