(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ ぴろぴろりです>w<今回のブログでついに道の駅の旅が最終回となります>w<2010年版のスタンプラリー109箇所。期間は9ヶ月。数えると費やした走行距離は10,000km以上wよーく考えると壮絶な感じですが(/ω\)感想は自分でも良くやったよな・・・wって思っています>w<それでは、今回の旅の内容をいつもどおりに・・・(走った記憶しかありませんがw)ゴーゴーです>w<今回の出発は午前0時。仕事が終わってすぐに準備して出かける形になりました>w<今回のルートは・・・(前回のブログでも紹介してるので、知ってる方いると思いますがw)なんか北海道一周な感じですね(=゚ω゚;)それでも、前みたいな1,000km以上走るってことはないんですよね>w<ここで、「あれ?」って思った方はめっちゃ鋭いですね!そんなに北の方へ行く必要はあるのかって事です(/ω\)2010年版ではないのですが、2011年版のスタンプも集めてて、実は北の方には24時間スタンプが押せる道の駅が3箇所あるんです♪なので、今回はどうせ夜中に出発ってことで、そちらも集めながら行ってこようと思います☆(ヘムタイって思った人いたでしょ・・・(´・ω・`))前回に上げた事前の完全制覇申告ブログでは、多くの方に応援をもらってめっちゃうれしかったです>w<燃費はがんばりたかったのですが・・・あいにくの雨模様となってしまいました(´・ω・`)燃費にちょっと詳しい方ならわかると思いますが、雨が降ると、道路に水溜りが出来て、走行の抵抗になってタイヤが転がってくれません(´・ω・`)エンジンを止めてタイヤを転がすプリウスでは、これは非常に大きな問題になります><しかもワイパーも動かすので、バッテリーも若干消耗しますので、良い事なしなんです!それでも、そこそこ良い数字出ればいいかなと思って、いつものとおり安全燃費運転です>w<途中経過は・・・浦臼町の道の駅「つるぬま」です>w<前回の燃費のデータがあったので比較すると・・・(=゚ω゚;)やっぱり・・・今回の方がだいぶ悪いです(=゚ω゚;)これは燃費の更新はきついですね><まぁ・・・w燃費は置いといてw長いのでサクサクいきますよー>w<旭川市の様子です☆旭川でも雨が降ってます(´・ω・`)国道40号線をひたすら北に向かって進んでいきます>w<だいぶ明るくなってきました☆こちらは和寒町の朝の田園の風景です>w<写真ではわかりづらいのですが、まわりにポツポツと明かりが灯っていて幻想的に見えました☆名寄市には無料のバイパスがありますが・・・高規格道路は燃費に悪いので(ぁ一般道に拘りますwそして、最初の目的地。美深町の道の駅に到着です>w<今回の旅は、無駄に写真が多いので、燃費は一部一緒の画像でまとめました(/ω\)ってか・・・雨なのにずいぶん良くなりました(=゚ω゚;)雨では間違いなく最高記録ですね・・・(/ω\)続いて、音威子府村の道の駅>w<更に燃費良くなってます(/ω\)その後も、順調にオホーツク海を目指していきます>w<途中、なかなかいい風景ですよね☆寝てないのにすがすがしい気持ちになりました♪朝早いってやっぱりいいですよね>w<そんな風景を進んでいき・・・オホーツク海へ出て、南下していきます>w<枝幸町の道の駅に到着♪これで24時間のスタンプは全部GET☆ここからが本当の完全制覇の旅になります(`・ω・´)bにしても・・・この天気で34km/L台に突入です(=゚ω゚;)これは、燃費記録も狙えるのかなぁ(/ω\)オホーツク海を眺めながら南下していきます>w<網走市までは、やっぱりかなり遠いですね(/ω\)そして・・・紋別市の道の駅到着>w<燃費はどんどん向上しています(/ω\)ここの道の駅はというと・・・この画像で思い出した方も居るのではないでしょうか(/ω\)そう、前回きて、休館日でスタンプを押せなかったところですwww今日はちゃんと開いてました♪(そりゃそうだw)これで完全制覇まであと6つ☆そういえば・・・天気悪いはずが、気が付けばかなり晴れてきました☆気温も一気にあがり、出発時は14℃でしたが、11時で26℃になりました(=゚ω゚;)道路も乾いているので、もしかしてこのまま燃費記録更新できちゃうんでしょうか>w<湧別町の道の駅到着>w<燃費は34.6km/L!もう少しで更新です☆完全制覇まではあと5つ!!このままなんなくいっちゃいそうですね(/ω\)湧別町の道の駅の裏にはサロマ湖が広がっていて、こんな風景を見ることができます>w<なんか絵みたいですねwキレイです☆海沿いの道もサロマ湖が見えてきました♪サロマ湖畔沿いの風景です>w<なんか地元から近い支笏湖畔沿いの道と雰囲気が似ています♪佐呂間町の道の駅到着>w<完全制覇まであと4つ!!次は丸瀬布町の道の駅を目指します。丸瀬布町の道の駅は、前回の芝桜の旅でスタンプ帳を家に忘れて間に合わなかったところですw向かっていると・・・あれ・・・??国道が高規格道路になっています。制限速度は60km/hですが、こんなところもあるんですねぇ>w<写真はありませんが、無事丸瀬布の道の駅に到着し、完全制覇まで、ついに残り3つです!次は留辺蕊町の道の駅へ向かいます。標高300m程のちょっとした山道を通っていくのですが・・・突然、滝のような激しい雨になりました(=゚ω゚;)途中、何度か目の前の山に落雷を見ました(=゚ω゚;)燃費が・・・(´・ω・`)でも・・・すぐ晴れましたw留辺蕊町までもう少しです♪国道38号線は西へ、旭川市の看板は札幌からと2回目ですねwそしてっ!!留辺蕊町の道の駅到着>w<オホーツクエリア制覇です♪標高350m程ありますが、燃費もキープ(`・ω・´)b完全制覇まではあと2つ!!十勝エリアの「うりまく」と道北エリアの「自然体験しむかっぷ」です☆ここからは十勝へ向かいます!ナビどおりに国道38号を西へ・・・実はこのとき、この旅最大の落とし穴が待っていることを私はまだ知りません・・・。途中南へ、森の中を延々と登っていきます(=゚ω゚;)どこまで登るんだろうと思っていたら、きつねに遭遇!まぁよくあることなんですが、このきつね、徐行してかわそうとしたら、クルマの目の前に出てきて、危うく轢く所でした・・・。カメラ片手に、マジで急ブレーキです(´・ω・`)そしたら・・・なぜか全速力でプリウスを追ってきます!好奇心なのか、怒っているのか・・・なんか怖いし、クルマに傷つけられるのもいやなので、加速しようとした時、気が付きました・・・「あれ?エンジンかかってる・・・」そうです、低バッテリーで徐行を繰り返したので、バッテリー残がなくなり、燃費の詳しい人たちで使われている「充電地獄」って状態になりました(´・ω・`)こうなると、バッテリーの残量がある程度回復するまでエンジンは何をやってもかかりっぱなし!燃費が悪化します><しかもエンジンの出力だけで、登り坂を登っていかなければなりませんΣ(・ω・ノ)ノ!どこまで登るのやら・・・結局・・・登ったり、下ったりを繰り返し・・・標高は約750m(=゚ω゚;)燃費も33.3km/Lまで急降下!これで35.0km/Lは厳しくなってしまいました(´・ω・`)あきらめつつも、安全燃費運転でいきますw下りの風景です>w<途中の5分間燃費はこんな感じ>w<回生の無駄と登りの悪燃費のオンパレード(=゚ω゚;)そのまま緩やかな下りを進んでいくと・・・十勝っぽい風景が広がってきました>w<十勝平野を進んでいきます。帯広市は行きませんが、近いですね(/ω\)途中は2011年版の為に、いけるとこの道の駅は寄り道です(/ω\)士幌町の道の駅です>w<燃費は・・・あれ・・・??まさかの回復(=゚ω゚;)実はさっきの山道は、最初は急勾配の登りで、その後は緩やかな下り坂になっていました☆急に登って、ゆっくり下る。この動作がプリウスにはとても燃費が良いのです>w<助かりました(/ω\)そして・・・!「うりまく」到着>w<この駅は流氷の旅で事故に遭遇し間に合わなかった駅です。ついに、完全制覇まであと1つです!!日高方面へ向かって進みます。またまた寄り道(/ω\)鹿追町の道の駅です>w<ここで、ある問題に気が付きます・・・w占冠村への到着予想時間は18時05分。占冠の道の駅の営業時間は18時まで。ちょwww時間ないしwwwここから占冠村へのルートは3つ。①道東道②日勝峠③狩勝峠①の道東道は一番早く到着できます>w<でも高速なので、燃費は悪くなります。②の日勝峠は標高が高すぎて急勾配が長いので、経験上プリウスの燃費には不向き。③の狩勝峠はプリウスでは通ったことがないですが一番遠回りです。ここは・・・自分を信じてっ!!いちかばちかの・・・燃費を狙って、③の国道38号線。狩勝峠ルートでいきます(`・ω・´)b(ヘムタイって思ったんでしょ・・・w)狩勝峠の風景>w<頂上の標高は644mです。標高の高さの割にはトンネルを使わずに越えていくちょっと珍しい峠ですね☆下りの途中で南下していきます。ついに最終目的地の占冠の文字が>w<ここでもまだまだ山道です>w<右側にあるのは、最近JR北海道で起きたトンネル火災事故と同じタイプのものです(=゚ω゚;)そして、ついに・・・!占冠村に到着!!時間もギリギリセーフ(/ω\)燃費もキープできています♪施設の中で、完全制覇の申請をして・・・2010年道の駅完全制覇プリウスでもやり遂げましたっ♪認定証とステッカーを頂きました(/ω\)あとは無事に帰宅するだけ・・・!ですが・・・まだ、やり遂げてない事がありますねwそうです。35.0km/Lの壁を越える事><このまま樹海ロードを通って帰ると、急勾配&多い交通量で燃費を出す事はできません。ここまできたら・・・!太平洋側のむかわ町経由の遠回りルートで燃費に35.0km/Lにチャレンジします>w<国道237号を太平洋に向かって進みます☆35.0km/Lまで果たして伸ばせる事ができるのか?!結果は・・・越えました(=゚ω゚;)ついに壁を打ち破りました(`・ω・´)bカタログ値までほんともうちょっとです>w<しかし、ここから国道36号線を通って、苫小牧市、千歳市、恵庭市を通ると、若干の勾配があって交通量も多く、このままキープして帰るのは至難の業です・・・。なのでw裏技>w<北海道でもきっと知る人ぞ知る道道10号線のルート>w<これで燃費キープを目指します!もうあたりは真っ暗になってしまいました(/ω\)そして・・・無事帰宅です><燃費キープでしっかり帰ってこれました♪これでぴろぴろりの2010年版、道の駅の旅は終わりです☆長い間(短い?)応援してくださった方、本当にありがとうございました>w<わかりにくいブログですが、こうやって更新し続けれたのも、見てくれている方がいたので、最後まで出来たんだと思います☆感無量です>w<それでは、また次回の他のブログで会いましょう(/ω\)ちなみに、2011年版の道の駅は111駅中残り57駅です(ぁw