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いけだっちょのブログ一覧

2019年08月22日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その10

みんな大好き、ドグクラッチ。
いろいろな先人たちが言及しているけど、自分でいじるまで意味がよくわからなかった。



先ずはちゃんと動いている様子から。
同一スプライン上のチェーンスプロケットとドグクラッチが嵌合することで、駆動が繋がる様になっている。
エンジンをカットした状態で車両を引き回す際は、クラッチレバーを握ってチェーンスプロケットをフリーにすると後輪が軽くなるという算段。
ただこの機構、よく不具合が出るらしい。。。。
この車両も、レバーを握ってもフリーにならない状態だったので修理することに。



整備前の様子。レバーを握ってもドグクラッチは動かない。



Uアームを外したところ。



ピンが片方、完全に舐めてる。



刺さっているリベット上のピンの頭を飛ばし、左右とも除去。



タップでねじを切って、ねじを入れ。



見栄えは悪いけど、パイプを被せて半田を入れて完了。
とりあえずこれで動作するようになった!
Posted at 2019/08/22 15:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記
2019年08月22日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その9

みんな大好き、小調車、大調車。
ドリブンプーリーとかドライブプーリーなんて単語はまだ日本になかった時代。Vベルトを使った無断変速装置がピジョンの売りだったんですね〜

詳しくはホンダ様のこちらのサイトから。



とりあえず小調車から分解。逆ネジでした。漢字で「逆」って書いてあるかと思ったらなにも書いてなかったので残念。

どちらも結合位置があるようなので、マーキングしてからバラしたほうがいいかも。



噂の謎のスプリングも一応の形はとどめているけど。



もうサビでスプリングの体を成していません。機能としては、ウェイトローラーを外側に起こし続けるためのもので、エンジン始動時に勢いよく立ち上がって外壁に叩きつけられると都合が悪いので、このスプリングで押さえているらしい。



ピアノ線でなんとなく作り直し。



大調車はプーラーで挟んで縮め。



縮めて。



内側のCクリップを外してから。



外側のOクリップを外し。



バラけたら。



玉の状態は良好。グリスは入っていなくてカサカサ。

写真ないけどすべて可動部はグリス入れ直し。
今回、クラッチは手を付けず。
Posted at 2019/08/22 14:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記
2019年08月22日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その8



順番は前後するけど、リアブレーキスイッチの配線を外さないとセンタートンネルのメインハーネスは抜けてこない。
ラビットだとギボシになっているけど、ピジョンはネジ止め。



配線を止めているマイナスネジはボロボロに錆びていてマイナスドライバーが立たないのでバイスでくわえて回したらねじ切れ。



ネジピッチは旧JISのM3-ピッチ0.6なので、ラビット用に買いためていたネジを使用。



分解してグリスアップして、通電チェックして終了。
Posted at 2019/08/22 11:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記
2019年08月22日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その7



センタートンネル内に通っていたハーネス、ワイヤー類は全滅のこの個体。
ドグクラッチもチョークもアクセルもすべて固着。フロントもリアも動きが渋いし。
アウターケーブルのネズミの巣のあたりの外皮は食い荒らされてしまっている。



手持ちであったベスパ用のグレーのアウターケーブルをチョイス。



インナーワイヤーは救出成功したのでそのまま。



スロットルをグリスアップしたりして。



チョークワイヤーのアウターは自転車用で修理。これもインナーワイヤーは銅線だったのでグリス入れて再使用。
Posted at 2019/08/22 11:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記
2019年08月20日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その6



まずは車体の外側にぶら下がっている仮配線を整理。



ネズミ〜



電気配線は美味しくないだろ〜
で、シルバーピジョンは配線皮膜が単色だけで、センタートンネルだと
●黒3本
●白2本
●草2本
●緑2本
の9本の配線があるのに、配線色は4色しか無い。
最初かなり悩んだけれども、電気系に詳しい知り合いに聞いたら配線の末端にかぶせてあるカラーチューブで配線を見分けるとのこと。



緑の線に黄色のチューブならば「緑/黄」で、草色の線に赤いチューブがならば「草/赤」ということ。

最初「黒なんて全部アースだろ藁」とか思っていたので、適当に繋がなくてよかった・・・・



ネズミに食われた部分を延長し、はんだ付け。
草色の線はなかったのでそこはご愛嬌。
Posted at 2019/08/20 23:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記

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「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
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