• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

2018年JMRC近畿ミドルシリーズ第2戦in名阪E

参加してきましたミドル戦。

天気は快晴でいいものの気温が30℃まで上がって超暑い^^;
正直真夏レベルで荷物下した時点で半袖になってました。

さて、本日のお題


まあ、標準的なコースって感じ。
ロングストレートが1本だけなのでハチロクには救いかな。

気温がまだ上がっていない午前にいいタイムを残しておきたいところ。

1本目

外撮り


車載


Time:1’18..028 (5位/12台)

リアのセッティングを少し外してオーバー気味。
サイドターンもフロントが逃げ気味でロスしてる。

暫定5位でギリ入賞圏内だがミスコースが2人いるので実質7位といったところ。


練習走行ではリアのセッティングを変更した感触をチェックしていい感じだったので
これで何とかタイム上げていければいいかな。


2本目

外撮り


車載


Time:1’17.147 (5位/12台)

後半のターンセクションで大きく改善して走行終了時点で暫定4位
その後運よく1人しか抜かれなかったので5位入賞です。

正直今回は入賞は無理だろうと思ってたので結構嬉しかった^^
ここで去年3位の時は雨に助けられたので満足感では今回の方が上ですね!

2戦終わって4位、5位なら上々な感じ。
ここからフルパイロン戦が2戦続きます。
ハチロクの攻めどころなのでポイントさらに積んでいきたいですね~。





来週は地区戦です。
スポット参加ですがいい結果残せるように頑張ります。

参加された皆様お疲れさまでした^^

Posted at 2018/04/23 13:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

2018年 姫路シリーズ第2戦

行ってきました姫路シリーズ

天気予報では雨予報でしたが朝見たら曇りになっててドライで行けそうな感じ!


道中で雨が降っていましたが現地に着くころには止んでました。

さて、本日のお題はこちら



長い、ややこしい。でも面白そう。


慣熟走行では初めの270°ターンとラストの360度楕円ターンが撃沈w

あまりいいイメージじゃないまま1本目へ

外撮り(黒兄さん撮影ありがとうございました)


車載


Time:1’36.384 (1位/8台)

初めの270°ターンは突っ込みすぎてどアンダー
その他にも進入でロックさせてライン外してるとこや
脱出でリア流してロスしてるところがちらほら。

暫定順位ではトップとなったものの実際はペナルティの関係で生タイムでは1.7秒遅れている状況。


初めの270で1秒は回収できるとしてもあと0.7秒を何とか細かいところで回収してギリってところ。


昼休みに車載と外撮りを見直して修正箇所の確認を走行イメージを作っていきます。


2本目

外撮り


車載


Time:1’35.048 (1位/8台)

特に大きなミスはなく大体イメージ通りの走りかなといった感じ。
目標タイムに0.4秒届かなかった。

とはいえ2駆で最速タイムも記録出来たので5月の近畿ミドル戦に向けて流れを作れました。

これでRT3クラス2連勝、このまま最終戦まで勝ち続けられるように頑張ります!




来週は近畿ミドル戦です。
エントラントリスト見る限り厳しい戦いになりそうですが頑張ります。


本日参加された方お疲れさまでした。

でわ~。
Posted at 2018/04/15 21:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

マイナーな修理

クルマも30歳を超えるとあちこち痛むのは当たり前ですが
こんなところもダメになるのかーといったものも出てきます。

今日はブレーキパッド交換と合わせて作業してました。

場所はナンバー灯の台座?の部分


ここってクランク形状の溝があってバルブを入れて時計回りに回して位置固定するものですが
上方向に削れちゃって新しい溝ができちゃってます。
なのでバルブが上に逃げて端子が接触しなくて点かないのです。

こんな部品新品あるんかねーと思って共販に問い合わせたら
ありました(笑)



何故か出る、しかもまだ生産してる^^;

ちなみに新品はちゃんと綺麗なクランク溝になってます。


スペアで1個多めに注文しておきました。

あとブレーキパッド交換と合わせてシムも新品に交換しました。



もうさびさびのボロボロだったので^^;

ブレーキパッドはG1改からプロμのCOMP for GYMKHANAへ変更。
サイドターンのレベルアップ狙いで変更してみました。
摩擦係数的には上がっているが果たしてどうなのか日曜に確認です。


気がつけばG1改も約4年使い続けてました。
街乗りも併用してるのによくもったものです。残量的にはまだ使えるので予備かな。


今日は天気も快晴だったので気持ちよく作業できました。
土日は残念ながら雨みたいですが^^;


さて、あと半月でGWですが直近のジムカーナ計画を晒しておきます。

4/15(日) 姫路シリーズ第2戦
今回も優勝目指して頑張ります!

4/22(日) 近畿ミドルシリーズ第2戦
名阪Eコースでハチロクには不利なコースですが何とか上位入賞したいですね!

4/29(日) 近畿地区戦第2戦
今年もスポット参戦。TSCO主催でかなりえぐいコースになるので腕試し!
β02久しぶりだけどちゃんと走れるのかな!?

5/6(日) G6_ファインアートラウンド
久々のG6参加です。前回の初参加ではクラス6位で入賞を逃したので今回は表彰台乗れるように頑張りますよー。


とまあ4週連続ジムカーナ(爆)
いやー大変ですねージムカーナバカですねー(笑)

4/28(土)に美浜スーパジムカーナ第2戦もありますが地区戦と連続なので見送りの可能性大です。
第1戦の内容が満足してないので行きたいんですけどね。


こんな感じですね。
GW過ぎればちょっと落ち着くんですけどね。

まあ無理しない程度に頑張っていきましょう^^


でわ~(・ω・)
Posted at 2018/04/13 21:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月19日 イイね!

2018年JMRC近畿ミドルシリーズ第1戦in名阪C

参加してきました。

今年も始まったミドルシリーズ、去年からタイヤ規制も入り勢力図がどうなるか。

お題



地区戦と併催もあってかそれなりにテクニカルな要素も入ったコース。

ハイスピードが無いからハチロクでもそれなりに行けるかな?というのが第一印象。

慣熟歩行も終わってさっさと走りたいのですが併催の難点はそこから1時間以上待たされることですよね。
精神衛生上よろしくない・・・、まあメンタル管理の練習にはなるのですが。


1本目

外撮り(黒兄さん撮影ありがとうございます)


車載


Time:1’26.463+P1(5秒) (6位/9台)

久々にスピンやらかしました(2年前のミドル初戦ぶり)
少なからず去年のβ02の感覚が残っていたようで同じ感覚で突っ込んだら見事にやらかしました。



スピンしたとこの目の前のアングルもあったので見てみると初めのターンインですでにラインを20cmほど外してる+ノーズの進入角度が浅いのもあってブレーキングで流したリアが見事に低μの縁石部分に乗ってました。
こりゃスピンするわなー。

とはいえスピンとかターンとかにはまだ改善の余地はあるものの区間タイムとかはそこまで悲観せんでもないのかなといった感じ。

何よりスピンして少し気分がスッキリして2本目に切り替えていこう少し落ち着いた感じになった。


2本目

外撮り


車載


Time:1’15.221 (4位/9台)

走行終了直後は3位で再車検場にキャッチされるも自分の後ろのS2000に抜かれ一瞬で追い出しw

スピンの場所はさすがに抑えめに走りましたがそれ以外はそんな悪くない感じ。
だが3位との差は約2秒・・・遠い。
分かっちゃいたがこの差を縮める道が見えない^^;
TOP3の次点とはいえ同じ舞台にすら立ってないというのが正直な感想。

基本差がつくのが低速からの立ち上がりでハチロクで一番劣っている所。
技術的に埋められるとこでもないからなおさらつらいね。

とはいえ必要最低限の目標だった入賞は出来たので今回は良しとします。
(次回からは今回で参加しなかった方も出てきて入賞すらどうか怪しいので)



次回まで約1か月、出来る限りの策は考えてみましょう。

参加された皆様お疲れさまでした。
今年も頑張っていきましょう!



でわー
Posted at 2018/03/19 14:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

2018年 姫路シリーズ第1戦

どーもー

行ってきました姫路シリーズ開幕戦!

相変わらず前日はあまりよく眠れんのです(興奮して)


クラスチャンプとしてタイトル防衛がかかる今シーズン。

本日のお題


第一声:ターン多くね?

最終的に走ってみたら8回サイド使用しました。
サイドの練習にはなるので個人的には全然OKですが^^

ターンもさることながら右側のスラロームからのターンがかなりきつかった。


今日はね天気はいいんですが風冷たく肌寒い感じ。

慣熟走行で姫路の感覚を思い出して臨んだ1本目

外撮り(かるあおさん外撮り動画提供ありがとうございます)


車載


Time:1’09.863 (1位/6台)

全体的に大きなミスはないけど
スラローム進入のブレーキが早すぎたのとか最終コーナーの舵角が一発で決まらないところとか細かい部分で改善の余地あり。

かるあおさんが0.3秒後ろにいるので全然気が抜けない状況。


2本目

外撮り


車載


Time:1’08.929 (1位/6台)

(外撮りではタイムダウンって言ってますが約0.9秒アップしてます)

全体的に踏み代多めでいってみたけどどうなのかな?
まだ区間計測してないしわからんけどタイムは良くなってるはず。

後半のテクニカルは1本目の方が速そう。
サイド使ってるけど上手く向きが変わってない時がちらほらあるし。

2駆最速狙ったけど0.026秒届かず、残念^^;

というわけで開幕戦は優勝を飾ることが出来ました!
この調子で第2戦も勝ちにいきますよー。



2017年の姫路シリーズクラス優勝したので上の写真にもあるチャンピオンTシャツを頂きました!
色も好みだし大切にします!



あと超個人的ですが本日で私27歳になりました(・ω・)b
またひとつおっさんです(笑)



さあ来週は近畿ミドル戦!
いい流れ作れてるしいい結果残せるように頑張ります!



でわ~
Posted at 2018/03/11 21:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 時間とお金に余裕があるときはジムカーナやサーキットに走りに行きます。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NDロードスターとPN1車両を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 23:11:11
ワンオーナー無事故だった⁈ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 22:38:11
タイロッドエンド&ラックエンド交換…疲れた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 23:28:16

お友達

気楽に声かけてくだせえ~(・ω・)ノ
50 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * kaz@ymskkaz@ymsk *
まこどんZまこどんZ はっちもっとはっちもっと
ハチタービーハチタービー ボロデミオボロデミオ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.