• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけだっちょのブログ一覧

2011年01月19日 イイね!

クーラー修理、下準備。

クーラー修理、下準備。日記のネタがないので、ニッチな話題でも。

一昨年、そのまま放置していた愛車のコンプレッサーのガス漏れ。
いまのところ、真空引きすると、30分ぐらいで1気圧に戻ってしまう感じ。

着いているのはいわゆるYork製の縦型レシプロコンプレッサーで、1970年代から1980年代の初期の冷房搭載自動車に多く使われているやつ。

自分のボルボを初め、930ポルシェ、フェラーリ308、VWゴルフ(ゴルフ2の初期まで)、BMW2002、ベンツもW123まではこれ。
シトロエンDSなんかだと、クーラー非装着車でもサブフレーム部にこのコンプレッサーのためのマウント部がある車両もあったりするみたいですな。
古いディーラー車で日本でクーラーを取り付けている場合、ユニクラがOEM生産していた同形状のものが着いていたり、そうとう幅広く使われていたようで。
現在は生産を引き継いだアメリカの「TCCl 社http://www.tccimfg.com/compressors-2cylinder.php」が新品および補修部品の供給を行っている。
アメリカ製のトラックなんかだと、いまだに新車の装着コンプレッサーに採用されているみたいですな。

ポルシェなどはユーザー数が多いせいか、近年のコンプレッサーにコンバージョンするキットがあるので、それを用いれば比較的容易にサンデンとか日本製のコンプレッサーにコンバージョン出来てしまうようだけれど、自分のクルマにはそれがない。ヨークだと、抵抗で減失が9馬力、最近のコンプレッサーだと3馬力ぐらいの話しなので、そりゃ替えたくなるかと。
でも、ヨークでもちゃんとガスが入っていれば充分冷えるし、ステーをワンオフとかしているとまたお金がなくなるし、エンジンルームの風景が変わるのも嬉しくない。

それに、やはり自分でコンプレッサーOHにチャレンジしてみたい。あんまりやる人もいないだろうし。

ということで、海外のサイトやら国内のサイトやらをいろいろ見てOHキットを探していたのだけれど、どうも芳しくない。どうしたものかと半年ぐらい考え。
ようやくエンジンOHの借金も払い終わったので近所の電気屋さんで相談してみると、国内であっさりキットが入手できた。
海外サイトと見比べても大して高くない値段だったのが嬉しい。

さてと、駐車場でコンプレッサーを外すのイヤだナー。寒いし、まずはそこをクリアしないと。
Posted at 2011/01/19 20:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月10日 イイね!

ニューイヤーミーティング行ってきました。

ニューイヤーミーティング行ってきました。日産スタジアムのニューイヤーミーティング行ってきました。

風邪で寝ていたのですが、誘われたので。
いやー風邪引きには堪える寒さ!!!!
最高気温はいったい何度!?

会いたい人にはだいたい会えたような感じです。

Posted at 2011/01/10 22:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
普段の仕事、立場、しがらみとは関係なく、個人的に書きたいことを適当に書くブログです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

思った以上に、暑かった筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 10:53:52

愛車一覧

ホンダ エレメント ホンダ エレメント
2年ほど探していて、ようやくのタイミングで導入。人生初アメ車。ホンダ車自体、レジェンドク ...
日産 サニー 日産 サニー
荷室もフラットでサイズ感も手頃。けっこう気に入っていたのですが、乗っていると距離がギュン ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
シャンパンゴールドのターボFをローダウンしたり純正流用でちょいリフトアップさせたりブロッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
ゼニスウィンドウを味わいたくて導入。 フロントウィンドウの開放感はオンリーワン。 収納ス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation