• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけだっちょのブログ一覧

2013年09月03日 イイね!

ミニ サーキット フェスティバル エビスサーキット楽しかった〜!

ミニ サーキット フェスティバル エビスサーキット楽しかった〜!TMMEさんの「2013 ミニ サーキットフェスティバル」行ってきましたよ!



いやー楽しかった!
毎年毎年雨続きだったのですが、今年は晴天!
会いたい人には会えたのかしら。
挨拶できなかった人はごめんなさい。



オネイサンも暑そうです。
夜は冷えるんでしょうけど!


スプリントも耐久もダウントンさんがゲット。

帰路の東北道では過去経験したことのない大雨と雷でセンターラインすら見えず、50km/hも出せない状況。危険すぎて那須高原SAに逃げ込んだらまるっきりただの小雨。
しかも、東京に帰ってきたら雨すら降っていませんでした。




しかしまぁ、こんなところで書いても詮なきことなのですが、耐久レースのスタートの際、プレスのゼッケンを着用していない人たちがインフィールドに入り、かなり危険な状況にありました。

後方からのスタートだったグレーの54号車が、赤の633号車を抜こうとしています。
これ、633号車がもうちょっとアウト寄りにいたら、全開に踏んでいる54号車は多少白線をまたいでも抜きに行くケースです。これだけの台数のスタートですから、似たようなケースはいくらでも起こります。
プレスのビブスも着けておらず、この状況で事故が起こるとサーキット側にも迷惑がかかってしまいます。
何故、プレスがインフィールドに入れるかというと、だいたいどんなサーキットでもイベント保険なりでフォローしてくれているからです。
国際格式のサーキットでは当然のように死亡時の誓約書の記入を求められますし、万が一に自分が車両に巻き込まれる事故で死亡した際には、特別に加入させられる保険から死亡弔慰金が家族に支払われます。
つまるところ、インフィールドは常に死亡に至る危険が存在するということです。

二人に注意を促さなかった自分も猛省したいところです。

まぁ自分が立っていたポイントも車体半分はみ出すドライバーはさすがにいないだろうと信じて白線から1mほど引いた位置でしたけどね。
Posted at 2013/09/03 01:09:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
普段の仕事、立場、しがらみとは関係なく、個人的に書きたいことを適当に書くブログです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 4567
89101112 1314
1516 17181920 21
22 232425 262728
2930     

リンク・クリップ

思った以上に、暑かった筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 10:53:52

愛車一覧

ホンダ エレメント ホンダ エレメント
2年ほど探していて、ようやくのタイミングで導入。人生初アメ車。ホンダ車自体、レジェンドク ...
日産 サニー 日産 サニー
荷室もフラットでサイズ感も手頃。けっこう気に入っていたのですが、乗っていると距離がギュン ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
シャンパンゴールドのターボFをローダウンしたり純正流用でちょいリフトアップさせたりブロッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
ゼニスウィンドウを味わいたくて導入。 フロントウィンドウの開放感はオンリーワン。 収納ス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation