• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

2018年 姫路シリーズ第3戦

広島から帰ってきた続きです。

火曜から土曜までは静岡へ行っていました。
まあそれは最後に触れるとして。


姫路シリーズの第3戦です。
今回はワントライチャレンジで1本勝負。

お題


ずーっとどちらかへ旋回しているコースから最終のターンセクション。
フリーターンは名阪のフリーターンに似てる感じ。

今回はミドル戦で今シーズンはほぼやられっぱなしの白のRX-7が連勝を止めてやるぞーって参戦してきて冗談抜きで連勝がやばい感じです。

練習走行で久々のウェット路面を確かめましたがいまいちフィーリングが良くない。

その感じは予選でもあっていまいち攻めきれてない感MAX。
しまいにはフリーターンで失敗して6速を使用^^;

出走のランオーダーみたらクラス最下位、全体13位で7番目の出走となりました。


1発勝負の決勝

外撮り


車載は機材トラブルでなし

Time:1’37.504 (3位/5台)

途中までは首位を守っていましたが白RX-7とかるあおさんに見事にぶち抜かれ3位。
今シーズン目標の全戦優勝が失敗しました。

全体としてはそこまで大きいミスはなかったし中間でも予選より0.8秒上げてきていたから少しは良かったと思うがそれでも何かパッとしない。

ウェット条件下での姫路の走り方がまだ掴めていない状態です。

シリーズランキングではよほどのことがない限り追い詰められることはないと思いますが今回優勝したRX-7が調子に乗って次も行くでと宣言していたので今度は返り討ちにしてやれるように頑張りたいと思います。



話は変わって冒頭の静岡の件ですが
全日本学生フォーミュラ大会のスタッフとして参加してきました。

台風21号の影響でスケジュールが約半日遅れのため結構忙しく大変でしたが学生たちと会話していると自分も頑張らんといかんなと考えさせられます。
(残念ながらその後の姫路シリーズでは不甲斐ない結果でしたが^^;)



土曜も夕方には大阪へ戻る予定でしたが雨の影響で中断が連発し約3時間遅れくらいで終了。
大阪に戻ったのは22時前でした。

最後の大阪大学と京都工芸繊維大学の勝負は見物でしたね。


Youtubeにも動的審査のタイムシフトがあるので興味のある方は一度覗いてみてはいかがでしょう?
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9


でわでわ。
Posted at 2018/09/10 20:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

タマダ スーパーG-cup

もう1週間以上前になりますが昨日までイベント盛りだくさんだったので
1つ1つ書いていこうかなと。


行ってきました広島!
もう毎年恒例ですねー。

結局のところNDじゃなくてハチロクで行くことにしました。

金曜の21時半頃に大阪を出発。
小谷SAに1時過ぎに到着して車中泊。

5時半前に出発して懐かしの部室や大学をぐるっと散策。

もう4年前かーと考えると早いような遅いような・・・。

タマダにも無事到着。

下半期コース


コースはウェットだけどリア用はディンプル消えかけのβ02しか持ってきてないから大丈夫だろうか^^;

参加台数も11名なので速攻で出走が回ってくるw
しかもマジマジ氏とダブルエントリーなので油温もガンガン上がるw

途中からインターバル入れながらでもタイムアタック含め合計7本走れました。

TA1本目
外撮り


車載


Time:1’08.903
Rクラス暫定1位。でも練習で64秒3が出てるのでタイムはまだ出るはず。

TA2本目
外撮り


車載


Time:1’09.419+P1

ロードスターRFの○岡さんに抜かれて2位転落^^;
初優勝ががg・・・。

午後もジムカーナかなと思ったらカートをやることに決定。
ただしジムカーナコースを走ってクルマとのタイム差が少ない人が優勝という謎ルールw

さすがにカートの方が遅くて結果は全然でした~


晩は懇親会でBBQ、たらふく食べれて満足。

寝るのは安定のハチロクの中でしたが珍しく爆睡でした。
普通に7時間半くらい寝れた。


日曜2日目

朝から晴れて絶好のジムカーナ日和。

昨日のウェットから一気にスピードレンジが上がってタイヤがさすがにキツい。

TA1本目
外撮り


車載


Time:1’05.273

Rクラスは台数はいたもののみなさんアジアン練習用タイヤなのでまさかの暫定2位

TA2本目
外撮り


車載


Time:1’05.410
タイムアップは出来ませんでしたが誰にも抜かれず結局2位。
土日連続で表彰台上がることが出来ました。

ステッカーも計2枚手に入ったので白と黒1枚ずつもらいました。

カート耐久は残念ながら2位
スタートで首位に上がりましたが乗ったカートの最高速が全然なくて2位へ転落。
最終的に2位維持のままゴールでした。

ヘルメットカメラ

(中盤はただ離されるだけで面白くないのでカット)


毎年来てますがやっぱり楽しい。
来年ももちろん参加する予定です。次はNDで行きますが。

さすが広島だけあってロードスター談義にも花が咲きました。



西条で夕食後大阪へ戻りました。0時前だったかな。
次の日の仕事はさすがにキツかった。

そして火曜から静岡へ。

でわでわ・・。
Posted at 2018/09/10 11:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

2018年JMRC近畿ミドルシリーズ第6戦in名阪E

参加してきました。

今回も暑かったです。

ミドル戦もあと2戦で今シーズンももう終わりですねー。
ここまで毎戦ポイント獲得しているため有効ポイント5戦分を使い切りここからはあまり伸びしろが無いので加算するなら5位以上が必須。

本日のお題


学生が作成のコースなのか今までとは違った感じのコース。
小回りやシケインが連続するのでナローボディのハチロクの特性を活かしたいですね。

1本目

外撮り


車載


Time:1’20.460 (4位/11台)

結構いい感じに走れたと思う。
後半のターンセクション前のシケインでアンダーが出て少しロスが出てるくらいでテクニカルセクションもいい感じで回れたと思う。

リアを205から195にサイズを下げたけど特に問題なく走れてるし良かった。


練習走行

メインストレート後の小さい島をスラロームしていく所に縁石があってこれってCコースの高速S字的にやれるんじゃねって思ってやってみた



こうなった(笑) (推定角度30°)

インべたのさらにインは空中に描くラインだ!
とはこのことですね(笑)
特に速いってこともなさそうなので2本目はやめとこうって結論になりました。


2本目

外撮り


車載


Time:1’21.290 (6位/11台)

改善してるところもあるんだけれど練習走行でスカイハイしたところ含めいくつかブレーキングの詰めが甘いところがあってそこでロスしてる感じ。

あとは最終のターンセクションで左のターンを意識しすぎて手前の右での姿勢作りに時間がかかり過ぎ。
あそこまでリアを振らなくても良かった(1本目がほぼ理想)

タイム更新できず残念ながら順位も6番手。
シリーズポイントも加算できませんでした。

まあここ数戦サイドが効かなかったり、息継ぎ症状が出たりとトラブル続きでしたが今回はトラブルフリーで走れたので気分としては意外とすっきりしています。
走りも今回は自己採点的にも良かった方なのでこの調子で最終戦に臨みます。

ちなみに今シリーズランキング5位争いが修羅場ですね。

5位:AE86 42ポイント(5戦分)
6位:MR2 41ポイント(4戦分)
7位:MR2 35ポイント(4戦分)

MR2勢はそのままポイントが入りますが自分は獲得ポイントから6ポイント引かれます
最終戦ではほぼ相手の自爆待ちっていったところでしょうか^^;
5位を死守するなら3位以上くらいが必須っていうねw

まあ次はCコースだし第5戦でいい感触ではあるので頑張りますよー。



参加された皆様お疲れさまでした。
Posted at 2018/08/27 13:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

思ったより早かった

8月初めに買った時は納期10月中旬ですって言われたのに


ホイール届きました



RAYS CE28N 7.5J +39
まあ定番ですね^^

16インチでいつも持ってる15インチよりでかいのに軽い!

これが来るまで練習用のホイール買おうかなと思ってたけど必要なくなったかw



Posted at 2018/08/22 21:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

ノルマ達成

NDの慣らし完了しました。



800kmで一度オイル交換してそこから回転上限を上げて1000km達成。

1週間で1000km、ペース的にはまあまあかな。

あともう一度全油種交換して全開可能ですね。
すでに1000km直前で一度全開かましましたが(笑)

やっぱり速えなロードスター。

ロードスターを集中的に乗ってハチロク運転したら操作感違い過ぎてナニコレ!?ってなりましたw
感覚戻るのに少し時間かかったw

ミドル戦も控えてるのに自分で混乱させてどうする(笑)


Posted at 2018/08/19 01:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 時間とお金に余裕があるときはジムカーナやサーキットに走りに行きます。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

勢い余って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 22:12:37
NDロードスターとPN1車両を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 23:11:11
ワンオーナー無事故だった⁈ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 22:38:11

お友達

気楽に声かけてくだせえ~(・ω・)ノ
50 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ *
プリスキンプリスキン * 百さん百さん
dameningenyukidameningenyuki ハチタービーハチタービー

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年8月12日納車。 PN-1車両へ製作準備中。 2019年よりPN-1クラス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.