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2010年06月24日 イイね!

その後の方向性 パートⅡ

 この前のブログで方向性としてスポーツセダンであることを加味して運動性能を向上させる方向へ向かうものとして足回りやスタビの交換を行う予定はあるもののそれが原因で燃費が落ちるのは望んでいないのが現状です。

 まぁーそんなわけで車検で

 1.エンジンフラッシング(潤滑系)
 2.エンジンフラッシング(吸気系)
 3.エンジンオイルエレメント交換
 4.エンジンオイル交換(日産純正5W-30)

 5.ATFフラッシング
 6.ATF交換(循環圧送式)

 7.デフオイル交換

 8.LLC交換

 9.ブレーキフルード交換

 以上の洗浄&交換を行う予定です。

これらの処置でまぁーレスポンの向上や燃費向上など多少の効果は得られるものと思います。

が!!!

しかし、これだけってのもなんかなぁー????


ん~~~~~


 2.エンジンフラッシング(吸気系)を処置からはずしてガスケット類を購入して「けいぞおさん」の整備手帳に乗ってた【エアインテークコレクタ分解&清掃】を実践した方が効果が期待できそうな気がします。


さらにここ最近、気になるオイル添加剤が!

それがこれ「estremoのX1シリーズ」なんかかなり効果があるように書いてある。

そんなわけで洗浄&交換ついでにこれの添加剤の人柱になってみようかと。

しっかしまぁー高いのなんのって!

幸い、燃費の記録も付けていたんでリアルな結果が得られるかと思います。

現在、走行距離も80000kmを超えてますのでここいらでいろいろ試すのにはよい機会かと思います。

 車検自体が8月の予定になっているのでまだ結果を記載するのはしばらく先にはなりますが適宜記載していきたいと思います。


追記
やばいです価格.COMは悪いことしか書いていない。
Posted at 2010/06/24 21:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | V35 | クルマ
2010年06月22日 イイね!

今後の方向性???

 この前、車検の見積もりをしてきました。

ハガキでは車検時の基本的な金額が103370円だったんですがいざ見積もりをしてもらうと基本的な金額は95570円ですと!!

この値下がりの原因は重量税が37800円→30000円になったからだそうなぁ!

しかし今回は車検に通らないぐらい破損しているものもあって  ・ ・ ・ ・。

その1つがスタビライザーのコネクティングロッド(スタビライザーリンク?)で実際見てみるとあー壊れてるわなぁーーーと納得!

で!

交換でおいくらーってことになったんですがフロントで9041円、リアで6321円の工賃。

それプラス、フロント・リアのロッドがそれぞれ3707円×2と3297円×2でしめて ????円ですと!

スタビ周辺をするだけなのにちと高いような気がwww。

しかしせっかく車検にだすんだからこれだけじゃ面白くないってことで漏れがあったサスの交換やらその他もろもろをやとろうかと画策中!!

さてそしたらば問題が1つ発生したわけでサスの購入を「 平野タイヤ商会 」ってとこでお願いしようと思っていたんですが在庫もなく取り寄せようにも品切れ中で入荷は未定とのこと。

さてさて困った。

そんなわけで掲示板の方にも少々他のものが流用できないかおたずねしていたんですが残念ながら収穫がかかったわけでまだ地道に調べ中!


まぁー他にもちょこちょこやる予定のものがあるけどそれはおいおいブログに記録を付けていこうかと思います。

とりあえず今後の方向性としては車の乗り心地は多少犠牲にするけど走行性能のUPを目指して運転していて楽しい車に仕上げていければと思っていますがどうなるんでしょうーーーーーか!?
Posted at 2010/06/22 13:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | V35 | クルマ
2010年06月07日 イイね!

その後の経過について3(解決編?)

 愛車不具合のディーラーへの相談から1年オーバーがたった今日この頃問題が解決した?のか


この前不具合を検知する機器を積み履歴が取れたため解析に出していた結果が数日前に出て本日、点検&修理に行ってきました。

電話で連絡があった際には3000~5000回転付近でエンジン回転数を検知するセンサーからの信号が切れているとのことそのためPOSセンサーの断線及び故障の疑いということで1時間程度のドック入り。

そういえばこないだ確かに自己診断モードでコード0335(POSセンサー信号系統)の異状が検知されていたなぁーっと思い返しこの異常個所を探すのに1年って長すぎと不満もフツフツを湧き上がっていましたらとりあえずそれを抑えて本日修理へ。

点検結果としては断線などはなかったためセンサー自体の新品交換に

お値段は

 POS(クランクシャフトポジション)センサー   6668円
 工賃                         4998円

 で!

 10%OFFなので合計金額10499円

ここ最近はこの不具合を狙って100%発動できるようになっていたため帰り道にさっそく実験!

お!

お、お、お・・!

不具合が出せない!

しかし少しくらいのチャックでは完治とは納得できないため近日中に初期のころから不具合の多発地帯であった某高速ICの合流で実験してみます。

追伸 不具合の解析結果を本当は記載したかったのですがディーラーが上記に書いた程度のことしか教えてくれずまたそれ自体を見せることもできないとのことで結果しかわかりません。
Posted at 2010/06/07 21:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | V35 | クルマ
2010年05月31日 イイね!

その後の経過について2

 この前、不具合の出るタイミングをうまく再現でき履歴が取れたので最近もちょくちょく同じ作業をしておりました。

すると小さな症状を含めなくても1日5回以上の症状が・・・。

まぁーこれでどんなタイミングでこの症状が出ているのかがはっきり確定しました。

そういうわけでチャックの機器は現在、ディーラーでの解析中です。

解析結果が出るのに1週間近くかかるようですのでまたのちほど掲載します。




さて話わ変わりまして「エンジンランプ」が消えない!


そこで不具合確認モード(ダイアグノーシスモード)にて点検!

すると 長い点滅10.短い点滅3.短い点滅3.短い点滅5

  コード0335 リングギア断線とのこと

そのためディーへGO。

しかし、故障かどうかは確定しなかったためエラーを解除してもら再び様子見へ。

Posted at 2010/05/31 20:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | V35 | クルマ
2010年05月23日 イイね!

 その後の経過について

 こないだのブログで書いた吸気系の修理も完了しちょっとひと段落したと思いつつ


21日に装着した不具合を記録する機器で不具合を記録するためにテスト走行。

で! さっそく夜中の23時過ぎに同様の症状が出現したためログをGET!

次回時間が取れるときにディーラーへは持っていこうと思います。


そんなこんなで自分なりに症状の発症についてついて書こうと思います。


  車はAT、2500ccです。

発生場所 基本的には高速道路の合流地点
        (緩やかな上り坂から平坦で短めの合流車線)

発生状況 一定速度からの急加速でアクセルをベタ踏みしたとき

発生症状 ・エンジン回転数が2000~3000ぐらいで上下する
       ・シフトアップしない
       ・速度は一定速度から変わらない(60~80km/h)
       ・体感としては車が前後に揺さぶられるような感じ
       ・アクセルベタ踏みの状態で発生時間は約5秒でその後エンジン回転数は自動で落ち
       着きシフトアップするようになる



  発生状況の詳細

 料金所通過後50-60ぐらいへ加速、その後もう少し加速しシフトアップしたのち上りのカーブのた
め少し減速し一定速度で平坦直線の合流車線へ突入。ウインカーを出しながらアクセルベタ踏み。
すると速度が80になる前に症状が発現し恐怖の時間へ。


 簡単には現状としてこんな感じです。
書ききれいない細かい状況はまだありますが。
基本的には一定速度からの急加速時で速度が50-80の間であること、通常のモードでも症状は起こ
るがPowerモードの方が発生頻度が高いこと。

不具合のディーラーでの判断については結果がで次第記載したいと思います。
またこのような症状になったことがある方や改善方法について何かしらの情報がある方がおられまし
たらコメントをお願いします。
Posted at 2010/05/23 20:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | V35 | クルマ

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