
先日、まだ自分の中で自転車ブームが続いているので、幕張メッセで開催されたサイクルモード2010に行ってきたり。
聞くところでは年々規模が小さくなっているとのことなのですが、まぁたいした人出でありまして。
取りあえずプラプラしているとピナレロのブースを発見。なんだか試乗が出来ると書いてある。
せっかく最新の自転車展なのだから、最新技術とかをいち早く導入する印象の強いピナレロで試乗したいなぁと見てみるとすげぇ行列。
しかしピナレロ様、最近は完成車で10万円ぐらいのラインナップもあるのですか。これも時代かと。
あぁ、ビアンキとかもなんかよくわかんない完成車だしているなぁ。本当にクロモリか?ハイテン鋼なんじゃないの?
GIOSとかルイガノとか最近有名らしいけど。イイの?

お、アームストロングですよ!
とくになにか見たいものがあって会場に来たわけじゃなかったけど、試乗できるらしいことが判ったのでデローサのブースに行ってみる。20年の進歩を見せてくれたまえよ。
つうかここもすげぇ行列が。。。。
ちょっと待っていると、整理券の再配布の時間が判ったので、小一時間並ぶことにした。
で、待っている間がヒマなので係のおにーさんにカタログを下さいと言ったら「1000円です」とか、おいおいお大尽だなー。
しかもバンバン売れてるし。サポートの選手がメシとかボトルとか入れる使い捨ての袋とカタログがセットで1000円なのね。なんだかなぁ。
整理券をゲットして、デローサに乗れる時間までヒマが出来たので、待たずに試乗できる自転車を求めてさまよいまくり。試乗しまくり。7万〜10万ぐらいのMTBだのピストだのロードっぽいのだの試乗したけれど、どれもこれもイイですな!
新しいものは良い! 15万円ぐらいのロードも乗ったけれど、これでイイジャンって感じ。
ボサッと歩いていると、スコットで落車している人がいて、すげぇ痛そうだったけど、デローサの試乗で落車したらイヤだなぁ。
で、DE ROSA「KING 3 RS」の試乗ですよ。6.54 kg って凄いことになってるな〜
デローサは今でもちゃんとしたクロモリフレームを出してたけど、やはり最近のものを乗りたい!
値段も凄い、130万円弱ですよ。カーボンと完組ホイールの為か。
自分のデローサが当時フレーム単体で18万円弱で、40万円しないぐらいでガチで組めたはずなんだけどなぁ。
サイズは165cmぐらいのひと向けのやつを試乗コースに持っていき・・・・
すいません、あまりの楽しさに、混み合う試乗コースでガンガンに追い抜きかけまくりの踏み込みまくりました。しかし、試乗コースにも「キープレフト」って書いておいてくれないかな。
15分ほど試乗時間がもらえたので、周回路で3周に1回はクリアに直線が取れたので、キッチリ試乗できました。
他の人の試乗記を読むと「硬い」と意見もあったけれども、自分が乗った感じでは、入力に対してダイレクト感が高い感じ。乗り心地に硬質な感じは全くしなかった。引き合いに出すのも申し訳ないけれど、先日試乗させていただいたアルミフレームの「硬さ」は跳ね返ってくる硬さなのだけれども、このデローサではそういう違和感は一切無いのが、「性能」なんだろう。
平地でも登りでも長距離でも、これに乗り換えるだけで全然違った走りが出来ると思う。
しかし130万円弱は、おかしな事になっているなぁとしか思えない。パンター二が乗ってたビアンキのヒルクライム用軽量仕様車でも、そこまでの値段はしなかったような。

スギノのチェーンリングとか

ドカティも自転車持ってきたみたいです。見なかったけど。
あとは、競輪のブースが思いのほか面白く三本ローラー体験コーナーで漕いできたり。
イケダは比較的すぐに乗れたりして嬉しかったり。
修善寺から教官さんと生徒さんが出張指導できていたけれども、優しく教えてくれました。
きっと普段は竹刀でブッ叩いている教官も、今日は優しかったですから。

被写体は無理矢理連れて行った後輩のM君。
Posted at 2010/11/11 00:46:36 | |
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