• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけだっちょのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

ジャパンミニデイ!

ジャパンミニデイ!去年は中止になった、筑波のジャパンミニデイですよ!

いやー晴れて暑くて、日焼けしました!
まぁでもいろんな人に会えて楽しかったです!


関西方面だとチェルシーY田氏、minio氏とかとか、会えて良かった〜
関東の皆さんも話しかけてくれてありがとうございました!

しかしまぁ今回は魅せてくれました!


注目のスプリントチューニング予選は、インペリアル神奈川S山選手が1'06.930でポール、K蔵選手は1'07.455と、ベストで0.5秒差。
3連覇のかかるK蔵選手がどこまで猛追していくかが見ものだと思っていたのですが、なんと、グリッドに移動する際、ロックの閉め忘れでボンネットをコース内に落としてしまい、痛恨のピットスタート!
機嫌が悪ければコントロールタワー呼び出しものの大ミス!
それを見ていた誰もが「うわ〜K蔵さん今年は残念だったね〜」と思ったことでしょう。
しかし! そこからがスゴイ!
強烈な速さで先行する車両をパスし続け、最後は優勝!
K蔵さん、凄すぎて言葉がありませんから!
そんなことに立ち会えただけでも嬉しかったですよ!
自分はコースサイドで観戦していたのですが、観客席は大騒ぎだったそうです!


そしてアクリン!
抜群のコントロールで666号車ハヤシタイヤと猛烈なバトル!
10インチタイヤフェンダーレスで、チューニング総合5位、クラス3位はすごすぎます!
見ていて手足のようにクルマを操るスーパーテクは本当にウラヤマシイです。

追記
インペリアル神奈川さんのみんカラで、敗因が書いてありますね。
T2の車両と近い位置にいるなぁと思っていたら、エンジントラブルでマージンを失っていたんですね。
レースってホントわからないものですね!
Posted at 2012/04/30 15:02:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月25日 イイね!

ダットサンバッテリー上がり

ダットサンバッテリー上がりサニーというか、ダットサンがバッテリー上がり。
しかも完全ゼロボルトで、セルのリレーもカチンとも言わない。
どうも暗電流が流れているっぽい。

近所の修理工場でバッテリーを充電してつなぎ直すと、聞き取れないぐらいの大きさで「キーン」と鳴っている。
IC系の不調の音。

ポンコツ旧車なので、電子制御部品は前オーナーがつけた強化ICオルタネータぐらいしかない。

電装屋さんに行って診断してもらったところ、オルタネータからの漏電とのこと。ガックシ。
たぶん距離的には2000kmも走ってないのに。
充電はしているっぽいけど過充電とかになったりするといやだから遠出できないな。

そもそもダットサン、元はオートマの車両をマニュアルに積み替えているので、不要な配線がけっこうあるのをきっちり整理したい。

筑波のミニデイにはどうやって行こうかしら。
ブーブー。
Posted at 2012/04/25 23:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私的日記 | 日記
2012年04月18日 イイね!

砂かぶりならぬ雨かぶり


土曜日はD1グランプリ。終日雨でカメラ壊れるかと思いました。
かぶりつきで見ていると、砂ではなく雨が飛んできますよ。


ちょうど、審査員席の前に水たまりができていて、そこに突入すると車速が変わってしまうので、結構苦労していたみたい。


今回、円形にコースセッティングされていたせいもあり、カメラマン席からだといまいち全体の状況がわからず、観客席から見たほうが迫力がありました。お客さんにはよいレイアウトでした!

中途、コース内のカメラマンがスピンした車両に巻き込まれかけるシーンもあり。アナウンスでは笑い話にしていたけれど、怪我でもしていたら洒落にならない。怪我で済んだかどうかもわからない。正直どうかと思う。

で、日曜日はJCCA富士ジャンボリー。
今度は晴天で日焼けですよ。
あまりに疲れていたので、最後までは居られませんでした・・・・

コルチナかっこいいな〜


B110サニー、けっこうな台数が出ていました。やはり全般的に日産車が多い!
オレのサニーはサーキット走行させませんよ!


ALPINE A210/M63、1963年にル・マン出場したそのものらしいです。かっこいいな!

他にポルシェ904とかが刺さる感じ。

しかしJCCAの走行会、安全タンクだのレーシングスーツだのへの車検は厳しいというかきっちりやっているというか、らしいんですが、サーキット走行車が運転席側の窓開けっ放しが多い!
防炎は厳しく見ても、そこはオッケーなの?
いやまぁFISCO運営がそれでいいならいいんでしょうが、窓全開とかオレの中ではありえない。国産車系はおおらかですな。
Posted at 2012/04/18 11:50:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月11日 イイね!

YZ、ファーストステージの動画



ファーストステージの動画をアップしてみました。

スチール撮影の合間に適当に撮った動画ですが、適当によろしくお願いします。
Posted at 2012/04/11 23:46:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月09日 イイね!

チャンケンのYZ

チャンケンのYZ岐阜はYZサーキットの走行会「ファーストステージ」に行ってきました。
今回は自分もドライビング。90分耐久を4交代する1人。走行会は走ってたけど、レースは久しぶり。

予選ベスト49秒後半でスタート。初心者の1人目が55秒ぐらいで周回。2人目の自分が、48秒から50秒ぐらいでバラつきある感じ。何回か47秒台で周回できたけど、けっこう攻めて47秒台後半じゃダメですな。
ライン取り、他車との関係性も含めていろいろ反省。修行が足りまへん。

ナンバー付き、Sタイヤ履いただけのどノーマルとしては悪くない時計かと思うけど、7部ぐらいの力で47秒台前半で安定した周回が出来ればいいんだけど。

経験者の3人目、4人目はだいたい47秒台で安定した周回。

自分が走ったのは、予選もあわせて合計で35周ぐらい?
疲れました!
タップリ走れて、いろいろマイミクさんとも会えて楽しかったです!
Posted at 2012/04/09 01:58:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
普段の仕事、立場、しがらみとは関係なく、個人的に書きたいことを適当に書くブログです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8 910 11121314
151617 18192021
222324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

思った以上に、暑かった筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 10:53:52

愛車一覧

ホンダ エレメント ホンダ エレメント
2年ほど探していて、ようやくのタイミングで導入。人生初アメ車。ホンダ車自体、レジェンドク ...
日産 サニー 日産 サニー
荷室もフラットでサイズ感も手頃。けっこう気に入っていたのですが、乗っていると距離がギュン ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
シャンパンゴールドのターボFをローダウンしたり純正流用でちょいリフトアップさせたりブロッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
ゼニスウィンドウを味わいたくて導入。 フロントウィンドウの開放感はオンリーワン。 収納ス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation