• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけだっちょのブログ一覧

2013年10月03日 イイね!

浮遊城アインクラッド78層なみの迷宮修理。

浮遊城アインクラッド78層なみの迷宮修理。迷宮を案内してくれる美少女がいたならば、どこに連れて行かれてしまったのかはわかりません。

が、今回の迷宮は深かった!!!!!!
まさに浮遊城アインクラッド78層なみの迷宮修理。
あえて書く!大メーカーもミスはする!
そして、10年経っていると謝らない!

近所の爺さんが新車で買い、ちょぼちょぼ乗ってきた走行3000kmのヤマハ・メイト。2ストロークの型のやつ。質実剛健なビジバイです。

アイドル不調の修理依頼。YSPも、ウィングショップも投げ出したらしい。
しかし、新車のようなピカピカの状態を維持していて、走行距離も極小。
「なんかよう、アイドリングしねぇんだけどよう、バイク屋がわかんねぇっていうんだよ〜」
買ってから10年以上経っているらしいけど、オーナーの運転の仕方からしてエンジンの大きな破損は考えられない。
エンジンもミュージアムコンディションと言ってイイぐらいに綺麗だなぁ〜

預かってチェックするが、確かにエンジン始動後、すぐに2500回転以上に回さないとエンストしてしまう。

まず、キャブの掃除スローが詰まったりはしていないし、外観目視でも綺麗だしなぁ。
ポンプなどもチェック。問題なし。燃料タンクも当然錆びていない。キャブも分解したけど詰まっている様子はない。

もうお手上げで、自己責任でキャブを新品交換。
治らない。

CDIも新品交換。
治らない。

いやもうこれまじわかんないし。
車両ははっきり言って低走行屋根付き保管の極上美車。キャブ車の10年落ちでガソリン入れ替えてキャブを新品にしてCDIも新品にして、プラグもなにも新品ですよ。
でもアイドリングしない。

シリンダーを外してピストンリング嵌合を測っても異常は見つからないなぁ。
シリンダー内側も綺麗だし。

プラグホールから圧縮を測ってもよくわかんないんだよな・・・・・

しょうがないなぁ〜ちょっとエンジン簡単に割ってみるか。

降ろしてカバーを外しました。
洗浄無しでこの状態だからね〜


んんんんん〜


写真だとわからないけど、クランクシールが曲がって入っているぞ?


クランクシール左右新品交換で治りました。

ライン上での組み付けミスですね。
とりあえずヤマハのお客様サービスセンターに電話してみました。

「10年以上経っているので、保証できません」

あぁ、そうですか・・・・
まぁ企業としてはそうなんだろけど、老人ワンオーナーで3000kmしか走っていなくて、エンジン壊れちゃうのはどうかと思いますよ。
食い下がらなかったですけど。

ボクちゃんもアインクラッドでアスナちゃんにポーションを飲ませて貰いたかったです。
Posted at 2013/10/03 23:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
普段の仕事、立場、しがらみとは関係なく、個人的に書きたいことを適当に書くブログです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12 345
6789101112
1314151617 1819
2021 2223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

思った以上に、暑かった筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 10:53:52

愛車一覧

ホンダ エレメント ホンダ エレメント
2年ほど探していて、ようやくのタイミングで導入。人生初アメ車。ホンダ車自体、レジェンドク ...
日産 サニー 日産 サニー
荷室もフラットでサイズ感も手頃。けっこう気に入っていたのですが、乗っていると距離がギュン ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
シャンパンゴールドのターボFをローダウンしたり純正流用でちょいリフトアップさせたりブロッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
ゼニスウィンドウを味わいたくて導入。 フロントウィンドウの開放感はオンリーワン。 収納ス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation