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イイね!
2016年03月19日

MF01 スペイシー250 リアサスをシグナスXから流用してみた。

スペイシー250、寄る年波には勝てず、リアサスがふわんふわん。
ダンパーがダメで、路面の段差を拾ったりすると、揺れがまるっきり収まらない。
足つき性は良くて助かるけど、1名乗車でもリアが下がり過ぎで変。

似たようなサスをヤフオクで探していると、シグナスXのものが合いそう。
シグナスXの方が直径で10mmぐらい太いなぁ。

まぁとりあえず買ってみるか。



スペイシー250のリアサスの長さは穴→穴で310mm。
シグナスXのリアサスは穴→穴で325mm。



幅も一緒だね。



下も一緒。変なオフセットもないし、着くなこれ。
穴径は、上が違う。
スペイシーは原チャリでよくある8mm径。シグナスXはビグスク系の10mm。

キタコのコンビネーションカラーを購入。



右側はあっさり着いた。



左側は、リアサスが太くなったせいで、エアクリーナーボックスやインナーフェンダーと干渉しそう。



エアクリーナーボックスが当たってる。



スペーサーを入れてエアクリーナーボックスを外に逃したら当たらなくなったかな。



あら減衰力を変えるための突起が当たってるわ。
まぁ、大丈夫でしょ。



変えてから〜ぜんぜん違う!
硬すぎると言われるシグナスXの純正リアサスだけど、スペイシー250に着けると、硬すぎず、柔らかすぎず、バッチリ。

光軸はそれほど変わった感じがしないのに、足つきはやっぱり悪くなったね。
15mmの違いでも、元がヘタりすぎていたのだろう。
センタースタンドで上げた時のリアタイヤと路面のクリアランスが減ったり、サイドスタンドを使った時の車体の寝る角度が変わったりとかはあるけど、結果良し。

まぁしばらく乗ってみよう。
エアクリーナーボックスの干渉が治らないようだったら、パワーフィルターにでもしようかな。

後続のスペイシー250乗りのための備忘ですよ。
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Posted at 2016/03/19 18:16:15

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この記事へのコメント

2018年8月17日 17:54
私もデジタルメーターとアナログメーターと2台の MF01を持ってます。
最近買った MF01にはPCXのリヤサスを付けました。
やっぱ取り付け穴の径が違ってたので純正のカラーを抜いてPCXの物と交換して対応し、下はスンナリ付きました。

プロフィール

「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
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