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いけだっちょのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

シルバーピジョン C200-II 修理備忘録 その1

初対面の段階で外れ感半端ない。

そもそもの始まりは近所のおっさんが「ピジョンを落札したんだけどちょっと見て〜」とのこと。

全部後に調べてわかるのだけれども、車両としては『三菱 シルバーピジョン ボビー C200 - II』
後に判明するけど、生産はおそらく昭和36年10月頃。
C200としては後期型。

おっさんはメカは全くだめなのに旧車に乗れる自分を演出したい厄介なおっさんで、ベスパ欲しいだのラビット欲しいだのうだうだ言う割に以下略

ラビットもまともに自分で見れないやつが不動のピジョンなんてネットで買うなよって感じなんだけど、おっさんが言うには「火が飛ばないだけで多分簡単に治る」
とかいう触れ込みだったらしい。まぁこれもおっさんの勝手な脳内希望的観測だったんだろうなぁ。

初見の段階で、船は外れており、ステアリングしたのボックスもバラされていたけど、大きな欠品はないとのこと。

ハンドル周りやキー周りからテスターを当てて、通電しているまるっきり気配がないので、センタートンネル内をチェックしたところ、ネズミの巣を発見。



くは〜ドングリとかよくわからない木の実がボロボロ出てくる。農薬やらのビニール袋の残骸がギュウギュウに詰められて寝床になってるよ〜

患者をトリアージした結果、再起不能のブラックの通告をして終了したのだけれど、おっさんもバイク屋で修理してもらうほどガッツもお金も無いということで、私が引き取ることに。

エアダスターで吹いたり針金で突いて、ネズミの巣の残骸を撤去。



糞だのホコリだのでなんかへんな病気にかかりそうでいやだけど、しょうがない。



配線はセンタートンネル内で完全に上下おさらば。ネズミって、ゴムの配線被膜はわかるんだけど、銅線なんて食べて美味しかったのかな?



とりあえず雑に上下をつないで



外部バッテリーで動作確認。



ここまで手を付けたところで、引っ越しだ何だで2年ほど空くけどそこは気にしない。

まぁブログとか自分ではあんまりやらなくなっちゃったけど、これからの人に少しでも足しになればと思い備忘として記すことにする。
Posted at 2019/08/20 21:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルバーピジョン | 日記
2016年07月12日 イイね!

ウェーバー DCOE9 これから調整だけど人任せ。

ウェーバー DCOE9 これから調整だけど人任せ。とりあえずウェーバーが付いた後、適当に乗り回している。
アウターベンチュリーの交換だけで普通に乗れてしまっているため一応主治医にチェックしてもらう。

「あー油面高いからちょっと下げるか」
とか言ってフロートをちょいちょいいじっているのだが、オレが
「あのガラスの油面を計る奴とか、使わないんですか?」

こういうの(拾った画像です)。

と聞いたら、「計るたびに変わるし、上から覗いて見当つければ合わせられるから、いらない」

え〜勉強のために買おうと思ってたのに・・・・

ようはエマルジョンチューブを外した穴から覗けば、どこに合わせたらいいか分かるらしい。

まぁ確かにそうだけど、一応オレは買おうかな。

ウェーバーもダウンドラフトだと簡単に見れるようになる部品があるのね。
DCOEはドレン穴がないからな。
Posted at 2016/07/12 21:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的日記 | 日記
2016年05月30日 イイね!

カート初撮影で新型EF100-400mmをいぢめる

カート初撮影で新型EF100-400mmをいぢめる筑波サーキットで初めてカートのレースを撮影したのだけれど、コーナーリングスピードが速い!
速いクラスだと筑波で54秒とか。
あまりに撮影しづらいので、普段やらないレンズいぢめを。

動体追従モード(だっけ?)を押しっぱなしでどこまで追えるか。




















なんにも考えなくても追っかけくれました!
新しいレンズはスゴいね!
もちろんシャッタースピードと絞りは工夫しているけどね!
Posted at 2016/05/30 22:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年03月19日 イイね!

MF01 スペイシー250 リアサスをシグナスXから流用してみた。

スペイシー250、寄る年波には勝てず、リアサスがふわんふわん。
ダンパーがダメで、路面の段差を拾ったりすると、揺れがまるっきり収まらない。
足つき性は良くて助かるけど、1名乗車でもリアが下がり過ぎで変。

似たようなサスをヤフオクで探していると、シグナスXのものが合いそう。
シグナスXの方が直径で10mmぐらい太いなぁ。

まぁとりあえず買ってみるか。



スペイシー250のリアサスの長さは穴→穴で310mm。
シグナスXのリアサスは穴→穴で325mm。



幅も一緒だね。



下も一緒。変なオフセットもないし、着くなこれ。
穴径は、上が違う。
スペイシーは原チャリでよくある8mm径。シグナスXはビグスク系の10mm。

キタコのコンビネーションカラーを購入。



右側はあっさり着いた。



左側は、リアサスが太くなったせいで、エアクリーナーボックスやインナーフェンダーと干渉しそう。



エアクリーナーボックスが当たってる。



スペーサーを入れてエアクリーナーボックスを外に逃したら当たらなくなったかな。



あら減衰力を変えるための突起が当たってるわ。
まぁ、大丈夫でしょ。



変えてから〜ぜんぜん違う!
硬すぎると言われるシグナスXの純正リアサスだけど、スペイシー250に着けると、硬すぎず、柔らかすぎず、バッチリ。

光軸はそれほど変わった感じがしないのに、足つきはやっぱり悪くなったね。
15mmの違いでも、元がヘタりすぎていたのだろう。
センタースタンドで上げた時のリアタイヤと路面のクリアランスが減ったり、サイドスタンドを使った時の車体の寝る角度が変わったりとかはあるけど、結果良し。

まぁしばらく乗ってみよう。
エアクリーナーボックスの干渉が治らないようだったら、パワーフィルターにでもしようかな。

後続のスペイシー250乗りのための備忘ですよ。
Posted at 2016/03/19 18:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的日記 | 日記
2016年03月17日 イイね!

MF01 スペイシー250 のハイスピードプーリー作ってみた。

30年前以上前のスクーター、スペイシー250。
頑張ると90km/hぐらいでるけど、頑張らなくても100km/h出るようにして、東名高速を走ってみたい。
まぁサスペンションがダメで怖くて飛ばせないけどね。



既存のフュージョン用に加工されたものを欲しかったんだけど、売り切れてたので自作です。



バックリ削りましたよ。



旋盤にかまして表面の角度も替えましたよ。
Posted at 2016/03/17 00:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的日記 | 日記

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「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
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