• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけだっちょのブログ一覧

2019年08月22日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その10

みんな大好き、ドグクラッチ。 いろいろな先人たちが言及しているけど、自分でいじるまで意味がよくわからなかった。 先ずはちゃんと動いている様子から。 同一スプライン上のチェーンスプロケットとドグクラッチが嵌合することで、駆動が繋がる様になっている。 エンジンをカットした状態で車両を引き回す際は ...
続きを読む
Posted at 2019/08/22 15:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記
2019年08月22日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その9

みんな大好き、小調車、大調車。 ドリブンプーリーとかドライブプーリーなんて単語はまだ日本になかった時代。Vベルトを使った無断変速装置がピジョンの売りだったんですね〜 詳しくはホンダ様のこちらのサイトから。 とりあえず小調車から分解。逆ネジでした。漢字で「逆」って書いてあるかと思ったらなにも ...
続きを読む
Posted at 2019/08/22 14:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記
2019年08月22日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その8

順番は前後するけど、リアブレーキスイッチの配線を外さないとセンタートンネルのメインハーネスは抜けてこない。 ラビットだとギボシになっているけど、ピジョンはネジ止め。 配線を止めているマイナスネジはボロボロに錆びていてマイナスドライバーが立たないのでバイスでくわえて回したらねじ切れ。 ...
続きを読む
Posted at 2019/08/22 11:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記
2019年08月22日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その7

センタートンネル内に通っていたハーネス、ワイヤー類は全滅のこの個体。 ドグクラッチもチョークもアクセルもすべて固着。フロントもリアも動きが渋いし。 アウターケーブルのネズミの巣のあたりの外皮は食い荒らされてしまっている。 手持ちであったベスパ用のグレーのアウターケーブルをチョイス。 ...
続きを読む
Posted at 2019/08/22 11:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記

プロフィール

「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
普段の仕事、立場、しがらみとは関係なく、個人的に書きたいことを適当に書くブログです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

思った以上に、暑かった筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 10:53:52

愛車一覧

ホンダ エレメント ホンダ エレメント
2年ほど探していて、ようやくのタイミングで導入。人生初アメ車。ホンダ車自体、レジェンドク ...
日産 サニー 日産 サニー
荷室もフラットでサイズ感も手頃。けっこう気に入っていたのですが、乗っていると距離がギュン ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
シャンパンゴールドのターボFをローダウンしたり純正流用でちょいリフトアップさせたりブロッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
ゼニスウィンドウを味わいたくて導入。 フロントウィンドウの開放感はオンリーワン。 収納ス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation