• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すえぞ ーの"1.5G”チェッカーエディション”" [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2011年10月2日

シエンタ補完計画【リアサイドカーテン取り付け】編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新車で購入してすぐにカー用品店で特売のカーテンを購入したのですが、シエンタのリアサイドウィンドウには上に接着スペースがないため半ば諦め、今まで突っ張り棒で無理矢理取り付けていました・・・・・が、ここで目から鱗のアイデアを頂戴した(パクリとも言う・・)ので早速施工しました。

できあがりはこんな感じで、スッキリ付ける事が出来ました。
サイズはもう覚えていないのですが、Lサイズだと思います。
幅は50㎝ですので標準的な物です。
2
今回の材料は透明PETアングル10×10×1000と透明バインダー1000(サイズは㎜)です。
透明な物が一番柔らかく、作業性が良さそうです。
施工後の感想ですが、バインダー(挟む物)は幅1㎝前後の物でも良さそうです。
3
材料はどちらも1メートル物なので半分に切ると丁度良い長さです。
作業前に、電動スライドのスイッチをOFFにしておくと半ドア状態で作業がしやすいです。

まずは半分にしたバインダーをスライドドアの窓上部にあるゴムに挟みます。
この時、丸部分のように角を丸めておくと作業しやすく、子供が弄っても危なくないです。
4
こんな感じに奥まで押し込みます。
後ろの端はゴムのアールギリギリのところに来るように取り付けると、カーテンを引いた際に後ろに隙間が出来ません。
5
PETアングルは④で取り付けたバインダーとゴムの間に下から差し込みます。角の部分は危ないのですべて面取りしました。
差し込みは結構キツイので両面テープは使っていませんが、安心のため接着する場合はバインダーとアングルを接着したあとで窓枠に取り付けると良いです。
そして、出来た平面に両面テープでカーテンレールを取り付け、窓枠の下にもレールを取り付けて完成です。

1年後、外れてスライドドアに挟まり破損してしまいました・・・・Orz
レールを取り換えて今回は両面テープで貼り付けました。
6
反対側も同様の手口で取り付けます。(手口?)

バインダーは、結構無理矢理押し込みますのでもう少し薄くて幅の狭い物の方が良さそうですが今回はこんな感じで完成とします。
今回はrossorosso氏の整備手帳を参考(ほとんどパクリ)にさせて頂きました。
みんカラバンザーイ!\(^○^)/マンセー

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

折り畳みベッド

難易度: ★★

燃料キャップをデコってみた^_^

難易度:

右後ろのカタカタ音

難易度:

(再)純正 鉄っちん ホイール 塗装

難易度: ★★

carplayとWi-Fi

難易度:

ニトリ木目調フロアラグ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月3日 17:48
OH! 分かり易い♪^-^/

σ(^^L字だけより、
コの字ステーが有った方が、
ドアを閉めた時にウェザーストリップに干渉せずにイイ感じかもですネ♪

σ(^^リア設置の際はマネさせて貰おうカシラン~♪
コメントへの返答
2011年10月3日 18:23
解りやすいですか?ヨカタ ^^

コの字ステーですが、丁度良い物があればよいのですがコレガナカナカ・・・^^;

せっかくですのでリアにも逝っちゃって下さい!

これはシエンタのカーテン装着のスタンダードになりそうですよ!

あと、お言葉に甘えて関連付けさせて頂きました!重ね重ねドモドモデス。
2011年10月4日 5:51
なるほど~参考になります。
簡単だけど上手く取り付いてますね!
涼しくなったのでABとか物色しようと思います。

あと、聞きたいんですが、バインダーと
アングルは接着したんですか?
それとも差し込むだけでも強度的に問題ないんですか?
コメントへの返答
2011年10月4日 11:14
おっ!やっちゃいますか?
御本家からお許しが出たので整備手帳上げてみました。

この時期はカーテンとかワゴンセール期待出来ますね!

このバインダーは差し込みがきつかったのでアングルは差し込むだけで大丈夫そうです。子供が強く引っ張った場合も外れるだけなので破損しなくて済みそうです。
もうワンサイズ小さいバインダーだと無理なく装着出来そうですが、この場合は合わせ面が少なくなるので両面テープ使用が安心カモです。
ちなみに、バインダーはカインズにはなくて、ビバホームに数種類ありましたのでご参考まで。^^

2011年10月13日 0:16
『イイね!』ありがとうございます!
カーテンいいですね!
眩しいと子供が起きちゃうんです…
この方法はシエンタのスタンダードになりそうですね☆彡
コメントへの返答
2011年10月13日 8:52
ずっと私もモールを付けたいと思っていたのでイイネ付けさせて頂きました^^
そのうちマネするかもデス。

このカーテンが有ると無いのではまぶしさが全然違いますのでウチでは手放せなくなってます!
良かったらお試し下さい。^^

プロフィール

「@珍獣ハンター 呼んだ?w」
何シテル?   05/01 18:00
すえぞーになりました♪ クルマ弄り、こんな楽しいことをお金を払って他人にやってもらうなんて、考えられません!(笑) いろんな事に興味がありますが、誰でも知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作メッシュグリル3 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:29:53
シエンタをプッシュスタートにしよー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 00:46:13
純正 リア ショック & サスペンション 交換 ①  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/05 13:08:23

愛車一覧

トヨタ アリオン A15G+”EXプラチナセレクション” (トヨタ アリオン)
我が家の1.5リッターシリーズ第4弾!(笑)快適長距離通勤燃費特化仕様です。 年間平均2 ...
トヨタ シエンタ 1.5G”チェッカーエディション” (トヨタ シエンタ)
我が家の1.5リッターシリーズ第2弾!(笑)一家団欒ドライブ仕様です。 内外装にチェッカ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLHシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLHシリーズ
93'スポーツスターです。 末永く乗っていこうと思います。 一度売ったらもう二度と買えな ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
当時の私にとっては唯一無二の車でしたが、家族が出来て必要性が薄れ・・・シエンタ購入のため ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation