• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

2017年近畿ミドルシリーズ第8戦in名阪C

やってきましたミドル最終戦

今シーズンもあっという間でしたね。

本日のお題


ほぼ全日本レイアウトでバランスはいい感じ。
でもあまりハチロクの強みが生きるコースではないかなといった感じ。

フリーターンは左回りを選択

1本目(黒兄さん撮影ありがとうございます)

外撮り


車載


Time:1'18.344 (4位/13台)

今回フロントのクイックさをもう少し欲しくてバネレート上げてみましたがステアフィーリングがあまり良くなくていつもみたいに乗れてる感じはなかった。フロントの応答性自体は上がったと思うけどね。

ターンの立ち上がりの失速がタイムに結構響いてると思う。

入賞圏内だが上にいるべき人が2人下位に沈んでるので結構状況はよろしくないかも。


2本目

外撮り


車載


Time:1'18.826 (9位/13位)

相変わらず何かパッとしない感じ。
っていうか最近2本目どこかしらで明らかにミスするようになってない!?
ちょっと練習不足かも。

前半のスラロームで詰まり気味でここだけで0.5秒落としてた。
後半もミスったところを直して別のところでロスしてって感じでほぼ変わらず。

タイム更新が出来なかったのもあり見事に9位まで叩き落されました^^;

シリーズランキングも7位でお呼ばれ枠から外れてしまいました。
なかなかうまくいかないものです。

正直結構最終戦楽しみにしてただけにこの結果はへこんでてシリーズ戦も終わったなー感も相まってちょっと燃え尽きた感じ。

まあでも悔しい気持ちもあるので西フェスで何とかいい結果残せるようにしたいね!
ランキング7位なので落とされなければいいけど^^;


まあ正直GTRWDクラスのレベルが高くなりすぎでつらい(車的に)
ハチロクで戦っていくには厳しすぎなのが今シーズン身に染みたから勝てるクルマが欲しいなって思ってたんだけどもうちょっと納得いく結果残してからシフトしたいなって気持ちもあるからしばらく葛藤が続きそうです。



まあ何はともあれ今シーズンも無事(エンジン的には無事じゃなかったけどw)終わったので良かったです。
残るのも西フェスと姫路シリーズですね。

ひとまず明日西フェスのエントリーしてきます。

参加された方々お疲れさまでした^^
Posted at 2017/09/26 22:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

9/5~9/10 学生フォーミュラ大会+鈴鹿クラブマンレース

タマダでジムカーナとカートを満喫したその2日後・・。

自分は静岡にいた。
場所は小笠山総合運動公園エコパスタジアム。



学生フォーミュラのスタッフとして初めて参加しました。

学生フォーミュラ自体は大学で知っていたものの関わることはなかったんですがまさかこんな形で関わることになるとは思いませんでした。

あまり仕事の内容はここでは書けないんですが(何してたかすぐわかるので)大学生でもここまでやるのかっていうのが正直な感想。そしてものづくりへのエネルギーが強かったですね。

正直知識レベルではついていけんとこもあったよ。


仕事の合間でいろいろ物色。

紫電


ARTAガライヤ


ヴィッツのラリーカーもいました

意外と中は綺麗でした(笑)

唯一最終日が一日フリーだったのでギャラリーしてきました。
最終日はエンデュランス(周回コースを10周×2人で走行)の試験がやってました。

ほぼやってることはジムカーナなのでこっちの方が真剣にマシンチェックしてたかも(笑)



大会2連覇の京都工芸繊維大学


マシンの仕上がりの綺麗さでは京都大学が一番でしたね。


芝浦工業大学も結構マシンも走りも良かった

個人的に走りに親近感を覚えたのはこの2校


横浜国立大学はコーナー進入時のリアの動かし方が良かった。
ほぼ自分がハチロクで走る時の感じに近い。


日本自動車大学校はエアロパーツなんかに頼らなくてもドライバーの腕で最速になってやるぜってスタイルが完璧ツボでしたね。確かに走りは一番上手かったし。
ただしファステストラップは京都工芸繊維大学が持っていきました^^;

とまあ各大学の走行後は集合写真


さすが90校くらいの大学がいると壮大だなあ。

そんな場所のすぐそばにあるジャッキの山w



集合写真を見納めてから帰路につきました。

まあその日のうちに静岡⇒京都⇒鈴鹿と移動し
翌日9/10は鈴鹿クラブマンレースのオフィシャルやってました。


130Rの立ち上がりだったから忙しかったよ!!
いいもん見れたけど^^;

同じ日は岡国でAE86フェスティバルもありましたね。
今回は見送ったけど来年は行けるかなあ?


とまあほぼ9/2から9/10までスーパーハードスケジュールだった結果見事に体がブローしまして2日ほど寝込んでおりました(笑)

遊びのスケジュールもほどほどにした方がいいですね。
まあ楽しいからいいよね!


でわでわ(・ω・)
Posted at 2017/09/18 20:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

9/2~3 タマダ スーパーGカップ

どもー

やっとこのブログが書ける~^^;
というのも昨日ぐらいまでブログ書く環境が無かったり、あんなことがあったり・・・。

まあそれは後ほど・・・。

まとめて書くとかなり長くなってしまいそうなので2分割で書く予定です。


まず1つ目は9/2,3にスポーツランドTAMADAで開催されたスーパーGカップ!!

2日前の午後に休出がかかりそうになっとのをぶっちして食い止め何とか土日両日参加出来ました。

今回は去年の教訓を生かし前日の晩のうちに少しでも広島に近づこう作戦でいきました。

22時に大阪を出発、当初の予定では福山あたりで車中泊の予定でしたが福山まで来たなら小谷でも一緒じゃね?という謎発想になり小谷まで走りました。ここで午前2時半。


タイヤ4本、テント1つ、折り畳みテーブル1つ、メット、その他荷物積んでもリクライニングで寝れるハチロクはやはり最強(笑)

目が覚めたのは5時半。うん、去年の倍は寝れた!

予定より早く目が覚めたので懐かしの部室に立ち寄り。




懐かしのEG6、確か今は1軍じゃなくて2軍車両だっけ。

大学もぐるっと回って少し給油と食料を買ったらいざタマダへ。


が、スタッフやってた感覚が強かったのかゲートオープン1時間前の7時半に到着。
これならもう少し西条うろつけばよかった。


下半期のコース


ずっと旋回状態が続くこんなコース大好きです。
ちなみにエンジンが変わってからタマダは初。

爆速ロードスターな方々にどこまで迫れるかな?


久々のタマダはやはり面白い、1本目からほぼ全開でいけるのはいいね^^


タイムアタック1本目
(Yさん外撮りありがとうございます~)

外撮り


車載


Time:1'7.880

途中3速にシフトミス、あそこ横Gかかりながらだからちょっと難しい。

クラス内6位だけど3位まで0.8秒、頑張ればいけるかな?


2本目
外撮り


車載


Time:1’07.500+P1

最後のターンはサイドが早ずぎた、引いた瞬間あかんやつやってわかったw

順位も6位で変動なしで終了。


お昼からはカート耐久。

なんか毎年恒例行事となりつつある兄弟喧嘩も無事実現させました。

最後こっちが前なら万事OKだったんだけどね!!

そうそう、ジムカーナの話に戻りますが今回僕以外にもAE86で参加していた方(僕より3つ下)がいらっしゃいました。
色々話をしましたが一番驚いたのが載ってるハチロクノーマルエンジン
26万キロ
めっちゃ走ってるやん!
確かに見た感じパワーは落ちてるだろうけど綺麗に回ってるし、オイル漏れとかも無いいい状態のエンジンでしたよ。
あとアンダーコート剥いであった^^;

残念ながら土曜のみの参加とのことで交流時間は短かったですが、これからジムカーナしてきたいとのだったのでこちらもまた遊びに来ますと伝えておきました^^



日は沈んで夜

お肉おいしゅうござりました^^


そのままハチロクで車中泊2度目


2日目

走行開始前に走り方でヒントを得たので試してみることに。

これがビンゴ。今まで食わず嫌いだったみたいでもっと早く試しておけばよかったと後悔^^;

1本目
外撮り


車載


Time:1’06.780

前日のタイムを約1秒更新。
もっと攻めていきたいけどディンプルがあまり残ってないβ02しか持ってきてないから最終コーナーとか外に飛んでいきそうで怖いのなんの(笑)

あと旋回Gが名阪より高いせいでどのコーナでもタイヤが擦りまくる^^;

2本目
外撮り


車載
車載カメラは力尽きました(電池切れ)

Time:1’07.204

リアが流れたのがもったいない。

クラス内ではロードスター3強に続く4位。
タイム差もあと0.9秒、あともう少しで絡めるかな?まあここからが長いんだろうけど。


午後のカート耐久

うん、あれね、ただのいじめだと思うよ。
ピットからゴール直前までケツつつきまくるとかいじめ以外の何者でもないよ!
動画で何も残ってないのが悲しいかな。


来年はボコボコにやり返す


タマダのイベントが無事終了後はこちらも恒例のお店へ


学生の頃は気にせず食べれたのに今回は結構きつかったよ。


とまあそんなこんなで大阪への帰路につきました。

いやー疲れた。けど楽しかった!
来年も行くぞ!
Posted at 2017/09/14 22:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター ミッション・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/754385/car/2628618/7680099/note.aspx
何シテル?   02/17 21:12
免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 2013年からJAF戦の方に参加をはじめました。 2016年からは近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213 141516
17 181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]CRAFTZ 特注プライマリースプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:17:59
ARCNジャッキ Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 20:54:32
憧れの土屋圭市さんと@ドリフトキングダム日光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 17:09:36

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年8月12日納車。 ジムカーナ PN-1 競技車両。 2019年よりPN-1 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation