• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

2019年近畿地区戦第5戦 in奥伊吹

どーも。

7/28に近畿地区戦第5戦に参加してきました。
前日に台風の影響で練習会が中止となりぶっつけ本番という状況で臨んだ奥伊吹ラウンド。

お題


前半は旋回状態が長く、後半はテクニカルで例年通りの傾向。


1本目

外撮り


車載


Time:1’19.250 (2位/10台)

今回前後のスプリングをハイレートのセッティングで走りましたがコーナリング中はリアが跳ねるわ流れるわ、サイドターンは9割失敗するわで自分の中でもかなり上位に入るグダグダ走りでした。
特にサイドのフィーリングが最悪で全然リアの情報が伝わってこなかったです。
ただ小回り寄りのセッティングと無意識のクラッチ蹴りでロスは抑えていたらしく何故か2番手。正直5位くらいだと思ってた。

とりあえず走れたものじゃないので速攻でリアのスプリングのレートダウンとサイドブレーキの再調整をしましたが正直調整後もあまりフィーリングが良くない感じでこれでまともに走れるのかかなり不安でした。


2本目
<変更内容>
リアスプリング交換(レートダウン)
サイド再調整
フロント減衰弱め
リア減衰硬め

外撮り


車載


Time:1’19.610 (2位/10台)

サイドはフィーリング皆無だけど効いたが黄色パイロン2本のターンセクションでフロントが戻って終了。
原因は進入で左側の距離感が曖昧でターン中にステアを戻したこと。
この区間は1本目より0.3秒遅かった。
走りの形が整っているだけで前半区間も0.6秒遅い始末で自己採点するなら50点てところでしょうか。

2本目の方が気温も高く路温も50℃とβ02には苦しい状態だったので実際上手く走れていても1位に届いていたかは不明ですがこういう状況でもタイムを残さなければいけないことを今シーズンの目的にもしていただけに悔しさ倍増です。

正直この流れはいけないと思うし例年シーズン後半になるにつれて結果が右肩下がりになるので是が非でも次戦でこの悪い流れを優勝で止めます。


これで7戦中5戦が終了してシリーズランキングを整理。
現時点でクラス1位で75ポイント
2位が32スイフトで67ポイント
3位が今回優勝された赤NDで60ポイント

ポイントではリードしていますが赤NDの方が捨てポイントによるロスが少なく一気に上位に迫ってくるのでかなり脅威です。

次の第6戦での結果による最終戦のシリーズ優勝条件
第6戦で優勝⇒シリーズ優勝確定
第6戦で2位⇒最終戦で優勝 or 条件付き2位
第6戦で3位⇒最終戦で優勝 or 条件付き2位
(条件付き2位は条件がややこしいので割愛)

となります。



シーズンも大詰め、プレッシャーがつらいので第6戦で決められるように頑張ります。

Posted at 2019/07/30 22:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 2013年からJAF戦の方に参加をはじめました。 2016年からは近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
78910111213
141516 17181920
2122232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]CRAFTZ 特注プライマリースプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:17:59
ARCNジャッキ Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 20:54:32
憧れの土屋圭市さんと@ドリフトキングダム日光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 17:09:36

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年8月12日納車。 ジムカーナ PN-1 競技車両。 2019年よりPN-1 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation