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hamada331の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2011年5月22日

IR断熱フィルム施工 その2 フィルム貼り

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
断熱フィルムを貼る際に明らかに邪魔になるであろうガラス周辺の内張りを全て外した状態ですが、この頃私の中でフィルム貼りの工賃が高いのも若干納得し始めてたり…(笑)(まぁ実際には内張りをここまで外して尚且つマスキングまでして施工してくれる業者が果たしてどれだけあるか判りませんが…)

この後は、水を結構使用するので、ガラス周辺をマスキングし余計な所に水や施工液がかからない様にします
2
マスキング…この作業…苦手です(^_^;)
何度テープの粘着部分にビニール部分がくっついた事か…
(;´∀`)

この後は、フィルムを貼る面のガラスを綺麗に掃除します。
糸くずやホコリが残っていると、フィルム貼りが綺麗に仕上がらない要因になりますので凄く大事な工程になります
一人作業の為、一気に掃除して、一気に貼るのではなく
一ヶ所毎に、掃除してフィルムを貼る を貼っていくガラスの数分繰り返しました
3
初めての挑戦と言う事と一人作業の為、ぶっちゃけ作業工程の撮影なんて出来ませんでした(数少ない写真を使って一応説明しますが…)

掃除が済んだら、フィルムを、適当に広い所(私は車のボディを利用しましたが、理想はアクリル板等だそうです)で水を散布しガラスに密着しない面を仮貼りします(仮貼りする面は粘着面を外側にした状態です)
4
仮貼りしたフィルムの粘着側の面にある透明な保護フィルムを剥がします
(説明書には5cm程残して欲しいと書いてありましたが私は全部このタイミングで剥がしました 勿論皆さんは説明書が付いていたらその通りにして下さいね)

保護フィルムを剥がした状態なので、ガラスと密着する側が今外側になっていると言う事になります
5
接着する面に購入した際に付いてきた付属の施工液を大量に散布し、フィルムを持って車内へ
6
フィルムを貼る前に施工液をガラス側にも散布します
散布した直後はフィルムとガラスの間に液が大量にありフィルムも容易に動かせるので、早々に位置を決めガラスとフィルムの間にある液と空気をヘラを使って外に逃がします(画像は位置決めと水抜きが大方終了した状態)

*窓枠のあるガラスは少し下げた状態で貼っていきます
7
比較画像1(昼の車内)
リアハッチを開けている状態なので車内はかなり明るいですがどうです?結構違いますよね?
8
比較画像2(夜の車外)
純正のプライバシーガラスだけだと、夜鮮明に車内が見えましたが、今回の施工でかなり車内が見えなくなりました

後は、ガラスとフィルムの間の水分が完全に抜けるまでの数週間は極力窓ガラスを開け閉めしない事で完成ですかね


ところで前期GグレードのフロントガラスがIRカットなのは知ってるんですが、ひょっとして運転席・助手席側のガラスも元々IRカットだったりします?なんか気持ちガラス自体にフロントガラス同様の色があるって言うか…
そしてここに新たに貼ったら車検通らなくなるかも?
と言うより、もしIRカットされているなら態々断熱フィルム貼らなくても問題は無いんじゃね?って事ですよね?

まぁ万が一の時の飛散防止の為にフィルムを貼っておきたい!!という目的もありますが…

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この記事へのコメント

2011年7月18日 11:22
はじめまして。実は私はhamada331さんの整備手帳をかなり利用させていただいてます。
なんといっても、画像の使い方や説明が大変丁寧ですよね。
インパネを外すときにも画像を拡大してガン見してみたりしてやりました。
しかし、爪をはずすときに強引に外してインパネを割ったりしてがっくりなんてこともしばしばあります。
「爪の位置や角度がわかれば…ちくしょー」
と意味不明なことも書きましたが、IRフィルム私もサイドとリアにも施工しましたが、まったく内張は外しませんでした。というより外すのが面倒くさい。
貼った後に思ったのですが、色の黒いサイドやリアに貼る断熱フィルは施工しやすかったのですが、運転席、助手席に貼った透明なIRフィルムは同じ値段で買ったのですが、なぜかうすくてしわや微妙なごみをひろってさんざんなできばえでした。
車検には無事通ったのですが、効果は夏の暑いときに微妙に肌に当たる太陽光がやわらいだ感じがしますが、劇的に変化はしませんね。
もう一度いつか張り直そうとは思っていますが、簡単にうまく貼れる方法はないものですかね?
コメントへの返答
2011年7月18日 18:36
はじめまして(^O^)♪

私の整備手帳が少しでも弄りのお役にたっているなら幸いです。

業者の方もローンガンマンさんが行われた様に基本的には内張りは外さないで施工されるみたいですね(施工し辛い場合は外す様ですが)

整備手帳載せといて言うことじゃないですが、私はこういった作業(貼る作業)が大の苦手なんです(笑)
なので、少しでも自分が作業し易くする為に外せる所は外して作業を行いました(笑)
まぁ普通に業者に頼めば良いんですが、実は私、自分でやってみたい病というのに感染してまして…
おっと話がズレましたね
運転席助手席の透明フィルムは施行前息子に傷ものにされたので使えなかったのですが、三角窓の部分は無事だったのでそこだけは施工しました
透明なフィルムなので、ゴミが混入すると目立ちますよね?
ガラスを車体から外して無菌室みたいな所で貼らない限りゴミの混入を完全に防ぐのは先ず不可能なんじゃないかと思うくらい車内はホコリや小さなゴミが飛び交ってます
この空間でゴミを防いでの作業は無理なので、私は洗剤を少し加えた水を霧吹きでこれでもかって程大量に散布して(勿論内張り外してマスキング処理も行ってます)フィルムと一緒に購入した施工ヘラを使って挟まっているゴミを水と一緒にガラスとフィルムの隙間から外に押し出す様に施工しました
この手順が良かったのか判りませんが、三角窓の部分でゴミは見受けられませんでした

やはり、【断熱】フィルムとなっていると過度の期待をしてしまいますよね?
私も同じで過度の期待を込めてましたが、どうも期待度が行き過ぎた様です…
まぁ、【断】では無いにしても、実感出来るレベルで熱を遮ってくれているので良しですが 【減熱】フィルムってイメージぐらいが丁度良いかな…

カーフィルムを上手く貼るには
良い材料!!と良い道具!!そして何より、貼る人が場数を踏んでテクを磨く!!
多分この3つに尽きるんだと思います

テクを磨く…いっそ家にある 窓という窓全部を断熱フィルム貼ってみようかな~(笑)

業者の高~い作業工賃の内訳は、面倒くさい分&技術料が含まれているんだと自分で施工して実感しました
2011年7月20日 22:18
コメントありがとうございます。

40過ぎてまだ車いじりかい?と周囲に非難を浴びながらもやめられないんですよね(^^;)

自分でやりたい病ですか。いいですね。私はできるなら頼みたいのですが、家計がそれを許さず、そしてなんとか整備手帳を見せていただいて、一度やったらこのぐらいならできるかな?なんてエスカレートしてここまで来てしまったという感じです。一度自分でやると工賃もったいなかったなと思う反面、言われるように、これだけ面倒なら仕方ないと思うことも多々ありました。

「減熱フィルム」ぴったりです。その通りですね。

私も三角窓だけはなぜか透明フィルムきれいに貼れましたね(^^;)

しかし大きい方は。。。

きっと、洗剤入りスプレーが足りなかったのでしょうね。もう、私の場合マスキングもへったくりもないので水たれ放題です(笑)

私は意外に貼り物が好きなので、カッティングシートやリアののライトにスモークフィルムを貼ったりと結構やってますね。塗装するよりは安上がりなのと、手軽だという理由からですが。

これからも整備手帳参考にさせていただきます。ほんとにありがとうございました。

ちなみに私はついこないだ整備手帳を参考にさせていただきウィンカーポジション化キットを入れたのですが、恐ろしいことに右にウインカーを上げると左のウインカーがつくということになっていて、いまだ直せず苦労しています。
コメントへの返答
2011年7月21日 19:17
40過ぎての車弄り・・・良いですねぇ~

60過ぎて定年退職した後も車やバイク等を弄って幸せを感じれるおやじに成りたいです(笑)

施工時の水たれが気になりませんでした?
私はそこがメチャクチャ気になったので、内張り外して養生までして…(笑)

貼り物作業がお好きなんですか~ 羨ましい~
私はプラモデル等のシールすらマトモに貼れません(爆笑)

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