• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

2018年シーズン振り返り

今年のジムカーナ大会イベントもすべて終わってしまって
モチベーションが上がらないのですがどうしましょうかね(笑)

どうも、クロはちです。

いや、いろいろ来シーズンに向けてやることはあるので進めてはいますけどね^^;

さて、今年もあと1ヶ月ということで今シーズンの振り返りでもしてみましょうか。


★近畿ジムカーナミドルシリーズ
・GTRWDクラスシリーズランキング3位以内
<×>3位どころか表彰式にもお呼ばれされない6位やで^^;

・毎戦入賞と4戦以上のSL進出
<×>入賞は初戦、第2戦の2回のみあとはすべて入賞寸止めでしたね。

・どこか1戦でGTRWDクラス優勝
<×>S2000の壁は高い(笑)

目標1つも達成出来てねぇ(汗)
β02が禁止になって苦戦は予想していましたがやはり厳しかったですね。
姫路と奥伊吹は自分のブレーキメンテナンスが出来てなかったのが落ち度ですが。


★近畿地区戦
・どこか1戦でも入賞
<×>初めは出れる限り出ようと思いましたが第2戦の不甲斐ない結果から途中で
参加は見送りました。(タイヤをやりくりするのが大変だったのもありますが)


★姫路シリーズ
・RT3クラスシリーズ優勝
<○>見事V2達成です。でもフル参戦していたのが大きいかな、他の方は2戦くらい少ないので。

・3戦以上の優勝
<○>優勝3回、3位1回で一応達成ですが、初戦で立てた全戦優勝は無理でした。

★その他
・美浜スーパジムカーナ(日程被りが無ければ行きたい)
今年は初戦に参加させていただきました。
来年の参加は少し厳しいかも。

・チェリッシュジムカーナ(前から気にはなってる)
結局今年は行けませんでしたね。

・G6シリーズ(昨年は行けなかったので今年は行きたい)
FAラウンドに参加しました。3車種での殴り合いは楽しかった。
来年も参加したいですね。

・箱D選手権(イオックス遠い、エントリー料高い、でも面白そう)
これも結局何もできませんでしたね。

・タカタ遠征(西フェスに向けて)
西フェスに向けてというより西フェスの前日練習で行ったというのが正しい。
4年ぶりのタカタでしたがとても楽しかったです。

・フェニックスジムカーナ(今年こそ!)
予定が被っていけなかった。申し訳ない。

・AE86フェスティバル岡国走行(見に行くだけでもいいけどね)
こちらも予定が被ったので参加できず。
来年はハチロクの部品調達のために行くかも(笑)


★今年はエンジン潰さず(ここ重要)ジムカーナをハチロクで楽しむ!
<○>無事全戦戦いきりました。良かった。


とまあこんな感じですね。
近畿ミドルシリーズに関しては多少悔いが残るのですが一旦ここで区切りで地区戦へシフトします。
姫路シリーズも今年でいったん終了。来年は最終戦だけのスポットになります。


2019年の目標に関してはまた改めて書きます。
それしても来シーズンのジムカーナスケジュールが徐々に分かってきていますね。
仮日程をたてたら4~6月が忙しくなりそうです。

でわ(・ω・)ノ
Posted at 2018/12/01 21:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

2018年 姫路シリーズ最終戦

どーもー

無事終了しました姫路シリーズ最終戦

今回でハチロクでのジムカーナ活動は一旦休止となる走り納めの大会です。

お題はこちら



今までと比べるとかなりシンプル。
しかもコーナーらしいところがほぼ無し。

近畿地区戦組がガチで来ている中でどこまでやれるか。


1本目

外撮り


車載


Time:1'16.317+P1 (6位/14台)

パイロン触って発狂する変態の様子(笑)
ターンの進入で右に舵を入れてるせいでターン中心がずれて思いっきり踏みました^^;

生タイムは3番手。
西フェスの2本目からあまりいい流れではありませんね・・・。

しかもトップのFAのS2000からは2.7秒もちぎられる始末^^;
タイム上げたいけど自分が走った感じあまり上げ代が無い様にしか思えない。


2本目

外撮り


車載


Time:1’17.384 (7位/14台)

やはり1本目で記録が残っていないと走りが守りに入りますね。
比較すると少しずつ遅れていくのがよくわかります。

6位とは0.17秒差、僅差で入賞を逃しました。
最後もちゃんと入賞させていやりたかったなあというのが本音。
まあそこはまだドライバーが未熟という証拠ですね。
過去2戦を見る限り特に精神面の訓練はやはり必要だと感じます。


色々課題は残るものの今シーズンも無事終了しシリーズ優勝も出来たのは
良かったと思います。

今年のチャンピオンTシャツとトロフィーも頂きました!ありがとうございます!

なぜ去年の緑の方が濡れているかというと表彰式で水かけようぜという流れになりパイロン5本分の水を被ったからです(笑)

来シーズンからは姫路シリーズはおそらく最終戦のみの参加になると思いますがまた来るのが楽しみです。

これで今シーズンのジムカーナ大会イベントはすべて終了しました。
今後はNDのLSDの準備とセッティングの煮詰めに時間を割いていくことになるのでオフシーズンも何かと忙しそうです。

参加された皆様お疲れさまでした。
来年も姫路シリーズへの参加お待ちしています^^

Posted at 2018/11/18 22:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月15日 イイね!

西フェスの感想とかいろいろ

月曜は悔しくて悶々とした感じ
火曜は燃え尽きた感満載
水曜からぼちぼち散らかった部屋の片付け
木曜になってようやく書こうかなと思ったわけで^^;

今回西フェスに参加して思ったことをつらつらと書こうかなと思います。
(あくまで個人の意見なので)

・NDロードスターでの公式戦初参加
広島ということで金曜(正確には木曜の晩)から入ってがっつりやりました。
来年の遠征計画も含め出来ることはなるべく1人でやってみましたが何とかなりそうです。
来年は少なくとも2回は遠征するので予行練習ができて良かった。
もう少し体力はつけないとな・・・。

・NDのポテンシャル
10月から突貫で車両作ってLSD以外は完成させた状態で参戦した西フェス。
来夢の練習会では低速寄り、タカタは高速寄りでしたがどちらでもポテンシャルがあってぶっつけ要素が多い割には非常に感触は良かったです。
後は細かいセッティングを詰めていけばもっと良くなるかなと。

・純正トルセンでも走れるのか
走れる。けど小さいRの立ち上がりとかはトラクションかからないから出来るだけ大きいRで曲がるかアクセル開けるのを少し我慢するしかない。

・車中泊
木曜の晩はNDの中で寝たけど無理(今更感)
寝返りが出来ればまだやれるかも^^;

・タイヤ
やはりタイヤが乗らないのはつらいなぁ。
でも西フェスでNDにタイヤ2本積んだ猛者がいたのを発見。

で、今日偶然見つけたのがコレ。
http://happoya.jp/?pid=6152994
見た目はあれでもこれならタイヤ持っていけるのでは?
後方視界は無くなるだろうけど^^;

・全日本ドライバーとの勝負
やはり今回得た経験で収穫があったのはこれでしょう。
自分がどれくらい通用するのかはっきり数字で出たので目指すべき目標もよりはっきりした。
今回はLSDが入ってなかったので負け確だったけど次やるときはいい勝負ができればいいな!

・ハンドル回しは要練習
ちょん引きサイドで走るポイントもPN1で速い方はグリップで走ってた。
おそらくハンドル回しめっちゃ早いはず。
片手で回せるようにこのオフシーズンは練習しよう(あとハンドル変えよう)


とまあこんな感じかな。

やることは多いし来シーズンもすぐ来そうですね^^
楽しみは多いね。



さて、今週末は姫路シリーズ最終戦です。
ハチロクでもしっかり結果残すよ!!
(RT3は14台でめっちゃ多いよ!)



Posted at 2018/11/15 22:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月12日 イイね!

2018年西日本ジムカーナフェスティバル 決勝

無事大阪に帰還しました。

さすがに疲れました。


さて、決勝です。

お題はこちら


公開練習からはフリーターン1つ目の位置が近くなったことと、最終のターンセクションが8の字になったところですね。

基本は公開練習と同じなのでちゃんと結果を残したい。


1本目

外撮り


車載


Time:1'49.288 (11位/14台)

フリーターンのターンイン時にこれは境界線踏むかもと思って一瞬ひるんだらターン姿勢から戻ってしまいバックギア。
その後リズムが崩れて次のフリーターンもミス。

朝一の冷気ブーストが効く時間帯で絶対結果を残さないといけなかったのに残せずかなりイライラ^^;

サイドのチェックもしたら少し甘くなっていてそれが影響の可能性もあったのでサイド詰めなおして2本目に備えます。



2本目

外撮り


車載


Time:1'42.185+P1 (12位/14台)

生タイム4番手がおさわりで消えた・・・・。
1本目で失敗したターンを回した⇒3コーナー逆走の立ち上がりが上手くいったあたりからプレッシャーがのしかかって最終のターンセクションで落ち着いた操作が出来る余裕が残っていなかった。明らかにリアのスライド量が多くてタイムロスしてる。
8の字の2つ目で目測見誤りターンイン早すぎてパイロンタッチ。

精神面の弱さが完全に露呈した2本目でした。
やはりそう上手く結果には結びつかないですね。

今回の西フェスで改善しないといけないことは多々発見できたのでそれだけでも良かったと思います。

参加された皆様お疲れさまでした。

また色々細かいことに関しては後日書こうかなと思います。


でわ。



あぁ・・・悔しいなぁ・・・。
Posted at 2018/11/12 23:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

2018年西日本ジムカーナフェスティバル 公開練習

さあ2日目

公開練習です。

コース図はこちら


結構長い、すり鉢や3コーナー逆走両方入ってるし、フリーターンも入ってる。
西フェスにしては結構凝った感じかな?

1本目



1’40.406 (2位/14台)
本番用β02皮剥き&フィーリングチェックのために投入。
赤ラベルになってから何が変わったのかなと思ったけど違いはまだ判らんです^^;

ポジション的には2位だけどトップと3.8秒ぶっちぎられる状態。


2本目



1’38.819 (2位/14台)
減衰を少し変更してトライ。
約1.6秒上げたけどまだ2.2秒足りない・・・・。

純正トルセンでは立ち上がりのトラクションがかからないのでそこでほとんど差がついてる。

もう少し肉薄したいなぁー。
車載とか見ながら作戦考えます。


この2日ちゃんと数字残しているし明日もこの調子でいくぞ~


でわ~。

Posted at 2018/11/10 19:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「西フェスのエントラント出たな。」
何シテル?   11/01 19:55
免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 時間とお金に余裕があるときはジムカーナやサーキットに走りに行きます。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

勢い余って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 22:12:37
NDロードスターとPN1車両を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 23:11:11
ワンオーナー無事故だった⁈ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 22:38:11

お友達

気楽に声かけてくだせえ~(・ω・)ノ
51 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * kaz@ymskkaz@ymsk *
大根FR大根FR * 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ *
おッちゃんおッちゃん 百さん百さん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年8月12日納車。 PN-1車両へ製作準備中。 2019年よりPN-1クラス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.