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2019年09月03日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その11

みんな大好き、マクラ球。今どき風に言うとルームランプ球。
シルバーピジョンのC200はテールランプにマクラ球の「ダブル球」を使っている迷惑。
古いホンダ車なんかで使っているっていうのをおぼろげに聞いたようなことがあったようななかったような、めったに見るものでも無いのだけれど、自分が触るバイクでは初。マクラのダブルは現在はすでに生産されていない。



先人のブログを見てもいまいち理解できていなかったのだけれども、要は通常のマクラ球の片側の端子が、「先端」と「外縁」でプラス入力が2系統あり、ダブル球として使えるということ。

当然のように球切れしており、このままでは公道走行できない。最初は純正状態維持でLEDでも自作で仕込んでやろうと思っていたけれども、整備の簡便性を優先して今どきのダブル球を使えるように改造することに。ホントはやりたくない系の改造。

あとサイズ的には台湾ベスパなんかのブレーキ用マクラ球(12V)が使えると思うけど、これも入手困難なので選択肢としては無し。



今回はこの補修部品『ポッシュ(POSH) クラシカルウインカーダブルソケット メッキ用 095491-SK』を使用。



既設の端子はリベット留めなので、ベルトサンダーで飛ばして除去。



新しいダブル球のソケットに合わせて穴開けし、本来なら半田で接着したいところなのだけれども、手持ちの半田ゴテだとその手の作業はイマイチ苦手なので、金属用接着剤で固定。



配線類は純正を尊重したかったので、ポッシュの補修部品に使われていた配線はすべて撤去し、既設の配線を半田し直し。

電球のクリアランスも取れていると思うので、樹脂パーツをトロケさせたりはしないと信じたい。



マクラ球のダブル球が現在でも手に入るならこの手の加工はしないけどね。

画像にはないけれども、設計的にテールランプユニットのアースが悪く、ブレーキを踏むとウインカーも点灯するなどしてしまったため、アース線を追加し作業終了。
Posted at 2019/09/03 23:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記

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